RSS

子ども会でボウリング大会!注意点やおすすめ景品を紹介

子ども会でボウリング大会!注意点やおすすめ景品を紹介

性別や年齢を問わず楽しくプレーできるボウリングは、子ども会のイベントとして人気のスポーツです!ボウリングは屋内で行われるため、天候に左右されず予定通りに開催できるところも魅力ですよね。しかし、ボウリング大会の担当になった方の中には、「子どもが参加するボウリング大会では、どんなことに気をつけたらいいの?」「景品は何が喜ばれるのかな?」と分からないこともあるでしょう。そこで、この記事では子ども会でボウリング大会をするおすすめの理由や注意点をご紹介します。あわせて、子どもたちが喜ぶ景品もまとめていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

子ども会にボウリング大会がおすすめの理由

子ども会にボウリング大会がおすすめの理由

子どもから大人まで幅広い世代に愛されているボウリングですが、「本当に子ども会のイベントはボウリング大会で大丈夫?」と不安に感じている人もいるかもしれません。子ども会はさまざまな年齢の子どもが参加しているので、イベントの内容に悩んでしまいますよね。ここでは、子ども会にボウリング大会をおすすめする理由を3つご紹介します!

準備が楽チンだから

ボウリングは会場に行けばすぐにプレーができる環境が整っているため、比較的準備に時間がかからないことがおすすめの理由です。つまり、子ども会の準備の負担を減らしたいと考えている人に、ぴったりのイベントといえます。また、ルール自体も分かりやすいので、初めてボウリングをプレーする子へのフォローもしやすいでしょう。くわえて、ボールやシューズなどをレンタルできるため子どもたちが気軽に参加しやすい点もメリットです。

子ども用に軽量ボールがあるから

ボウリング場には、子どもでも扱いやすい軽量ボールが用意されています。ボールの重さはボウリング場にもよりますが、5ポンド(約2.2㎏)のボールもあるため腕の力が弱い幼児でも楽しめます。一般的に、ボールは体重の10分の1程度の重さがよいとされていますので、子どもの年齢や体格に合わせてボールを選択しましょう。

さらに、フィンガーホールという指を入れる穴が5つ空いたボールもあります。通常のボールには3つの穴が空いていますが、子どもが持ちやすいように工夫されています。このようにボウリング場では子どもでもプレーしやすいボールが用意されているので、小さな子どもが参加する子ども会のイベントでも十分に楽しめるでしょう。

ガター防止レーンや滑り台があるから

ボウリング場によっては、ガター防止レーンやボールを簡単に転がすことができる滑り台を用意しています。ガター防止レーンとは、投球したボールが曲がってしまい両脇の溝へ落ちてしまうことを防ぐレーンのことです。また、滑り台は定位置にセットしたボールを押すことで、ピンに向かってまっすぐ転がせるアイテムです。

ボールをコントロールする必要がないため、ボウリングの経験がない子どもでも簡単にピンを倒すことができます!せっかくボウリング大会に参加しても、なかなかピンが倒れなければやる気をなくしてしまいますよね。ガター防止レーンや滑り台を使うことで、ピンを倒せる可能性が上がり子どもたちも楽しくプレーができるでしょう!

子ども会でボウリングをする際の注意点は?

子ども会でボウリングをする際の注意点は?

軽量ボールがあるとはいえ、重さのあるボールを扱うボウリングでは気をつけるべき注意点があります。安全で楽しいボウリング大会にするためにも、下記のポイントを押さえておきましょう。

【ボウリングをする時に気をつけること】
・レーンの中には入らない
・ボールは投げずに転がす
・床が滑りやすくなっているので走らない
・ボールをしっかり持ち足の上に落とさないようにする
・投球したボールが戻ってくる場所(ボールリターン)には手を入れない

ボールリターンには投球したボールが勢いよく戻ってくるため、ボールとボールの間に手を挟んでしまうこともあります。子どもたちには、「戻ってきたボールがしっかり止まってから取ろうね」と声をかけておくことで、怪我を防げる可能性が上がります。また、周りの人に迷惑をかけないためにも他の人が投球している間は座って応援することや自分のボールを使うことなどのルールをあらかじめ話しておきましょう。

