RSS

接待ゴルフはくだらないと思っている人必見!実はメリットがたくさん!

接待ゴルフはくだらないと思っている人必見!実はメリットがたくさん!

『接待ゴルフ』と聞いて、「くだらない」「時代遅れでは?」「参加するメリットがない」とネガティブに思う営業マンも中にはいるかもしれません。しかしゴルフを通して、取引先と一緒に汗を流してコミュニケーションをとることは、実はたくさんのメリットがあります。もちろん、従業員にとってもメリットがあるでしょう。今回は、接待ゴルフのメリットをご紹介します。接待ゴルフにネガティブな印象を持つ方や、「従業員のモチベーションを高めたい」「接待ゴルフで取引先と良好な関係を築きたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

接待ゴルフはくだらないと思う人が多い?!

接待ゴルフはくだらないと思う人が多い?!

冒頭にも触れたとおり、『接待ゴルフ』と聞いてネガティブな印象を抱く従業員も中にはいるでしょう。「くだらない」「参加したくない」と思う理由は以下のようなものが考えられます。

・ゴルフ経験がないから不安だから
・せっかくの休みを接待ゴルフに使いたくないから
・会社や上司にやらされている感が嫌だから
・取引先とどんな話をすればいいか分からないから
・単純にゴルフを楽しめないから

また、接待ゴルフに限らずですが、会社に関する行事は「やらされている感」「強制されている感」が強い方もいるでしょう。従業員の中に少しでも「やらされている感」があると、内容にかかわらずネガティブな印象を抱きやすいものです。さらに、参加する『目的』や『メリット』がしっかり伝わっていない可能性も考えられるでしょう。これからご紹介するメリットを従業員に伝えることで、接待ゴルフに対するネガティブな印象を変えられるかもしれません!

接待ゴルフはくだらない?!知っておきたい4つのメリット!

接待ゴルフはくだらない?!知っておきたい4つのメリット!

接待ゴルフのメリットは以下の4つです。

①普段は会えない相手とも商談できる

経営者や社長など重役クラスの人は、アポイントをとるのが難しい場合も少なくありません。しかし、「ゴルフならいい」と参加してもらえるケースもあるでしょう。また、重役クラスの人の中には、「平日のスケジュールはいっぱいだけど、土日は余裕があるからOK!」という方もいるかもしれません。重役クラスの方と接待ゴルフができれば、距離をグッと縮めることができ、今後の取引にもよい影響が出るでしょう。

②新しい仕事をもらえる可能性もある

取引先の相手がゴルフ好きだった場合、「共通の趣味(話題)」が作れるため、ゴルフを通じて新しい仕事をもらえたり、クライアントを紹介してもらえたりする可能性もあるでしょう。ゴルフは、コミュニケーション能力が欠かせないスポーツです。取引先とゴルフを通してコミュニケーションをとることで、相互理解を深め、信頼関係を築くこともできます。良い関係性が作れると、ビジネスチャンスも広がるでしょう!

③普段は聞けない情報が手に入ることもある

接待ゴルフは、普段は聞けない情報が手に入るチャンスでもあります。堅苦しい雰囲気の中でコミュニケーションをとるだけと、ゴルフを通して一緒に気持ちのよい汗をかくのでは、取引先との関係性が大きく変わるでしょう。良好な関係性ができれば、普段は聞けないようなクライアントのマル秘情報や、プライベートの話が聞ける可能性もあります。今後の営業活動に役立つ情報も手に入るチャンスかもしれません!

④従業員のスキルアップにつながる

接待ゴルフは、会社側にだけメリットがあると思われがちですが、参加する従業員にとっても、たくさんのメリットがあります。たとえば、以下のようなメリットがあるでしょう。

・トーク力や営業力が鍛えられる
・気遣いや気配りが自然とできるようになる
・段取りがうまくなる
・緊張やプレッシャーに強くなる
・行動量の多さを社内でも評価される
・ゴルフが上手くなる
・社内の人間関係を把握できる
・運動不足を解消できる
・趣味ができる
・紳士的な振る舞いができるようになる

「接待ゴルフはくだらない」と思っている従業員の中には、「自分にメリットがない(意味がない)」と思っている方も多いかもしれません。その場合は、従業員側にもたくさんのメリットがあることを伝えるのが大切です。自分のスキルアップにつながると分かれば、前向きに参加してもらえるでしょう!

