RSS

接待ゴルフのマナーを5つ紹介!事前準備や注意したいポイントも!

接待ゴルフのマナーを5つ紹介!事前準備や注意したいポイントも!

会社の接待ゴルフに参加する事になり、「少し気が重い・・」と感じている方も多いと思います。とはいえ、仕事の取引先や会社の上司、重役など、自分より目上の人物を“接待”する以上、失礼な対応をするわけにはいきませんよね。

もし接待ゴルフ中に何か失礼をしてしまえば、相手を嫌な気分にさせてしまうだけでなく、周囲に迷惑をかける可能性もあります。本記事では、接待ゴルフのマナーや事前準備のポイントなどを詳しく紹介します。接待ゴルフを成功させるためにも、しっかりチェックしておきましょう!

目次

接待ゴルフの目的は?

接待ゴルフの目的は?

接待ゴルフの目的は、取引先や営業先との親睦を深めて信頼関係を構築し、案件の獲得や新規契約につなげやすくすることです。接待ゴルフは『接待』という言葉がつくとおり、招待した側が招待された側をもてなす配慮が大切。うまくいけば、新しいクライアントの獲得やマル秘情報を入手できることもあるでしょう。「なぜゴルフなの?」と思う方もいるかもしれませんが、経営者層や役員クラスになるとゴルフを趣味にしている人が多く、参加してもらいやすいスポーツだからです。

また、ゴルフは半日ほどかかるため一緒に過ごす時間が長く、深い話をしやすいという理由もあります。また、会社内でおこなう接待ゴルフの場合は、上司や重役を接待することになります。接待する対象者は変わりますが、コミュニケーションをとったり信頼関係を深めたりと、基本的な考え方は外部への接待ゴルフと変わりません。

接待ゴルフで押さえておきたい5つのマナー!

接待ゴルフで押さえておきたい5つのマナー!

接待ゴルフには、いくつかのマナーがあります。接待中に思わぬ失敗をおかさないように、しっかりとマナーをおさえておきましょう!

①プレー時の基本的なマナーは守る

普段からゴルフをする方はご存知かもしれませんが、ゴルフのプレー中にはたくさんのマナーがあります。もしゴルフ初心者で接待ゴルフに参加するのであれば、以下の基本マナーを覚えておきましょう。

・スロープレーをしない
・他の人が打つときの邪魔をしない(大声を出すなど)
・打つ人の近くや後ろに立たない
・グリーンでは走らない、跳ねない
・素振りをし過ぎない(2回まで)
・次に使うクラブを持って移動する
・歩く方が早い場合はカートに乗らない
・バンカーには土手が低い場所から入る
・プレー中にタバコを吸わない

これらはゴルフをプレーするうえでの最低限のマナーです。知らず知らずのうちに失礼な行動をしないよう、必ず覚えておいてくださいね!

②プレー代は接待した側が払う

接待ゴルフのプレー代は、「接待した側」が払うのが鉄則!接待する側が親睦を深めるために招待しているので、お客様側のプレー代も負担するのがビジネスマナーです。とはいえ、お客様の前で堂々と支払いするのはスマートなやり方ではありませんよね。

そこで、お客様の着替えが終わった後にササッと支払うようにしましょう。ゴルフ場の支払いにはロッカーキーが必要ですが、入浴後の着替えまでロッカーキーは必要になるため、早く預かることはできません。そこで、プレー終了後にお客様が入浴と着替えを済ませたあと、さりげなくロッカーキーを預かって精算を済ませるのがおすすめです。

③お客様より先にカートで準備する

お客様がカートに乗り込む前に、スコアカードや筆記用具などをカートの荷物置きに準備しておきましょう。スコアカードはマスター室でもらえるので、予備の枚数も含めて多めにもらっておくと安心です。また、夏のゴルフ場はとても暑くなるので、冷たいドリンクや凍らせたペットボトルを何本か用意しておくと、「気が利く人」というイメージをもってもらいやすくなりますよ!

