RSS

懇親会で喜ばれるおすすめ景品6選!選ぶ際に意識したいポイントを紹介

懇親会で喜ばれるおすすめ景品6選!選ぶ際に意識したいポイントを紹介

懇親会でゲームを企画するなら、参加者に喜ばれる景品を用意しておきたいですよね。とはいえ、初めての幹事で慣れていなかったり、忙しくてじっくり選ぶヒマがなかったりと、「どんな景品を選べば良いのかわからない!」という方も多いと思います。今回は、懇親会で景品を選ぶ際に意識しておきたいポイントと、おすすめの景品ジャンルを紹介します。参加者のモチベーションが上がる景品を用意して、懇親会を成功させましょう!

目次

懇親会で景品を選ぶ際に意識したいポイント5つ!

懇親会で景品を選ぶ際に意識したいポイント5つ!

懇親会では、盛り上げるためにゲームなどの企画を考えることも多いですよね。どのような集まりの懇親会かによって用意すべき景品は変わりますが、基本的にはこれから紹介する5つのポイントをおさえておけばOKです。

①景品に使える予算を決める

まず、景品に使える予算を決めましょう。予算が決まらなければ、「いくらの景品を何個購入できるのか」などの具体的なイメージが持てず、用意を進められません。懇親会の予算は会社から出る場合や、参加者から徴収する場合などさまざまです。後から追加で徴収しなくてもよいように、予算内でおさまるように景品数と1個あたりの金額を考えておきましょう!

②参加者の年代や家族構成も考える

参加者の年代によって、喜ばれるアイテムや好みは大きく異なります。そのため、参加者の年齢層をもとに景品内容を考えるのはもちろん、性別や家族構成なども考慮すると◎参加者リストを確認して、年代や家族構成を洗い出してみましょう。もしそれでも決められないときは、「あれば嬉しいけど自分では買わないアイテム」などの万人受けする景品がおすすめです!

③持ち帰りやすさも考慮する

懇親会の景品は、持ち帰りやすいアイテムを選ぶのが必須!「大きすぎるもの」「重すぎるもの」「帰るまでに溶けてしまうもの」などは持ち帰りにくいので、避けるのがベターです。家電製品などの持ち帰りが難しそうなアイテムは、受け取った人が後日交換できる景品を選ぶのがおすすめ。カバンに入らないサイズの景品を選ぶ時は、自宅配送が可能かどうかもチェックしておきましょう!

④景品のジャンルは豊富にそろえる

景品の数は参加者の3割〜5割ほどの人に渡せるくらいで、高額景品から安価な景品、面白景品などを混ぜて調整しましょう。景品数が増えるほど1つの景品にかけられる金額が下がるので、景品ジャンルは慎重に考えたいところ。景品は参加者のモチベーションに直結するので、期待感を抱かせるように予算内で多数のジャンルを選び、上手にやりくりしましょう!

⑤忙しい幹事さんは景品セットの活用がおすすめ

懇親会の幹事さんは、景品の用意以外にもやることがたくさんありますよね。「時間がなくて景品をじっくり選んでいる時間がない!」という幹事さんには、複数の景品があらかじめまとまった『景品セット』を活用するのがおすすめです。景品パークの『楽々景品セット』は、人数・予算・目玉景品の3つの選択肢からセット内容が選べるので、手間が省けてとっても便利!景品選びをサクッと終わらせたい幹事さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

懇親会で喜ばれるおすすめの景品6選!

懇親会で喜ばれるおすすめの景品6選!

ここからは、実際に懇親会で喜ばれる景品を6つ紹介します。予算に合わせていくつかのジャンルを組み合わせるとよいですね!「景品目当てに参加したい」と思う人が出てくるような、魅力的な景品をたくさん用意しておきましょう。

①ブランド和牛

一等の目玉景品としてよく使われるブランド和牛。年齢や性別に関わらずお肉が好きな人は多いので、参加者だけでなく家族にも喜ばれるはず!ブランド和牛は、その高級さから自分で購入するのをためらう人も少なくありません。まさに、「自分で買わないけどもらったら嬉しい景品」の鉄板景品といえるので、予算があればぜひ入れておきたいですね!

