RSS

【結婚式余興ゲーム】全員参加で盛り上がるおすすめアイデア5選!

【結婚式余興ゲーム】全員参加で盛り上がるおすすめアイデア5選!

「和気あいあいとした結婚式にしたい」「結婚式を盛り上げたい」そんな方は、結婚式の余興でゲームを取り入れるのがおすすめです。ゲームというとさまざまなものがありますが、盛り上げるなら全員参加で楽しめるゲームを選ぶのがポイント!ゲストも一緒に参加できる余興だと盛り上がりますし、新郎新婦にとってもゲストにとっても記憶に残る結婚式になるでしょう。今回は、結婚式の余興にピッタリな全員参加で楽しめるおすすめのゲームをご紹介します。演出を考えるポイントやおすすめの景品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

【結婚式余興】全員参加のゲームを選ぶポイント!

【結婚式余興】全員参加のゲームを選ぶポイント!

ゲームを選ぶ際に、意識したいポイントをご紹介します。一生に一度の結婚式!ゲスト全員に「楽しかった」といってもらえるように、盛り上がるゲームを企画しましょう。

ルールが簡単で気軽にできるものを選ぶ

結婚式で全員参加型のゲームをおこなう場合は、ルールがシンプルで気軽にできるものを選ぶのがよいでしょう。「オリジナリティを出したい」「誰とも被らないゲームをしたい」という気持ちでルールが複雑なゲームを選んでしまうと、ゲストは参加しづらくなってしまいます。できるだけ簡単で気軽にできるものを選ぶのがおすすめです。

友人の余興と内容が被らないようにする

結婚式では、ご友人に余興をお願いする場合が多いでしょう。友人の余興は、歌やダンス、サプライズムービーなどが一般的ですが、内容が被らないように事前に確認しておくのが大切です。新郎新婦に内容を知られたくない方も多いと思うので、プランナーに確認を依頼しておくのがよいでしょう。

強要しないようにする

全員参加のゲームといっても、ゲストの中には「参加したくない…」と思っている人もいるかもしれません。そのため、全員参加を強要するのは避けた方がよいでしょう。「参加したい人はぜひ一緒にやりましょう!」と気軽に参加できる雰囲気を作るのがおすすめです。

クイズは選択式にするのがおすすめ

クイズ型のゲームをおこなう場合は、いくつか回答を用意するなど選択式にするのがおすすめです。なぜなら、自由回答にしてしまうとチェックする時間がかかってしまいます。限られた時間でスムーズに進めるためにも、〇×形式にするか、3~4択にするとよいでしょう!

【結婚式余興ゲーム】全員参加で楽しめるおすすめアイデア5選!

【結婚式余興ゲーム】全員参加で楽しめるおすすめアイデア5選!

ここからは、全員で参加できる余興にピッタリなゲームを5つご紹介します。

①ドレス色当てゲーム

結婚式では定番ですが、『ドレス色当てゲーム』は盛り上がるおすすめのゲームです。受付や披露宴までの時間を利用して、投票形式でゲストに回答してもらうのがよいでしょう。カラードレスの色を当てるのが一般的ですが、あえて新郎のタキシードやネクタイの色も盛り込むのもおすすめです。

②新郎新婦クイズ

「お互いの呼び方は?」「二人の共通の趣味は?」「プロポーズをした場所は?」など、新郎新婦に関する内容をクイズにすると盛り上がります。新郎新婦クイズは個人戦でもできますが、披露宴は時間が限られているため、テーブル対抗にするのがおすすめです。クイズ内容は一般的なものだけでなく、新郎新婦と仲の良いゲストにしか分からないような内容も入れると盛り上がります!

③ビンゴゲーム

誰でも気軽に楽しめるビンゴゲームは、結婚式の余興にピッタリのゲームでしょう。とはいえ、「抽選番号を発表して、ビンゴの人は前に出てきて…」と流れが単調というデメリットもあるため、アレンジを加えたビンゴゲームがおすすめです。面白いルールのビンゴゲームは以下の記事を参考にしてみてください!

【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも

④ウェディングクイズラリーゲーム

新郎新婦クイズとちょっと似ていますが、二人にちなんだクイズを用意して、ゲストにはQRコードから回答してもらいます。ただ答えるだけでは盛り上がらないので、プロフィール映像や会場内にヒントを仕掛けておくのがポイント!謎解きゲームのようなワクワク感が味わえるのでゲストに喜んでもらえるでしょう。

⑤〇〇を探せ!ゲーム

会場内に仕掛けた〇〇をゲストに探してもらうゲームです。たとえば、ゲストの席札や席次表の中にアタリを仕込んでおいて、当たったゲストにはプレゼントを用意します。サプライズ感があるので、会場内は一気に盛り上がること間違いなし!

【結婚式余興ゲーム】ゲストに喜ばれるおすすめ景品12選!

【結婚式余興ゲーム】ゲストに喜ばれるおすすめ景品12選!

さいごに、結婚式のゲームで喜ばれるおすすめの景品をご紹介します。ゲストが魅力を感じる景品を用意しておけば、ゲームがさらに盛り上がります!ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚式のプチギフトやゲーム景品は『景品パーク』にお任せください!

結婚式のプチギフトやゲーム景品は『景品パーク』にお任せください!

結婚式の余興で盛り上がるおすすめのゲームや景品などをご紹介しました。結婚式にゲームを取り入れることで、明るい雰囲気になるので「堅苦しい結婚式にはしたくない…」「自分達らしいアットホームな雰囲気にしたい」という方におすすめです。今回ご紹介したシンプルなゲームであれば、ゲストにも気軽に参加してもらえるでしょう!大切なゲストと過ごす結婚式が特別な思い出になるように、盛り上がるゲームと演出を用意できるといいですね。

また、せっかくゲームを用意するなら、ゲストが喜ぶ景品も一緒に用意しましょう!年間2万人の幹事さんに選ばれている『景品パーク』には、ブランド肉、スイーツ、海鮮グルメ、人気家電、体験ギフト券など幅広い景品を用意しています。忙しい方向けに景品をセットで購入できる『楽々まとめ買い景品セット』もご用意しているので、「どんな景品を用意すればいいか分からない」「一つずつ選ぶ時間がない…」という方でも安心です。結婚式のプチギフトにピッタリな景品もご用意しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『結婚式の景品』

景品パークがオススメする「結婚式の景品」

結婚式の余興ゲームで盛り上がる&喜ばれる景品をご紹介しています。景品パークで大人気のブランド肉やご当地グルメ、人気家電、体験ギフトなど…老若男女問わず喜ばれる景品をピックアップしました!「ゲストに喜んでもらいたい」「記憶に残る結婚式にしたい」という方は要チェックです♪


景品パークがオススメする「二次会幹事さん虎の巻」

景品パークがオススメする「二次会幹事さん虎の巻」

結婚式二次会の幹事を任された方向けに、おすすめの演出やゲームのアイデアなど、お役立ち情報をお届けしています!新郎新婦とゲストにとって思い出に残る素敵な時間を過ごせるように、二次会幹事さんは要チェックです!!