RSS

結婚式二次会で盛り上がる!セレモニーのアイディア6選

結婚式二次会で盛り上がる!セレモニーのアイディア6選

「ウエディングセレモニー」と聞くと、結婚式や披露宴を思い浮かべる人も多いですよね。しかし、最近は結婚式二次会でセレモニーする新郎新婦も少なくありません。とくに人気のセレモニーといえば、新郎新婦が2人でケーキにナイフを入れる『ケーキ入刀』。

昔からずっとおこなわれてきた披露宴の演出ということもあり、「結婚式二次会でやるなら、皆と違うことがやりたい!」と思う新郎新婦も多いはず!そこで今回は、結婚式二次会のセレモニーアイディアを6つ紹介します。成功のコツも伝授するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

結婚式二次会でもセレモニーは必要?

結婚式二次会でもセレモニーは必要?

そもそも、「結婚式二次会でセレモニーは必要なのだろうか?」と考えている新郎新婦もいると思います。実際のところ、結婚式二次会のセレモニーは必須の演出ではありません。そのため、やるかやらないかは新郎新婦の気持ちによって決めてOKです。

ただ、セレモニーは二次会のみ参加の友人にも結婚式ムードを味わってもらえる演出。少しでもやってみたいという気持ちがあるなら、ぜひプログラムの1つに入れておきましょう!定番のケーキ入刀以外にも余興になるセレモニーはたくさんありますので、皆で盛り上がる結婚式二次会にしたい人は、ぜひ検討してみてくださいね!

結婚式二次会におすすめのセレモニー6選

結婚式二次会におすすめのセレモニー6選

ここからは、定番のケーキ入刀以外で結婚式二次会におすすめのセレモニーを6つ紹介します!インパクトのあるセレモニーにすることで、ゲストの記憶に残る楽しいパーティになりますよ♪

シャンパンタワー

たくさんのシャンパングラスをタワーのように積み上げ、一番上から新郎新婦がシャンパンを注ぎ入れるセレモニーです。シャンパングラスにシャンパンが注がれていく様子は、まるでこれからの2人の門出を祝しているようにきらめきます。ライトに照らされたシャンパンタワーは豪華で見栄えがするので、インスタ映えにもぴったり!注いだシャンパンはゲストに配って、皆で「かんぱーい!」と再度盛り上がれるのもポイントです。ゴージャスなセレモニーをしたい新郎新婦におすすめです。

フレンチトーストタワーカット

甘いものが好きな新郎新婦なら、フレンチトーストタワーカットはいかがでしょうか♪厚切りにしたフレンチトースト積み上げてホイップやフルーツ、食用のお花で飾り付けた「フレンチトーストタワー」を2人でカットするセレモニーです。カットしたフレンチトーストをスプーンに乗せてお互いに食べさせ合う、「ファーストバイト」をするのも良いですね!見た目に可愛く食べて美味しいフレンチトーストタワーは、定番のケーキよりも“イマドキ”感があり、華やかさを演出してくれます。

ビッグハンバーガーカット

ボリューム満点のビッグハンバーガーをカットするセレモニーです。ゲストが驚くほど大きなハンバーガーを用意して2人が持つナイフでカットすれば、会場が盛り上がること間違いなし◎アメリカンな雰囲気を楽しめるセレモニーで、カジュアルなパーティの二次会だからこそ楽しめる演出といえるでしょう!

お肉カット

大きなお肉をゲストの前でカットするセレモニーです。牛肉の塊やステーキローストビーフ、チキンの丸焼きなど、新郎新婦が好きなお肉を用意しましょう!カットしたあとは、もちろんファーストバイト!新郎の口がいっぱいになるほど大きなお肉を運んであげると、会場が笑いの渦に包まれますよ。男女問わずお肉が好きな人は多いので、食べる側のゲストにとっても嬉しいセレモニーといえますね!