【接待ゴルフ】従業員のモチベアップにつながるおすすめ景品4選

【接待ゴルフ】従業員のモチベアップにつながるおすすめ景品4選

「接待ゴルフはくだらない」と思っている従業員のモチベーションを高めるために、喜ばれる景品を用意するのも一つです。景品があれば、取引先の方のモチベーションも高まり、プレーが盛り上がるでしょう!接待ゴルフが盛り上がるおすすめ景品を4つご紹介します。

①【パネもく!】特撰!黒毛和牛 花コース

①【パネもく!】特撰!黒毛和牛 花コース

受け取った人が、好きな黒毛和牛を選べる景品です!お肉は老若男女問わず喜ばれるので、さまざまな年代が参加するゴルフコンペ景品にピッタリ♪「黒毛和牛」と聞けば、従業員も取引先もテンションが上がること間違いなしです!

②【楽々まとめ買い景品セット】その場で渡せる!ゴルフコンペ景品10点セット[現物]

②【楽々まとめ買い景品セット】その場で渡せる!ゴルフコンペ景品10点セット[現物]

「限られた予算の中でも、多くの参加者に景品を用意したい」そんな幹事さんには、こちらがおすすめ!その場で渡せる景品セットです。ゴルフにちなんだ景品や、ウケ抜群のおもしろ景品などが入っています。リーズナブルなので、参加賞や残念賞をまとめて用意したい方にも◎

③【パネもく!】北と南のご当地グルメチョイス(極-KIWAMI-)

③【パネもく!】北と南のご当地グルメチョイス(極-KIWAMI-)

北海道と九州の絶品グルメの中から、好みのご当地グルメが選べる景品です。ご当地グルメは旅気分が味わえるので、接待ゴルフで喜ばれやすいですよ♪「表彰式で景品を受け取ったとき」、「ご当地グルメを選ぶとき」、「自宅で堪能するとき」と3回楽しめるのも魅力です!

④飛打牛(飛騨牛)カレー【現物】

④飛打牛(飛騨牛)カレー【現物】

景品パークが考えたオリジナル商品です!!飛騨牛ならぬ、飛打牛カレーです(笑)おもしろいネーミングに、堅苦しい雰囲気の接待ゴルフも和むこと間違いなし♪飛距離も抜群?!飛び賞やドラゴン賞におすすめの景品です。当日渡せる現物景品なので、参加賞や残念賞にも◎

接待ゴルフは景品を充実させて「くだらない」と思わせない工夫を!

接待ゴルフは景品を充実させて「くだらない」と思わせない工夫を!

接待ゴルフのメリットや、モチベーションを高めるおすすめの景品をご紹介しました。ご紹介したように接待ゴルフはさまざまなメリットがあります。従業員に対して、そのメリットが伝わっていないと、「やらされている」「行きたくない」「くだらない」と思われてしまうかもしれません。接待ゴルフの目的やメリットをしっかり伝えることで、参加意欲が高まるはずです。魅力的な景品も用意して、「くだらない」から「参加してみよう」と思える接待ゴルフを企画しましょう!


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

「接待ゴルフってくだらないよね」と従業員に思わせないためにも、モチベーションが高まる景品を用意しましょう!景品パークには限られた予算の中でも、満足度を高める景品を多数ご用意しています。人気家電やブランド肉、ご当地グルメや体験ギフトなど、ゴルフコンペ幹事さんは要チェック!!


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん向けに、役立つアイデアや盛り上がるユニークなルールなどをご紹介しています!「何を準備すればいいの?」「押さえておきたいマナーは?」「喜ばれる景品は?」など、知りたい情報多数♪取引先にも従業員にも「くだらない」と思わせないために、幹事さんは要チェックです!