RSS

子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲーム5選!おすすめの景品も紹介

子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲーム5選!おすすめの景品も紹介

子どもたちが主役となる、子ども会のクリスマス。楽しみにしている子どものためにも、盛り上がるゲームを考えておきたいですよね!しかし、子ども会のクリスマス会では、人数や時間配分、予算など、いろんな観点からゲームを選ばなければならず、頭を悩ませている方も多いと思います。本記事では、子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲームをご紹介します。子どもたちが喜ぶ景品も紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

子ども会のクリスマス会ではどんなゲームを選べばいい?

子ども会のクリスマス会ではどんなゲームを選べばいい?

そもそも、子ども会のクリスマス会では、どのようなゲームを選ぶのがよいのでしょうか。まずはゲームの選び方について、3つのポイントを紹介します。

みんなで楽しめるゲームを選ぶ

子ども会のクリスマス会で実施するゲームは、参加する子ども全員が楽しめるゲームを選ぶことが大切です。ルール上、ゲームに参加できない子どもがいたり、一部の子どもにしか分からなかったりするゲームはNG!また、待ち時間が長いゲームは退屈してしまう可能性も……。テンポよく進み、みんなで楽しめるゲームを選びましょう。

ルールが簡単なものを選ぶ

参加する子どもの年齢にもよりますが、できるだけルールが簡単なゲームを選ぶのが◎とくに年齢差がある子ども会の場合、年齢が高い子どもに合わせるとルールが難解になりがちです。年齢差が開きすぎる場合はゲームの際に年齢で区切るか、チーム戦なら年齢が偏らないようにバランスよく配置しましょう。

安全なゲームを選ぶ

子ども会のクリスマス会でもっとも重要ともいえるのが、安全性です。子どもたちが心から楽しめるクリスマス会にするためにも、怪我のリスクがないゲームを選びましょう。何かに夢中になった子どもは、周りが見えなくなるもの。いくら大人が気を配っていても、怪我につながることもありますよね。少しでも危なそうな要素があるゲームは避けて、安全なゲームを選びましょう!

子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲーム5選!

子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲーム5選!

ここからは、子ども会のクリスマス会で盛り上がるゲームを具体的に5つ紹介します。人数や準備、予算なども考慮しつつ、楽しめそうなゲームを見つけてみてくださいね!

①クリスマス〇×ゲーム

クリスマス会の会場を「◯ゾーン」と「×ゾーン」に分けて、子どもたちが正しいと思った方に移動する〇×ゲームです。たとえば、「料理する場所を「押し入れ」という。〇か×か」や、「孔雀は鳥の仲間です。〇か×か」など、身近なことを織り交ぜてクイズにすると、遊びながら学べて一石二鳥!また、クリスマスにちなんで、「サンタさんがプレゼントを入れているのは「ランドセル」です。〇か×か」などのクイズもよいですね!参加する子どもの年齢によってクイズの内容や難易度を変えましょう。

②10秒間お菓子取りゲーム

クリスマスツリーについているお菓子を、10秒間にたくさん取るゲームです。お菓子はクリップでツリーにつけるだけでOK。取ったお菓子はそのままもらえるようにすると、みんな必死になること間違いなしです!同時にお菓子を取る人数は1人〜2人ずつ、ツリーの大きさによって考慮するとよいですね。取っている子ども以外の子は、一緒に10秒をカウントしてもらうと盛り上がりますよ。お菓子が足りない状態を避けるためにも、多めに用意しておきましょう!

③シールビンゴゲーム

シールビンゴゲームは、数字ではなくシールを使っておこなうビンゴゲームです。事前に用意しておいたカードのマスに好きなシールを貼ってもらいます。カードは縦・横それぞれ4列、計16個のマスが書いてあるカードを用意します。(マスの中は空欄のもの)当選発表の際は、シールに合わせて色や形などを発表していき、通常のように列がそろったらビンゴになります。分かりやすく色のついた●シールを使用してもいいですし、星やハート、キャラクターなどのシールを使うのもよいでしょう。

④お菓子釣りゲーム

個包装のお菓子が引っ掛かるようにしておき、釣り竿で釣るゲームです。お菓子の引っ掛かりは、ダブルクリップで挟んだり輪ゴムをホッチキスで止めたりするだけでOK。釣り竿はチラシをクルクルと丸めて、「W」の形にしたクリップをタコ糸に結びつけて、セロハンテープで止めれば完成します。床にレジャーシートなどを敷き、その上にお菓子を無造作に置いて子どもたちに釣りを楽しんでもらいましょう!

