RSS

【クリスマス】子ども同士のプレゼント交換!やり方や選び方のポイント

【クリスマス】子ども同士のプレゼント交換!やり方や選び方のポイント

クリスマスは、仲良しのお友達を集めてパーティーを開催する方も多いですよね。子ども同士のクリスマスパーティーで、定番のイベントと言えばプレゼント交換!みんなが楽しむには、事前に予算やNGなプレゼントを確認しておく必要があります。この記事では、プレゼント交換を盛り上げる方法や予算についてご紹介します。おすすめのプレゼントも紹介するので、参考にしてぜひ楽しいクリスマスパーティーをお過ごしください!

目次

【クリスマス】子ども同士のプレゼント交換はどうやってやる?

【クリスマス】子ども同士のプレゼント交換はどうやってやる?

プレゼント交換は、少しの工夫でより盛り上げられます。ここでは、4パターンのプレゼント交換の方法を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

BGMに合わせてプレゼントを回していく

BGMを流している間、輪になって隣の人にプレゼントを回していく方法です。用意する道具は、スマートフォンや音楽プレーヤーなどBGMを流す機器だけなので、手軽に行えますよ◎使う音楽は、以下のようなテンポの早いクリスマスソングがおすすめです!

・あわてんぼうのサンタクロース
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ

どのプレゼントが当たるか、ドキドキワクワク感が味わえます!

サンタさんが登場して配る

まさか会えると思っていないサンタさんがパーティー会場に現れたら、子どもは大喜びするはずです!サンタさん役は、子どもたちが知らない大人の男性がやるとリアルですよ。とはいえ、サンタさん役もなかなか見つからないと思うので、誰かのパパが担当する際は英語しか話せないことにして、司会者の人がうまくサンタさんの気持ちを伝えるようにしましょう!

用意する道具は「サンタさんの衣装」「プレゼントを入れる大きな袋」です。子どもが自分でプレゼントを用意した場合は、配るときに自分のプレゼントが当たらないように気を付けましょう!

宝探しのように見つける

プレゼント交換と宝探しゲームを組み合わせた、子どもが楽しめる方法です。プレゼントをそのまま隠してもOKですが、大きいものがある場合は数字を書いた紙を隠すのがおすすめです!その際は、数字とペアになるプレゼントを決めておきましょう。会場が広かったりプレゼントの数が多かったりする場合は、ヒントや宝の地図を用意すると小さな子どもも楽しめます!

ゲームの景品として用意する

子どもが大好きなゲームの景品として、プレゼントを用意するのもおすすめです!ゲームは、小さな子どもも楽しめる「ビンゴ」や「じゃんけん大会」のような簡単なゲームがいいですよ◎数字の読めない子がいる場合は、イラストを描いた手作りのビンゴカードを用意するとみんなが楽しめます。じゃんけん大会は用意するものがないので、手軽に行いたい方におすすめです!

【クリスマス】子どものプレゼント交換でどんなものを選ぶ?予算は?

【クリスマス】子どものプレゼント交換でどんなものを選ぶ?予算は?

どんなプレゼントを選べば、みんなが喜んでくれるか悩んでしまう場合もありますよね。ここでは、おすすめのプレゼントとNGプレゼント、予算について紹介します。

おすすめのプレゼント

おすすめのプレゼントは子どもの年齢によって異なりますが、誰に当たっても喜ぶ商品を選ぶのが基本です。具体的には、以下のようなプレゼントがおすすめです!

・シールブック
・おもしろ消しゴムセット
・工作グッズ
・バルーンアートセット
・お菓子セット

文房具を選ぶ際は、普段選ぶシンプルなデザインではなく、遊び心のあるデザインを選ぶと特別感があります。また、お菓子はみんなが大好きなプレゼントですが、事前にアレルギーの有無を確認しておく必要があります。保護者間で確認できない場合は、選ばない方がいいでしょう。

NGなプレゼント

クリスマスのプレゼントとして、選ばない方がいい商品は以下の通りです。

・男女で好みが分かれるキャラクターグッズ
・図書カードなどの金券
・持って帰りにくいもの
・100円均一の商品×5点

金券は、好きなものが選べるので使い勝手は良いですが当日の喜びは半減してしまいます。ガラス製品や重いプレゼントも、持ち帰りが大変なので避けた方が無難です。また、100円均一の商品も見たことがあるものが多く特別感があまりないため、予算内で1つのプレゼントを用意した方が喜ばれます◎

予算

子ども同士のプレゼント交換の予算は、500~1000円が一般的です。幼稚園児から小学校低学年なら500円まで、小学校高学年なら1000円まで、など事前に保護者間で予算を決めましょう。

子ども同士のクリスマスパーティー!プレゼントにおすすめの景品6選

子ども同士のクリスマスパーティー!プレゼントにおすすめの景品6選

ここでは、500円前後で購入できるおすすめの景品を6品紹介します。みんなが大好きなお菓子からおもしろグッズまで、幅広くご用意しました。クリスマスパーティーのプレゼント交換に、ぜひ参考にしてみてください!

