RSS

飲み会やイベントの二次会はボウリングがおすすめ!理由や注意点を紹介

飲み会やイベントの二次会はボウリングがおすすめ!理由や注意点を紹介

二次会の定番としてよくカラオケが挙げられますが、幹事さんの中には「カラオケ以外で楽しめる二次会を企画したい!」と思う方もいるのではないでしょうか?せっかく企画するならば、みんなで盛り上がれる二次会にしたいですよね。そこで、飲み会やイベントの二次会におすすめしたいものがボウリングです。老若男女問わず短時間で楽しめるボウリングは、二次会にピッタリ!事前に準備するものも少ないため気軽に開催できるのもメリットです。

この記事では、二次会にボウリングをおすすめする理由と注意点をご紹介します。ボウリングがさらに盛り上がる景品の情報もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

飲み会やイベントの二次会にボウリングがおすすめな理由

飲み会やイベントの二次会にボウリングがおすすめな理由

二次会にボウリングをおすすめする理由は、年代や性別が異なるメンバーでも楽しめるスポーツであることです。年齢層の異なるメンバーが集まる場合は、何をするか迷うこともありますよね。カラオケでは歌が苦手な人もいますし、ビリヤードやダーツはルールがわからず参加をためらう人もいるかもしれません。
しかしボウリングであれば、ルールがわかりやすいためみんなで盛り上がることができます。また、シューズやボールはレンタルできるので準備するものが少なく、気軽に参加できるところもボウリングの良さです。短時間でもサクッとゲームができるボウリングは、二次会にピッタリといえるでしょう!

二次会でボウリングをする際に注意したいこと

二次会でボウリングをする際に注意したいこと

二次会でボウリングをする際には、幹事さんが知っておくべき注意点が5つあります。これらを事前に把握しておくことで、参加者が安全かつ楽しくプレーできるでしょう。

一次会からのアクセスも考える

二次会でボウリングをする際は、一次会から移動しやすいボウリング場を選択することが大切です。なぜなら、一次会からボウリング場までの移動時間が長すぎてしまうことで、参加者のモチベーションが低下してしまう可能性があるからです。特に、二次会では終電の時間を考慮する必要がありますので、なるべく円滑な移動を心掛けたいところですよね。一次会からボウリング場までの移動時間を短縮するためにも、ボウリング場の近隣で一次会の会場を探すことをおすすめします。

事前に出欠確認をして予約しておく

大人数でボウリングをする際は、事前予約することをおすすめします。もちろん当日に空いていれば予約なしでボウリングすることもできますが、混雑状況によっては希望通り開催することは難しいでしょう。事前予約することで、参加者の待ち時間を減らせることも大きなメリットです。ボウリングの出欠確認は、一次会の出席をとる際に一緒に行うとスムーズです。

また、予約する際は1レーンあたりの人数を3~4人にすることをおすすめします。なぜなら、1レーンあたりの人数が多いと、投球するまでの待ち時間が長くなり、ゲーム全体の時間も伸びてしまうからです。ボウリング経験者は1ゲームにつき約10分かかるといわれていますので、1レーンに3人いれば1ゲームに必要な時間は30分程度でしょう。予約する際は、二次会の時間に合わせて1レーンあたりの人数やゲーム数を調節してみてくださいね。

あらかじめチーム分けしておく

二次会でボウリングをする場合は、段取りよく進めるためにもあらかじめチーム分けをしておくことをおすすめします。チーム分けにはくじ引きを用いる方法もありますが、チーム戦を行う場合には男女比や初心者の数が偏らないように配慮しましょう。社内イベントとしてボウリングをする場合は、普段仕事を一緒にすることが少ないメンバー同士でチームを組むことで、新たに交流する機会を作ることができます。また、賑やかな雰囲気でボウリングを楽しむことが目的の場合は、仲がよいメンバーでチームを編成するとより一層盛り上がるでしょう。

お酒を飲みすぎている人は注意する

ボウリングに参加する場合は、一次会でお酒を飲み過ぎないようにアナウンスしておくとよいでしょう。なぜなら、ボウリングは重たいボールを扱うスポーツのため、お酒に酔っている状態では怪我や事故につながることがあるからです。さらに、体を動かすことで酔いが回り気分が悪くなってしまう人も少なくありません。必要な場合は、ボウリング場の休憩スペースを活用して、参加者が安全にゲームを楽しめるように配慮しましょう。

盛り上げるなら賞や景品も用意する

ボウリングはプレーだけでも十分に楽しめますが、賞や景品を用意することでさらに盛り上がります。また、あらかじめ景品があることを伝えることで、「今回は参加してみようかな」と思う参加者が増えるかもしれません。ボウリングの賞は優勝や準優勝などにくわえて、下記のような賞を作っておくとゲームが白熱しますよ!