子ども会のボウリング大会におすすめの景品5選

子ども会のボウリング大会におすすめの景品5選

子ども会のボウリング大会では、景品を用意することでさらに子どもたちに喜ばれるでしょう!ここでは、ボウリング大会にぴったりの景品を5つご紹介します。「どんな景品がいいのかな?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①いろいろそうめん【現物】

①いろいろそうめん【現物】

天然色素を練り込んだクレヨン風色麺!色つきのそうめん!パッケージに負けないくらい遊び心があるんです。カラフルなそうめんに、子どもたちのワクワクも止まらないでしょう!

②ゴールド壱萬円トランプ【現物】

②ゴールド壱萬円トランプ【現物】

「黄金の1万円札!?」とびっくりしてしまう札束のトランプはインパクト抜群!豪華な金色の見た目で、子どもたちの注目を集めること間違いなしです。素材はプラスチックなので長く使える点も人気ポイント。家族や友だちと遊べるトランプは、景品として喜ばれます!

③オリオンおかしばこ【現物】

③オリオンおかしばこ【現物】

子どもたちが大好きな駄菓子の詰め合わせセットです。さまざまな駄菓子が15種類も入っているので、特別な気分を味わえるはず!駄菓子が描かれた箱に入っているので、景品を手にとった時から開封する時までワクワク感を味わえます。チーム内で駄菓子を分けても楽しいですよ!

④果汁100%ぶどうゼリー【現物】

④果汁100%ぶどうゼリー【現物】

果汁100%のみずみずしいぶどうゼリーがたっぷり23個入っている景品です。果物のぶどうと間違えてしまいそうなリアルなパッケージで、「本物のぶどう!?」と驚く反応が見られるかも!ミニサイズの景品なので、子どもでも持ち帰りやすいところも嬉しいポイント。

⑤サントリー 飲み比べパック【現物】

⑤サントリー 飲み比べパック【現物】

サントリーの人気ドリンクが6種類入った飲み比べパックです。1缶160mlのミニ缶なので、子どもが飲み切るのにちょうどいいサイズ!体を動かすボウリング大会にはぴったりの景品です。ペプシコーラやCCレモン、なっちゃんオレンジなどのお馴染みのドリンクが揃っているので、どの年齢の子にも喜ばれます。

子ども会のボウリング大会は景品パークにお任せください

子ども会のボウリング大会は景品パークにお任せください

年齢や経験など関係なく誰でも楽しめるボウリングは、子ども会でも人気のイベントです。軽量ボールやガター防止レーンなど子どもたちが安全に楽しくプレーできる環境が整っているので、初めて参加する子も夢中でボウリングをすることができるでしょう。子どもたちが集まるイベントで用意すると喜ばれる景品ですが、「何を選んだらいいの?」と悩んでしまいますよね。

景品選びに困った時は、1,000以上の景品を取り揃えている景品パークがおすすめです!利用シーンや予算からおすすめの景品を選べるので、景品の準備がサクサク進むでしょう。子どもが喜ぶ駄菓子系の景品やちょっと笑えるユニークな景品など多数ありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

景品パークがおススメする『キッズ向け景品』

景品パークがおススメする『キッズ向け景品』

子ども会、誕生日会、夏祭り、ハロウィンパーティー、クリスマス会など1年間を通して子どもたちが参加するイベントは盛りだくさん!そんなイベントの日には、子どもたちが笑顔になる景品を準備したいですよね。景品パークには、定番の駄菓子やおもしろグッズ、話題のゲーム機など種類豊富!子どもの心をグッと掴むとっておきの景品選びをしませんか?


景品パークがおススメする『ボウリング幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『ボウリング幹事さん虎の巻』

初めてのボウリング大会の担当者は、案内文の書き方や事前準備など不安でいっぱい。「ボウリング大会の進行ってどうするの?」と不安に感じている人も多いでしょう。特に子どもたちが参加するイベントは、スムーズに進めるためにも事前準備がとっても重要!ボウリング大会に向けた準備や当日やるべきことなど、お役立ちコラムをたっぷりご紹介しています。