RSS

ハロウィンで盛り上がるゲームアイデア6選!室内で子どもと楽しめる!

ハロウィンで盛り上がるゲームアイデア6選!室内で子どもと楽しめる!

10月31日はハロウィンですね!子ども会などでハロウィンパーティーを開催する方もいるでしょう。中には、「ハロウィンって何をすればいいの?」「年齢に関わらずみんなで楽しめるアイデアは?」と悩んでいる方もいるかもしれません。そこで今回は、ハロウィンにおすすめのゲームをご紹介します!室内で気軽に楽しめるアイデアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ハロウィンパーティーにはどんなゲームがおすすめ?

ハロウィンパーティーにはどんなゲームがおすすめ?

ハロウィンはお友だちと仮装をしたり、お菓子を交換したり、子どもたちにとって楽しいイベントの一つです。ハロウィンというと、海外では「仮装をして近所の家を訪問する(お菓子をもらう)」のが一般的ですが、日本では現実的に難しい場合もありますよね。そこでおすすめなのが、室内で気軽に楽しめるゲームを用意すること。ハロウィンパーティーでは以下のようなゲームを選ぶのがおすすめです。

・幅広い年齢の子が楽しめるゲーム
・ルールがシンプルなゲーム
・ハロウィンの雰囲気が楽しめるゲーム
・子どもの好奇心を刺激するゲーム

【室内編】ハロウィンで盛り上がるゲームアイデア6選!

【室内編】ハロウィンで盛り上がるゲームアイデア6選!

ここからは、ハロウィンパーティーで盛り上がるゲームをご紹介します。室内で気軽に楽しめて、ハロウィンの雰囲気を味わえるものを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①キャンディ探し

宝探しゲームの宝をキャンディに変えたゲームです。小さな袋に包装したキャンディをお部屋のあらゆる場所に隠しておき、子どもたちに探してもらいます。ポイントは、子どもたち全員がキャンディを見つけられるように、多めに用意しておくことです!また、キャンディは一つずつ袋に入れて、見つけやすい大きさに変えたり、シールや装飾を付けたりして目立つようにするとよいでしょう。見つけたキャンディはそのまま子どもたちにプレゼントしますが、数の差が出ないように、ゲーム終了後は平等に同じ数のキャンディを渡すのが◎

②ハロウィンボウリング

ペットボトルをピンに見立てて遊ぶボウリングです。ペットボトルのまわりには、かぼちゃ、おばけ、ミイラなど、ハロウィンにちなんだイラストを貼ります。ボウリングのボールは、新聞紙を丸めてガムテープで固定して作りましょう。ペットボトルの中に、ビーズや鈴を入れると、倒れたときに音が鳴るので盛り上がりますよ♪水を入れるなどして重さを変える工夫をすると、難易度を自由に変えられるので、参加する子どもの年齢に合わせてアレンジしてみましょう!

③くもの巣の的当てゲーム

大きめの段ボールを用意して、くもの巣の形に太めの両面テープを貼ります。新聞紙を丸めてボールを作り、的に向かって投げます。「的にボールがくっついたら2ポイント」「当たって落ちたら1ポイント」というようにルールを作って遊びます。新聞紙のボールはカラービニールテープで覆うなど工夫すると、両面テープにくっついても何度もはがして遊べるでしょう!

④目玉運びリレー

おたまにピンポン玉を乗せてリレーする『ピンポン玉運び』をハロウィンバージョンにしたゲームです。目玉に見立てたピンポン玉を、おたまから落とさないように運んで、次の人に回していきます。「目玉だとちょっと刺激が強いかも・・」という場合は、ピンポン玉にかぼちゃやおばけのイラストを書くのも一つです!大人も参加する場合は、大人はスプーンにするなどハンデをつけると盛り上がります。また、コースは直線だけでなく、ジグザクやトラップなどを用意すると難易度を自由に変えられます♪

⑤ハロウィン輪投げゲーム

輪投げゲームをハロウィンバージョンにアレンジしたゲームです。輪投げの支柱はトイレットペーパーの芯を使用して、芯のまわりにはハロウィンにちなんだイラストの画用紙を貼りつけます。輪っかは、新聞紙やチラシなどの紙を使用して作るのがおすすめです。制限時間内に、たくさん輪っかを入れた子の勝ちというルールでもいいですし、投げる回数を決めて得点制にするのも楽しめるでしょう!

