RSS

ビンゴゲームはなぜ人気がある?!基本ルールや盛り上げるコツも紹介

ビンゴゲームはなぜ人気がある?!基本ルールや盛り上げるコツも紹介

結婚式二次会や忘年会で定番のビンゴゲーム。新しいゲームがたくさん生まれる中で、なぜ昔からビンゴゲームは人気があるのでしょうか。それには、きちんとした理由があるんです!この記事では、今も昔もビンゴゲームが人気の理由をご紹介します。基本ルールや盛り上げるコツについても紹介するため、イベントの幹事さんを任された方はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

今も昔もビンゴゲームが人気の理由!

今も昔もビンゴゲームが人気の理由!

イベントでのゲームとして今も昔も人気のビンゴゲームですが、人気なのにはもちろん理由があります!

ルールがシンプルだから

ビンゴゲーム最大の魅力は、ルールがシンプルで老若男女問わずゲームに参加できる点です。みんなが理解できるゲームだと、幹事さんの準備や当日の進行がスムーズに進むメリットもあります。ビンゴゲームをやるシチュエーションは、結婚式二次会や子ども会などさまざまなイベントが考えられますが、ルール説明で時間を取られては他のお楽しみ時間が減ってしまいます。

念のためルール説明したい場合も、ビンゴゲームなら30秒もかかりません。また、ルールが複雑なゲームだと途中でやる気をなくしてしまうケースも考えられます。しかし、ビンゴゲームは隣の人とちょっとおしゃべりしながら、お酒を飲みながらでも楽しめるゲームです。

声だけで気軽に参加できるから

イベントで行われるゲームでは、スクリーンを使用して楽しむゲームもあります。華やかで盛り上がりそうですよね。しかし、広い会場や特殊な形の会場では、全員がスクリーンを見られずに楽しめない可能性もあります。当日、機材トラブルでスクリーンが映らない、なんて最悪の事態もあるでしょう。一方で、ビンゴゲームは出た数字を「5番!」「48番!」と伝えるだけでOKです!司会者が見えない位置にいても、声が聞こえれば楽しめますね◎

幹事さんの準備も楽チンだから

ビンゴゲームで幹事さんが用意するものは、ビンゴカードとビンゴマシーンです!ビンゴカードはネットや100円ショップで購入できるためすぐに手に入ります。ビンゴゲームの数字を決めるビンゴマシーンも500円程度で購入可能です。手作りで作成することもできるため、作り方を紹介します!

作成方法は、紙に1~75の数字を書きハサミで切り離します。ティッシュの空き箱や小さな箱に入れれば、手作りビンゴマシーンの完成です!ビンゴマシーンを購入するとイベント後の保管に困る方もいると思うので、手作りで作るのもおすすめですよ◎

ビンゴゲームの基本ルールを確認しよう!

ビンゴゲームの基本ルールを確認しよう!

ご存じの方がほとんどだと思いますが、ビンゴゲームの基本ルールと準備するものについて確認しておきましょう。

《準備するもの》
・ ビンゴカード
・ ビンゴマシーン(手作りでもOK)

人数や会場の広さに合わせて、マイクや出た数字を書くホワイトボード、景品などを追加で用意します。

《基本ルール》
1. ビンゴカードの真ん中のマスを開ける
2. ビンゴマシーンから取り出された数字が自分のカードにあればマスを開ける
3. 縦・横・斜めのどこか一列全てマスが開いたらビンゴ!

基本的なルールは以上ですが、リーチになったら「リーチ!」と言って立ってもらうとドキドキ感があって楽しめますよ◎時間に余裕があれば、参加者にビンゴマシーンを回してもらうのも特別感があっておすすめです。

ビンゴゲームを盛り上げるコツは?

ビンゴゲームを盛り上げるコツは?

イベントの幹事に任されたからには、参加者の印象に残る楽しいゲームをしたいですよね。もちろんビンゴゲームも十分楽しいですが、少しの工夫でより盛り上げることが可能です!

