RSS

女子会幹事を成功させるポイントを紹介!やることやお店選びのコツも

女子会幹事を成功させるポイントを紹介!やることやお店選びのコツも

女子会を成功させるためには、幹事の役割が重要ですが、どのようなポイントを押さえればいいのでしょうか?メンバーとの円滑な連絡からお店の選定、当日の進行まで…スムーズな準備が求められます。この記事を読むことで、具体的な手順や便利なアプリの活用法を知り、女子会を成功に導くノウハウを身につけることができます。後半では、女子会の幹事が事前に行うべき具体的なステップや、その際に役立つツールやアプリを紹介していくので、ぜひ最後まで読んで楽しい女子会にしましょう!

目次

女子会幹事が事前にやることは?

女子会幹事が事前にやることは?

幹事として女子会を成功させるためには、やはり事前の準備が欠かせません。幹事として役割を果たすためには、以下の順で段取りを進めていきましょう。

①メンバーへ連絡

女子会の計画が決定したら、参加するメンバーとの円滑な連絡が欠かせません。例えば、LINEなどでグループを作成し、参加者をグループに招待してからメッセージを送信します。参加の可否を事前にしっかり確認することで、人数や予算の調整がしやすくなります。

②日程調整

女子会に参加するメンバーのスケジュールはそれぞれ異なります。スムーズに日程を調整するためには、スケジュール管理ツールやアプリを利用し、参加者全員の都合がよく参加できる日を把握することが大切です。最大の参加人数を確保することは、女子会の成功にもつながります。

③お店を選んで予約

お店の選定は女子会の雰囲気やメンバーの好みを考慮しておく必要があります。予算設定や個室の有無、料理の種類などを慎重に検討し、早めに予約を入れることで当日の混乱を避けることができます。参加者の好みやアレルギーにも気を配り、全員が楽しめるようなお店を選びましょう。お店選びの際に、特に重視しておきたいポイントは以下を参考にしてみてください!

【予算設定】
・参加者全体の予算を考慮し、それに合ったお店を選ぶ
・適切な価格帯で楽しめることがポイント

【雰囲気の重視】
・女子会の趣旨や参加者の好みに合った雰囲気を持つお店を選ぶ
・リラックスできる環境は女子会の成功につながる

【個室の有無】
・プライバシーを重視する女子会において個室があれば〇
・他グループの視線を気にせず自由な雰囲気を作ることも可能

【参加者の好みやアレルギーなどの確認】
・食べ物や料理の種類に関する参加者の好みやアレルギーを確認
・全員が楽しめるメニューがあるか確認する

【お店の口コミのチェック】
・インターネット上の口コミや評価を確認し、他の利用者の意見を参考にする
・良い評価が多いお店を選ぶことで、安心感が生まれる

女子会幹事を成功させるポイントは?

女子会幹事を成功させるポイントは?

女子会を成功させるために、幹事が押さえておくポイントがいくつかあります。その中でも特に重要なポイントを以下で確認していきましょう!

日程調整はツールを活用しよう!

女子会の日程調整をする際、参加者全員の都合を合わせるのがどうしても難しい場合があります。そういった場合は、スケジュール管理ツールやアプリを利用することで、簡単に日程調整可能です。日程調整におすすめのアプリは以下になります。

・スケコン
・調整さん
・伝助

おすすめアプリ①:スケコン

「スケコン」はスケジュールコンシェルジュサービスで、AIを駆使して日程の調整が簡単に行えます。AIを活用することで、空き時間や予定の調整が一目で分かります。また、人数制限がなく、作成から調整までが容易なため、日程調整が楽に行えるといった特徴があります。

参考:スケコン

おすすめアプリ②:調整さん

「調整さん」はわずか30秒で出欠表を生成し、共有するだけで参加者の調整が可能な便利なサービスです。出欠表の入力も簡便で、使い勝手の良いツールとなっています。アバターも備えているので、女子会の日程調整にも適しているWEBサービスといえるでしょう。

参考:調整さん

おすすめアプリ③:伝助

「伝助」は、日付をクリックするだけで手軽に出欠表を作成できるサービスです。出欠表では、自動的に一番都合の良い日が集計され、ハイライト表示されるので、一目で日程が把握できます。さらに、パスワード設定や暗号化通信にも対応しており、セキュリティにも配慮されているので安心です。

参考:伝助

お店選びはクーポンアプリを使用しよう!