④お出迎え・お見送りをする

当日、ゴルフ場には「お客様よりも早く到着して遅く帰る」のが基本です。ゴルフ場には約束より1時間ほど早めに着いて身支度を整え、お出迎えの準備をしておきましょう。また、プレー終了後にお客様が帰るときもお見送りします。このとき、お客様に渡せるように手土産を用意しておいてくださいね。相手の家族にも喜ばれるようなスイーツやお菓子、グルメなどがおすすめです。

⑤接待後はお礼メールを送る

接待ゴルフが無事に終わったら、お礼メールを送りましょう。お礼メールは当日中に送るのがマナーで、プレー中に話した内容に軽く触れたり、今後も良好な関係でいたいという思いを伝えたりすると◎感謝の気持ちを伝えつつ、次の機会につなげるような内容を意識しましょう。

接待ゴルフの事前準備で注意したいポイント

接待ゴルフの事前準備で注意したいポイント

接待ゴルフは事前準備にも気を配らなければなりません。当日までにどのくらい準備できたのかが、接待ゴルフの成功を左右することも……。ここでは、接待ゴルフの事前準備で注意しておきたいポイントをご紹介します。

メンバー分けを工夫する

参加者の多い接待ゴルフでは、1組3〜4人程度でメンバーを分けます。このとき、他の組との差が開きすぎないように、参加者のレベルを踏まえてバランスよく配置することが大切。あまりにも差が開きすぎると、やる気を失う人が出てくるかもしれません。メンバー分けをスムーズにおこなうために、事前に参加者全員のスコアを聞いておきましょう。

お客様に合わせたゴルフ場を選ぶ

接待ゴルフでは、お客様に合わせたゴルフ場を選ぶことも大切です。最適なゴルフ場を選ぶためにも、以下の3つのポイントをおさえておきましょう。

・コースの難易度をレベルに合わせる
・アクセスのよいゴルフ場を選ぶ
・渋滞が起こりづらいゴルフ場を選ぶ

また、ゴルフのプレーは半日ほどかかるため、お客様の都合にあわせて決めるのがベストです。「夕方から予定がある」「◯時までには帰りたい」などの希望があれば、その時間から逆算してスタート時間を検討しましょう。

早めに案内状を送付する

接待ゴルフに参加するメンバー・ゴルフ場・時間などが決まったら、早めに案内状を送りましょう。直前でバタバタと案内状を送ることになれば、「仕事ができない人なのかな?」とマイナスイメージをもたれかねません。早めに案内状を送付しつつ、メールや電話でも丁寧な対応を心がけましょう。

お客様に合わせて景品や手土産を用意する

当日は、お客様に渡す景品や手土産を忘れないようにしましょう!参加していただいたお礼の意味も込めて、お客様の好みに合う手土産の持参は必須。お客様に喜んでもらうためにも、事前に好みを聞いておくと良いですね。また、本人だけでなく、ご家族の好みもさりげなく聞いておくとより良いです!

マナーを押さえてお客様に楽しんでもらえる接待ゴルフにしよう!

マナーを押さえてお客様に楽しんでもらえる接待ゴルフにしよう!

接待ゴルフは自分よりも目上の人をもてなすため、緊張することもあるかもしれません。ですが、基本的なマナーを守りながら「楽しんでもらいたい」という気持ちで対応すれば、自然と思いが伝わるはずです。過剰なほど相手を持ち上げる必要はありませんが、やはりおもてなしの心は持っておきたいもの。失礼がないように、本記事で紹介したマナーや注意点をしっかり押さえておきましょう!


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』!

景品パークでは、接待ゴルフにぴったりな景品をご用意しています!「接待ゴルフを盛り上げたい」「お客様に喜んで欲しい」という思いを叶えてくれるような豪華景品から気軽に渡せる景品まで、値段も内容もさまざま!時間がない場合は、「お急ぎ景品セット」もありますよ。ご予算に合わせてお選びいただけるので、ぜひチェックしてみてください♪


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』!

接待ゴルフの幹事を初めて任されたら、戸惑うことがたくさんありますよね!景品パークでは、ゴルフコンペ幹事さんに向けたお役立ち情報を発信しています。企画から準備、当日の進め方やトーク例など、かゆいところに手が届く内容が盛りだくさん。ゴルフのルールを解説している記事もたくさんあるので、当日まで予習しておいてくださいね!