面白いルールを取り入れるのも◎

ビンゴゲームは準備が楽でルールも簡単!参加者にとっても幹事さんにとってもメリットばかりです。しかし、何度もやっていると飽きてしまう場合もありますよね。そんなときは、面白いルールを取り入れるのもおすすめです!ここでは、基本のビンゴゲームは飽きてしまった方のために、2つのおもしろルールをプラスしたビンゴゲームを紹介します。

①9マスビンゴゲーム

一般的なビンゴカードはあらかじめ数字が記入されていますが、9マスビンゴゲームでは数字の記入されていない9個のマスだけのカードを配り、数字を自分で決めてもらいます。自分で決めた数字で勝負するため、通常のビンゴゲームよりスリル感を味わえます!

②動物ビンゴゲーム

通常のビンゴゲームと進め方は同じですが、数字の代わりに動物の絵が描かれています。数字の苦手な小さなお子様が多く参加するイベントでおすすめのルールです。大人が参加する場合は、動物名を英語で言ったり鳴きマネしたりすると盛り上がります◎

豪華景品だけでなく参加賞も用意する

ビンゴゲームをより盛り上げるためには、景品を用意するのがおすすめです。1番最初にビンゴになった方に豪華景品を用意すると、景品紹介した際はとっても盛り上がります!しかし、実際に1位の方が決まってしまうとその後は盛り下がってしまうことも。参加者全員に楽しんでもらうには、豪華景品だけでなく参加賞も用意しましょう!子どもが多く参加するイベントでは、全員に景品が渡った方がみんなハッピーな気持ちでゲームを楽しめます!

間延びしないようにテンポよく進める

ビンゴゲームでは、テンポのいい進行が成功のカギです。数字を発表してから次の発表まで、だらだら間延びしないようにしましょう!特に前半はビンゴカードのマスが開かないとつまらないと感じる方もいるため、テンポよく読み上げていきます。10回数字が出たくらいで、今まで出た数字を読み上げると聞き逃してしまった方にも親切です。後半になったら、司会者は「景品は残り〇個です!」「リーチになった人はいますか?」など進行具合に合わせて声をかけるとメリハリが生まれます。

数字は視覚的にも確認できるようにする

リーチの人が増えて盛り上がってくると、会場がザワザワし始めて数字の発表が聞きづらくなる場合があります。一度聞き取れないと焦ったり、諦めたりする参加者も出てくるかもしれません。最後まで全員がドキドキしながら楽しむには、ホワイトボードなどに出た数字を大きく書いていつでも確認できるようにしましょう。後方の人まで見えるように、ホワイトボードの向きや文字の大きさは配慮してくださいね!

ビンゴゲームの景品は『景品パーク』におまかせください♪

ビンゴゲームの景品は『景品パーク』におまかせください♪

ビンゴゲームは、ルールがシンプルで老若男女問わず楽しめるゲームです。準備するものも少ないため、幹事さんにとっても手軽に採用しやすいゲームといえます。一度は遊んだ経験のあるビンゴゲームを盛り上げるためには、ルールにオリジナリティを入れたり景品を用意したりするのがおすすめです!

もし、景品選びに困ったら「景品パーク」をご活用ください。景品パークでは、子どもから大人までもらって嬉しい景品を1,000アイテム以上ご用意しております。目玉商品になる豪華景品にはグルメセットや人気家電、全員に参加賞を配りたいなら予算300円以内のお菓子や日用品などがおすすめです。忙しい幹事さんには、AIもしくは専任スタッフが予算や人数からおすすめの景品をご提案します!


景品パークがおススメする『ビンゴ景品』

景品パークがおススメする『ビンゴ景品』

イベントゲームの定番であるビンゴゲーム。一度はやったことのあるビンゴゲームを楽しんで参加してもらうには、参加者のテンションが上がる魅力的な景品でモチベーションをアップさせましょう!参加者層に合わせた景品をご用意しているため、ぜひ幹事さんは参考にしてみてくださいね。


景品パークがおススメする『パーティーゲーム特集』

景品パークがおススメする『パーティーゲーム特集』

新年会や歓送迎会。飲み会やイベントを盛り上げたりメリハリを付けたりするためには、ゲームをしてみんなで楽しむのがおすすめです。とはいえ、どんなゲームをすればいいのか悩む幹事さんも多いのでは?景品パークでは、イベントでおすすめのパーティーゲームをまとめました!準備や当日の進行方法まで、これさえ見れば丸分かりです!