⑤オーナメント探しゲーム

事前に隠しておいたオーナメントを、子どもたちが探すゲームです。子どもたちがクリスマス会の会場に到着する前に、すべてのオーナメントを隠しておきましょう。子どもたちに見つけて欲しいオーナメントの見本を見せて、ゲームスタートです。すべてのオーナメントが見つかるか、制限時間が終了したら、オーナメントをツリーに飾ります。制限時間内にすべてのオーナメントを見つけられるよう、大人がサポートしてあげましょう!

子ども会のクリスマス会で喜ばれる景品3選!

子ども会のクリスマス会で喜ばれる景品3選!

クリスマス会のゲームをさらに盛り上げるものといえば、ゲームの景品ですよね。子どもたちが「欲しい!」と思うような景品を用意して、よりクリスマス会を盛り上げましょう!

①オリオンおかしばこ【現物】

①オリオンおかしばこ【現物】

子ども向けのお菓子で有名なメーカー「オリオン」の駄菓子が15種類入った、詰め合わせセットです。大人には昔懐かしい、子どもにはもらって嬉しいお菓子がたくさん!可愛い箱にお菓子が入っているので、贅沢に1人の景品にするのもチームへの景品にするのも◎

②コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック【現物】

②コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック【現物】

コカ・コーラやファンタ、Qooなどのドリンクが6本セットになった景品です。パッケージは可愛いパック型で、子どもウケも抜群!ゲームで勝った人から好きなドリンクを選べるようにしてもよいですね。160mlの飲みきりサイズで、参加賞にもおすすめです。

③すし飴5本セット【現物】

③すし飴5本セット【現物】

本物のお寿司そっくりに作った、すし飴5本セットです。子どもでもパクッと食べられるように小ぶりで、棒に付いているのでちょっとしたお祭り気分も味わえますよ。参加賞や残念賞として1本ずつ配ってもよいですし、5本セットで配ってもよいですね!

子ども会のクリスマス会はみんなが楽しめるゲームと景品を用意しよう

子ども会のクリスマス会はみんなが楽しめるゲームと景品を用意しよう

1年に1回のクリスマス会は、参加する子どもたち一人ひとりが楽しめる催しを企画したいですよね。そのためにも、みんなで取り組めるような簡単で安全なゲームを選びましょう!今回紹介したゲームは幅広い年齢の子どもが楽しめるゲームばかりなので、ぜひ参考にしてください。また、クリスマス会のゲームをさらに白熱させる景品も忘れずに!景品パークには、子ども会のクリスマス会にぴったりな景品をたくさんご用意しています。子どもたちの可愛い笑顔がたくさん見られるように、ぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがおススメする『クリスマス景品』

景品パークがおススメする『クリスマス景品』!

子ども会のクリスマス会で配る景品は、お菓子や文具などが人気!景品パークには、詰め合わせやBIGパックなど、複数人で分けられるお菓子がたくさん。その場ですぐに食べられる駄菓子やお菓子は、クリスマス会の景品にぴったりです。おもしろ景品には、インパクト大のパロディ文具などもあるので要チェックです♪


景品パークがおススメする『キッズ向け景品』

景品パークがおススメする『キッズ向け景品』!

何を選べば良いのかわからない!という方は、ランキングを参考にするのがおすすめです!景品パークでは、キッズ向け景品ランキングをご用意しているので、「景品選びに失敗するかも・・」という心配は不要!景品の数が選べる『楽々まとめ買いセット』もあるので、クリスマス会まで時間がなくてじっくり選べないときでも安心です♪