①プレミアムうまい棒(明太子味)【現物】

①プレミアムうまい棒(明太子味)【現物】

みんなが大好きなうまい棒!コンビニやスーパーでは手に入らないプレミアム明太子味をご用意しました。定番の明太子味もおいしいですが、プレミアムはより濃厚でおいしさアップ!当たった人もリッチな気分になれる景品です♪

②オリオンおかしばこ【現物】

②オリオンおかしばこ【現物】

昔懐かしい駄菓子を詰め合わせたセットです!もしかしたら、子どもははじめて食べるお菓子かも!?パパママは懐かしく感じるお菓子です。小さなお菓子がたくさん入っているので、みんなで食べ比べをしながら楽しめちゃいます♪

③コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック【現物】

③コカ・コーラ ドリンク飲み比べパック【現物】

みんなが大好きなコカ・コーラ製品の飲み比べセットをご用意しました!1缶160mlなので、子どもにはちょい飲みできるピッタリのサイズ!持ち帰りも重くなり過ぎず負担になりません!クリスマスパーティーの乾杯にも使える景品です♪

④ココアシガレットBIGパック【現物】

④ココアシガレットBIGパック【現物】

販売開始から60年以上のロングセラー!パパママは、一度は目にしたことがあるのでは?中身は通常サイズのココアシガレットが10箱入った大容量パックです!見た目もインパクト大なので、パーティーでは盛り上がること間違いなし!子どもはもちろん、大人も楽しめる景品です♪

⑤巨大五円玉マグネット【現物】

⑤巨大五円玉マグネット【現物】

大きなご縁(5円)がありますように!思わず笑ってしまう8.5㎝の特大マグネットです♪存在感抜群で、当たった人はみんなからの注目を集められます!実用性のあるマグネットなので、学校の書類などの管理に役立ちますよ!お部屋に飾っても金運アップを期待できそう♪

⑥サクラクレパス タオルハンカチ2P【現物】

⑥サクラクレパス タオルハンカチ2P【現物】

パッケージを見ればみんなが分かるサクラクレパスの箱♪中身はクレヨンではなく、かわいい黄色とピンクのタオルが入っています。タオルは誰に当たっても使い勝手がよく、大人にも喜ばれる景品です!懐かしい絵柄に、会場もホッコリしますよ♪

子どもが喜ぶプレゼントを用意して楽しいクリスマスを盛り上げよう!

子どもが喜ぶプレゼントを用意して楽しいクリスマスを盛り上げよう!

子ども同士のプレゼント交換では、誰に当たっても喜ばれるかわいい文房具や日常使いできる商品がおすすめです!男女で好みの分かれるキャラクターや、持ち帰りが大変なプレゼントは選ばない方がいいでしょう。お菓子にする際は、事前に保護者間でアレルギーの有無を確認してくださいね。より盛り上げるためには、BGMを流したりゲームの景品として用意したり、工夫してみると子どもたちは大喜びです!子どもが喜ぶ景品を用意して、クリスマスパーティーを盛り上げましょう!


景品パークがおススメする『クリスマス景品』

景品パークがおススメする『クリスマス景品』

メリークリスマス!冬の大イベント、クリスマスがもうすぐやってきます!お友達同士や家族でパーティーをする方も多いのでは?豪華な食事やクリスマスツリー♪もちろん、プレゼントも欠かせません!景品パークでは、子どもから大人までもらって嬉しい景品を数多くご用意しております。ぜひ、チェックしてみてくださいね!


景品パークがおススメする『キッズ向け景品』

景品パークがおススメする『キッズ向け景品』

子どもを対象としたクリスマスパーティーを開催する幹事さんのために、景品パークではキッズ向けの景品を集めました!子どもの反応はとても正直なので、景品があると子どもたちは大喜びです♪昔懐かしい駄菓子や、いつも食べているお菓子のBIGサイズバージョン!みんなの注目を集められるおもしろグッズもご用意しております!大人も一緒に楽しめる景品が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね!