RSS

結婚式三次会って何するの?アイデアや注意点を紹介!

結婚式三次会って何するの?アイデアや注意点を紹介!

結婚式は親族や会社の上司を招いておこなう場合が多く、堅苦しい雰囲気になるケースも多いでしょう。それと比べて、二次会や三次会は新郎新婦と仲の良い友人を呼んで、アットホームな雰囲気の中で楽しめるのが魅力ですよね!とはいえ、中には「二次会はイメージがつくけど、三次会は何をするの?」という方もいるかもしれません。そこで今回は、結婚式三次会についてアイデアや注意点をご紹介します。新郎新婦や幹事さんはぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

結婚式の三次会って?

結婚式の三次会って?

結婚式三次会は、結婚式二次会の後におこなわれるアフターパーティーのこと。結婚式二次会同様に、希望者のみが出席し、二次会よりもよりカジュアルな雰囲気でワイワイ楽しむのが一般的です。その場の雰囲気で急遽三次会を開催する場合もありますが、事前に仲の良い友人へ声をかけて会場を予約するパターンも多いようですね。

結婚式三次会って何をするの?アイデアを紹介!

結婚式三次会って何をするの?アイデアを紹介!

「結婚式三次会は何をするの?」そんな幹事さんのために、アイデアを4つご紹介します。当日ゲストと楽しい時間を過ごすためにも、前もって何をするのか決めておきましょう!

結婚式三次会アイデア①居酒屋

居酒屋で、普通の飲み会のように三次会を楽しむ方も多いかもしれません。おしゃれな会場で三次会を開催するのもいいですが、気の知れた友人達と、いつものように居酒屋でワイワイ楽しむのも一つでしょう!居酒屋で三次会をする場合は、ゲストも気を遣うことなく自然体で参加できるのがポイントです。

結婚式三次会アイデア②ボウリング

老若男女問わず楽しめるボウリングも、結婚式三次会におすすめです。ボウリングであれば、準備も少ないので新郎新婦もゲストも気軽に楽しめるのがポイント!一方、女性はドレスやワンピースを着ている場合が多いため注意も必要でしょう。靴はボウリング場でレンタルできるので安心ですね!当日は予約がいっぱいで行けない可能性もあるので、事前に予約しておくのがおすすめです。

結婚式三次会アイデア③カラオケ

カラオケは結婚式三次会の定番です。カラオケであれば、懐かしい曲をゲスト同士で一緒に歌ったり、新郎新婦の思い出の曲を歌ったりと……盛り上がりやすいのがメリットといえるでしょう!三次会に参加する人数にもよりますが、人数が多い場合は、大人数が入れるお部屋を予約しなくてはなりません。土日・祝日の夜は予約がいっぱいになる場合が多いので、余裕をもって予約しておくと安心ですね!

結婚式三次会アイデア④バー

ゲストの多くはドレスやスーツスタイルなど、フォーマルな装いをしている方がほとんどですよね!結婚式という特別な雰囲気を大切にするなら、おしゃれなバーで三次会を開催するのも一つです。美味しいお酒を味わいながら、ゲストと懐かしい思い出話を楽しむのもよいでしょう♪バーと一言でいっても、ダイニングバーのような食事を楽しめる飲食店もあります。

景品パークがおススメする『ボウリング大会景品』

景品パークがおススメする『ボウリング大会景品』

結婚式三次会をする場合は注意点も!

結婚式三次会をする場合は注意点も!

結婚式三次会を楽しむためには、事前に準備しておきたいことや注意点もあります。以下のポイントを踏まえて三次会を計画しましょう。

二次会会場の近くのお店をチェックする

三次会の開催が決まったら、二次会会場の近くのお店をチェックするのがおすすめです。居酒屋やカラオケ、ボウリング場など、遅くまで空いているお店や会場をリサーチしてみましょう。三次会は食事よりもお酒と会話を楽しむケースが多いと思うので、お店は飲み物メインで選ぶのがおすすめです。

会場の予約は新郎新婦がおこなう

「結婚式三次会は友人に幹事をお願いするの?」と迷う方もいるかもしれません。三次会の場合、基本的には新郎新婦が準備をするのがよいでしょう。三次会は二次会よりもカジュアルな会になるので、ゲストには気軽に楽しんでもらいたいところです。当日のお手伝いなどは友人にお願いしつつ、会場の予約など事前準備は新郎新婦がおこないましょう。

新郎新婦は着替えを用意する

新郎新婦は着替えを用意しておくのがよいでしょう。結婚式のようなドレスやスーツだと、動きづらい可能性があるので、楽に動けるカジュアルなワンピースなどを用意するのがおすすめです。新郎新婦でおそろいの衣装を着るのも特別感があります♪中には、普段着で行く方もいるようです。

費用は最初に集めておく

三次会は参加人数もバラバラで、参加者の中には途中で帰る人もいるかもしれません。そのため、後から「払った」「払っていない」のトラブルになることも。全員が嫌な思いをしないためにも、費用は最初に集めておくのがよいでしょう。当日バタバタするようなら、PayPayやLINEPayなどキャッシュレスを検討するのもおすすめです。

ゲームやボウリングなどは景品を用意しておこう

ゲームやボウリングをする場合は、景品を用意しておくと盛り上がります!予算をかけずに、喜ばれる景品を用意するなら『景品パーク』がおすすめです。リーズナブルでも老若男女問わず喜ばれる景品を多数ご用意しているので、ゲストに喜んでもらえるはず!「準備がたくさんあって景品を選んでいる時間がない……」という方は、楽々まとめ買い景品セットがおすすめです。予算内で景品をまとめて用意できるので忙しい方でも楽チンです♪

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

結婚式三次会でゲームをするなら景品を用意して盛り上げよう!

結婚式三次会でゲームをするなら景品を用意して盛り上げよう!

結婚式三次会のアイデアや注意点などご紹介しました。三次会は結婚式のような堅苦しい雰囲気や決められたマナーなどがないので、新郎新婦にとって仲の良い友人が気軽に参加できるのが魅力です。三次会はその場の流れで開催される場合も多いですが、当日だと会場が予約できない場合もあるので、事前に予約しておくと安心です!また、三次会の準備は新郎新婦がおこなう場合が多いので、三次会の開催が決まったら早めにリサーチするのがおすすめです。

「幹事なしだと心配……」という方は、当日手伝ってもらえるように参加メンバーに声をかけておくのがよいでしょう。もし、三次会でゲームやボウリングなどをおこなう場合は、景品を用意しておくと盛り上がります♪景品を用意しない場合は、感謝の気持ちを込めてプチギフトを用意するのも一つでしょう。一生に一度の結婚式。二次会も三次会もゲストと一緒に楽しい時間を過ごせるといいですね!


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』!

結婚式二次会幹事さんに向けて役立つ情報をご紹介します。「どんなゲームだと盛り上がる?」「どんな景品を選べばゲストが喜ぶ?」そんな幹事さんが悩みやすいアイデアや注意点などお届けしています!初めて幹事を任された方も、何度も幹事を務めているベテラン幹事さんも要チェックです♪


景品パークがおススメする『二次会景品』

景品パークがおススメする『二次会景品』!

新郎新婦とゲストがワイワイ楽しい時間を過ごす結婚式二次会!二次会を盛り上げるためには、ゲーム景品にこだわるのがポイントです♪どんな景品を選ぶべきか悩んだ方は、ぜひ景品パークの二次会景品をチェックしてみてください!ブランド肉やご当地グルメ、家電や日用雑貨など豊富にご用意!