⑥ハロウィンシルエットクイズ

ハロウィンにちなんだ、かぼちゃ・魔女・コウモリ・おばけなどのシルエットを黒画用紙で作ります。「これはなあに?」とシルエットを見せて、分かった子には手を挙げてもらい回答してもらいましょう。シルエットだけでは分からない場合は、ヒントをいくつか用意しておくのも一つです!

ハロウィンパーティーで子どもが喜ぶ景品3選!

ハロウィンパーティーで子どもが喜ぶ景品3選!

ハロウィンパーティーでゲームをするなら、景品も一緒に用意すると盛り上がります!さいごに、子どもたちが喜ぶ景品を3つご紹介します。

①オリオンおかしばこ【現物】

①オリオンおかしばこ【現物】

子どもたちが大好きなおかしの詰め合わせセットです。ボリュームの多い景品なので、チームの景品にしてみんなで分け合うのもおすすめです♪昔懐かしい駄菓子が入っているので、大人も子どもの頃を思い出して楽しめるでしょう!

②ご当地キャラメル詰め合わせ【現物】

②ご当地キャラメル詰め合わせ【現物】

北海道キャラメルが、5種類も入っている詰め合わせセットです。キャラメルの味は、いちご・メロン・バター・練乳・あずきなど、北海道にちなんだバリエーションとなっています。パッケージもかわいいので、子どもたちに喜んでもらえること間違いなし!!

③ハッピーターン超BIGパック【現物】

③ハッピーターン超BIGパック【現物】

大人にも子どもにも大人気♪ハッピーターンの超BIGサイズ景品です。あまじょっぱいパウダーが魅力のハッピーターンは、子どもたちを笑顔にするはず!!みんなで分け合えるので、ハロウィンパーティーにピッタリの景品です。

ゲームと景品を用意してハロウィンパーティーを盛り上げよう!

ゲームと景品を用意してハロウィンパーティーを盛り上げよう!

ハロウィンパーティーで気軽に楽しめるゲームをご紹介しました。今回ご紹介したルールがシンプルなゲームであれば、幅広い年齢の子どもに楽しんでもらえるでしょう♪ゲームは夢中になりすぎると、ケガの原因になるので注意も必要です。事前にルールや約束ごとを決めておき、子どもたちにしっかり伝えてからゲームを始めると安心ですね。今回ご紹介した内容を参考にして、子どもたちにとって思い出に残る楽しいハロウィンパーティーにしましょう!

景品パークには、イベントを盛り上げる景品を多数ご用意しています。お菓子やおもちゃ、雑貨など、子ども向けイベントにピッタリのアイテムも充実しているので、ぜひチェックしてみてください♪


景品パークがおススメする『ハロウィンの景品』

景品パークがおススメする『ハロウィンの景品』

ハロウィンパーティーで盛り上がる景品をご紹介しています!子どもたちがワクワクするような、お菓子やアイテムをPICKUPしました♪ハロウィンパーティーのアイデアに迷ったら、気軽に楽しめるゲームと景品を用意するのがおすすめです。


景品パークがおススメする『お菓子景品』

景品パークがおススメする『お菓子景品』

ハロウィンに欠かせない『お菓子』。景品パークには、大人も子どもも喜ぶお菓子をご用意しています♪懐かしい駄菓子も、みんなで分け合えるパーティー向けのBIGサイズのお菓子も勢ぞろいです!!楽しい&盛り上げるゲームとあわせてチェックしてみてくださいね。