ソープカット

ナチュラルな雰囲気のセレモニーにするなら、ソープ(石鹸)をカットするのもおすすめです。円形やケーキなど、可愛い見た目のソープは女性ゲストにも喜ばれるはず!パフォーマンス的な派手さはありませんが、おしゃれで落ち着いた演出になりますよ。ただし香りの強いソープを使うのは避けましょう!香りが苦手なゲストがいたり、料理を出すタイミングを考慮しなければならなかったり、演出に少し注意が必要です。

日本酒の鏡開き

お正月や祝いの席でおこなわれる、日本酒の鏡開きのセレモニーです。神前式のあとの披露宴でおこなわれることが多い鏡開きですが、和テイストの結婚式二次会にもぴったり!乾杯時に大きな酒樽を2人で開封すれば、ゲストの盛り上がる歓声が楽しめますよ。鏡開きには新郎新婦の幸せを祈願する意味があり、おめでたさも十分に感じられる演出となっています。

結婚式二次会のセレモニーを成功させるコツ

結婚式二次会のセレモニーを成功させるコツ

結婚式二次会のゲストは新郎新婦を祝いにきてくれているため、最大限のおもてなしをしたいですよね。しかし、せっかくセレモニーを用意しても、会場全体が盛り上がらなければ意味がありません。これから紹介する4つのコツをおさえ、結婚式二次会のセレモニーを成功させましょう!

新郎新婦らしいものをチョイスする

セレモニーの内容には、必ず「新郎新婦らしいもの」を選びましょう!新郎新婦のイメージとかけ離れたものを選ぶと、ゲストに違和感を与えてしまうかもしれません。そこで、お肉が好きな新郎ならビッグハンバーガーカット、爽やかな新郎新婦ならソープカットなど、2人のイメージにあったものをチョイスするのがおすすめです。まずは2人に共通するものや、新郎新婦どちらかが「◯◯っぽいね〜!」といわれそうな演出を考えてみましょう!

サプライズ感のあるセレモニーがおすすめ

せっかく定番のケーキ入刀以外のセレモニーをするのなら、ゲストに「え?こんなセレモニーあるの?」と思わせたいですよね!今回紹介したような意外性のあるものを選ぶのも良いですし、切った中から何か出てくるのも良いでしょう。サプライズ感があると、会場がさらに盛り上がりますよ♪

シャッターチャンスシーンを作る

セレモニー中は、ゲストが2人の様子を写真に収める絶好のタイミング!そこで、カット用のナイフを持ったら一度止まってゲストの方を見るなど、シャッターチャンスの時間を設けることも大切です。一生に一度しかない2人の幸せな笑顔を、出来るだけたくさんのゲストに撮影してもらいましょう!

セレモニーにこだわりすぎない

セレモニーの内容によっては、会場や設備の関係でできないこともあります。また、会場によっては持ち込み不可の場合も。どのくらい協力的かは会場によって異なるため、事前に細かく確認しておきましょう。結婚式二次会にはセレモニー以外にもプログラムがたくさんあるので、あまりセレモニーにこだわりすぎないようにしてくださいね。

一味違うセレモニーで結婚式二次会を盛り上げよう!

一味違うセレモニーで結婚式二次会を盛り上げよう!

親しい友人たちを招く結婚式二次会は、披露宴よりもカジュアルな雰囲気でワイワイ楽しむのが一般的です。新郎新婦も楽しみつつ、ゲストの記憶に残る結婚式二次会にするためにも盛り上がるプログラムを考えてみましょう!心を込めたセレモニーは、きっとゲストにも伝わるはずです。「二次会でもセレモニーをやっていいの?」と思っていた人や、「皆とは違うセレモニーをしたい!」という人は、一味違うセレモニーで結婚式二次会を盛り上げましょう!


景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがおススメする「結婚式二次会景品」

結婚式二次会では、ビンゴなどゲスト参加型のゲームをするのが一般的!そこで盛り上がり度を左右するのが景品の充実さです。景品パークでは、ゲストが必死になるほど欲しくなるような豪華景品からおもしろ景品、プチギフトなどを1,000アイテム以上揃えています!結婚式二次会の景品を探すなら、ぜひ景品パークにお任せください!


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

結婚式二次会の準備を任された幹事さん、何をしたら良いのかわからず焦っていませんか?景品パークでは、会場探しや進行、余興、景品の選び方など、幹事さんに向けたお役立ち情報をご用意しています。結婚式二次会の準備〜当日まで多くの人が悩むポイントをしっかり解説しているので、失敗したくない幹事さんは必見です!