【ボウリングにおすすめの賞】
・ガター賞……ガターの数が一番多い人に贈る賞
・ブービー賞……最下位から2番目のスコアの人に贈る賞
・ストライク賞……ストライクの数が一番多い人に贈る賞
・スコアピッタリ賞……50や100など区切りのよいスコアの人に贈る賞
・スプリットメイド賞……スプリットと呼ばれるピン配置を全て倒した人に贈る賞

さらに、チーム対抗戦にすることでメンバー同士の一体感が生まれるでしょう。ボウリングに慣れていない女性には、あらかじめ20~30点のハンデがあるとよいかもしれません。

二次会ボウリングにおすすめ!リーズナブルだけど喜ばれる景品4選

二次会ボウリングにおすすめ!リーズナブルだけど喜ばれる景品4選

参加者に喜んでもらえる景品を用意したいけれど、「金額はなるべく抑えたい……」という幹事さんも多いのではないでしょうか?そこで、二次会ボウリングにおすすめのリーズナブルな景品を4つに厳選してご紹介します。

①【パネもく!】ご当地B級グルメ!浜松餃子

①【パネもく!】ご当地B級グルメ!浜松餃子

ご当地グルメの定番「浜松餃子」が15個入った景品です。日本でも有数の餃子消費量を誇る静岡県の浜松の餃子は、景品としてインパクト大!ご飯と一緒に食べるもよし、お酒のおつまみにしてもよし、子どもから大人まで楽しめる景品です。こちらはパネルと目録がセットになった「パネもく!」の景品なので、後日自宅で浜松餃子を受け取れます。

②ご当地ラーメン味くらべ7食入り【現物】

②ご当地ラーメン味くらべ7食入り【現物】

北海道から九州まで、全国のご当地ラーメンを楽しめる景品です。7種類も入っているので、家族や友人と一緒にラーメンを食べ比べる時間を楽しめますよ。調理方法が簡単なので、一人暮らしの方にも喜ばれます!個性たっぷりのラーメンを、ワクワクしながら食べられる人気の景品です。

③レスキューフーズ 牛丼【現物】

③レスキューフーズ 牛丼【現物】

手軽に温かい牛丼が食べられる景品です。レスキューフーズ牛丼は、製造日より3年6ヶ月常温保存ができる優れもの。水や火を使わなくても作れるため、災害時やアウトドアに大活躍します!いざという時に、「あってよかった」と喜ばれる景品です。珍しい景品に参加者の注目も集まるでしょう。

④高級黒毛和牛タオル【現物】

④高級黒毛和牛タオル【現物】

トレイやシールまで再現された、黒毛和牛のお肉そっくりタオルです。当日ボウリング場で、「ガター賞の景品は、高級黒毛の……タオルです!」と間をとって話せば、「タオルかい!」とツッコミをもらえること間違いなし!面白い演出があれば、ボウリング経験者も初心者もみんなが最後まで楽しめる二次会になりますよ。

飲み会やイベントの二次会に迷ったらボウリングを企画しよう!

飲み会やイベントの二次会に迷ったらボウリングを企画しよう!

楽しい飲み会やイベントの後は、さらに盛り上がる二次会にしたいもの。そこで、男女ともに幅広い年齢層の人が楽しめるボウリングがおすすめです。シューズやボールはボウリング場に揃っているので、手ぶらでも参加できる点も喜ばれるポイントでしょう!二次会でボウリングをするときは、事前に予約やチーム分けをしておくと待ち時間なくスタートできるでしょう。また、一次会から移動しやすいボウリング場を選ぶことも成功の秘訣です。参加者全員が楽しめる二次会にしたいと思っている幹事さんは、ぜひボウリングを検討してみてくださいね!

景品パークがおススメする『ボウリング大会景品』

景品パークがおススメする『ボウリング大会景品』

歓迎会や忘年会、社内イベントなどで楽しまれるボウリングは、老若男女問わず盛り上がれるスポーツとして長い間愛されています。そんなボウリング大会をさらに盛り上げるのは、やっぱり景品!1,000以上の品揃えがある景品パークでは、話題の景品からユニークな景品まで多数取り揃えています。参加者の笑顔を引き出す景品がきっと見つかります!


景品パークがおススメする「ボウリング大会幹事さん虎の巻!」

景品パークがおススメする「ボウリング大会幹事さん虎の巻!」

ボウリングの魅力は、ルールがわかりやすく気軽にできるところ!しかし、初めての幹事さんは、「案内文はどうしたらいい?」「何から準備したらいいの?」と不安に思っているかもしれません。そこで、ボウリングの案内文から企画、準備までわかるお役立ちコラムが大活躍!初めてのボウリング大会を成功させたい幹事さんは、要チェック!