②海鮮グルメ

和牛と同じように、海鮮グルメも定番で人気の景品ジャンルです。贅沢なお家ご飯に海鮮グルメはぴったりで、ブランド和牛と同じように、普段自分では購入しないような海鮮を選ぶのがおすすめ!とくに、カニやフグなどの海鮮はご褒美感があるので、家族と一緒に楽しむこともできますよ。海鮮グルメは冷凍されていることも多いので、懇親会当日に目録を渡しておいて、後日引き換えられるタイプの景品にすると安心です!

③ご当地グルメ

全国には、その土地でしか食べられない美味しいグルメがたくさんありますよね。そんなご当地グルメを懇親会の景品にするのもアリです!近隣で人気のご当地グルメでもよいですが、遠くて行きづらい土地のご当地グルメも特別感が増しますよね◎参加者の年齢も含めて、どのようなグルメが喜ばれそうか考えてみましょう!

④家電

多くのご家庭で「あれば便利そうだけど購入するほどでもない」という家電があるはず。そんな家電を景品にすると、喜ばれること間違いなしです!日々をちょっと楽にしてくれる便利家電やキッチン家電など、景品の種類が多く選びやすいのもよいですね。予算があれば盛り上がりやすい最新家電、女性が多い場合は美容家電を選ぶのもおすすめです♪

⑤日用品

日常的に使うものであれば、もらって困るということはあまりないはず。日用品にはタオルなどの「残るもの」と、トイレットペーパーなどの「消耗品」があるので、家族構成も考慮しつつ選ぶのがよいでしょう。日用品は安く購入できるアイテムも多いので、下位の景品など個数を揃えたいときにも最適。普段購入するランクよりも「ちょっとだけ品質がよいもの」を選ぶのが、喜ばれるポイントです!

⑤おもしろ景品

ウケ狙いにぴったりなおもしろ景品は、会場に笑いをもたらしてくれる最強アイテム!懇親会の空気が盛り上がりきらない時でも、おもしろ景品があれば会場を温めてくれるはず。おもしろ景品は残念賞や参加賞などにもぴったりで、「ただ面白い」で終わるのではなく、ちゃんと使える実用的なアイテムを選ぶと喜ばれやすくなります!

懇親会の幹事さんは『景品パーク』をチェックしてみてください!

懇親会の幹事さんは『景品パーク』をチェックしてみてください!

会社や組織、その他にも所属団体などで実施される懇親会。参加者の親睦を深めたり交流を楽しんだりと、いつもは話すことがない人と話すことで、新しいつながりが生まれる貴重な場でもあります。そんな懇親会の景品選びは、1,000アイテム以上取り揃える『景品パーク』で決まり!予算や参加人数、目玉景品など、重視したいポイントから選べるので、懇親会の景品を探している幹事さんは、ぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークがオススメする『社内イベント景品』

景品パークでは、ブランド和牛などの美味しいグルメや家電、日用品など、懇親会で喜ばれる景品を豊富にご用意しています!見た目で盛り上げるパネル付き景品は、目録でのお渡しなので、当選者が後から引き換えできて便利♪社内イベントを盛り上げてくれる景品なら、景品パークがおすすめです!


景品パークがオススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがオススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークの『楽々まとめ買い景品セット』は、景品点数と内容、値段があらかじめ決まった便利な商品です。また、セット価格になっているので、バラバラで購入するより安くなる景品も!「景品を探す時間がない」という幹事さんや、「手間を省きたい」という幹事さんは、ぜひ景品パークおすすめの『楽々まとめ買い景品セット』をチェックしてみてくださいね♪