予算を守りつつも良いお店を選ぶには、クーポンアプリの利用がおすすめです。さまざまな飲食店やエンターテイメント施設が提供する、クーポンや割引情報をアプリで検索し、お得に女子会を楽しみましょう。クーポンを上手く活用することで、予算の中で質の高い女子会を開催できます。

当日の計算は『割り勘アプリ』を使うと楽チン!

楽しい女子会も終盤にさしかかると、幹事はお会計の準備をしなければなりません。全員分を均等に割り勘するだけであれば、スマホの電卓機能を使うことができますが、人によって金額が異なる場合は計算が複雑になってしまいます。そこで、便利なのが『割り勘アプリ』です。各自の支払い額を素早く計算し、公平な割り勘を実現します。これによって無駄な時間を省き、参加者全員が円満に帰宅できます。おすすめの『割り勘アプリ』は以下のとおりです。

・groupay
・飲み会大王

おすすめアプリ①:groupay

『groupay』は、誰がいくら立て替えたのかを入力するだけで、立て替えた人が誰にいくら支払うべきかを簡単に計算できる便利なアプリです。例えば、アルコールを摂取しない人は金額を減らしたい、途中から参加した人は割引対象にしたいなど、条件に合わせて支払い金額を柔軟に調整できる機能も備えています。これにより、さまざまなシーンでスムーズに割り勘を行うことができます。

参考:groupay

おすすめアプリ②:飲み会大王

『飲み会大王』は、支払い金額を算出する際に請求金額と人数、支払いの比率を入力するだけで計算してくれるのが特徴です。表示される金額は500円単位で、これによりスマートに集金できるため、利用者には大変人気があります。また、このアプリは割り勘だけでなく、飲み会の担当や場所を決めるのにも役立つツールが備わっています。そのため、『飲み会大王』があれば、幹事の仕事が格段に楽になるでしょう。ただし、こちらのアプリはiPhoneユーザー限定のアプリとなっているため注意が必要です。

参考:飲み会大王

みんなで楽しめるゲームと景品を用意しよう!

女子会をより盛り上げるためには、楽しいゲームや魅力的な景品を用意するのがおすすめです。ゲームはルールが簡単でみんなで楽しめるものを選ぶとよいでしょう!景品は、女子ウケ抜群のご当地グルメやブランド肉、スイーツ、家電など、特別感が味わえるものだと喜ばれます。

女子会幹事を成功させるなら『景品パーク』にお任せください!

女子会幹事を成功させるなら『景品パーク』にお任せください!

女子会に参加するメンバーへの連絡から日程調整、お店の予約まで、幹事さんはやることが多いため決して楽な仕事とはいえません。とはいえ、幹事を務めるからにはみんなが笑顔で満足できるような女子会にしたいですよね。今回ご紹介したポイントを参考に、参加者に満足してもらえる女子会を企画していきましょう!

また、女子会でゲームをするなら、景品の準備も欠かせません。「何を選べばいいかわからない」という幹事さんには、『景品パーク』がおすすめです。景品パークでは、こだわりのある女性にも満足していただけるような女性向け景品を豊富に取り揃えています。ジャンル別に商品を選択できるほか、多忙な幹事さんには、景品をお得に用意できる「楽々まとめ買い景品セット」もおすすめですよ!


景品パークがオススメする『女性向け景品』

景品パークがオススメする『女性向け景品』

幹事さんは「女性が喜ぶ景品とは何だろう?」と悩んでしまうこともあるでしょう。女性は形が残る景品よりも、スイーツや食事、体験ギフトなどの方が喜ばれる場合が多く、景品パークでも「消えもの」と呼ばれるスイーツや日用品などが人気です。形に残る目玉景品なら美容家電もおすすめですよ!


景品パークがオススメする『パーティーゲーム特集』

景品パークがオススメする『パーティーゲーム特集』

披露宴や二次会、忘年会、新年会、歓送迎会、女子会などさまざまなイベントでは、ゲームや余興が盛り上がります!特に、参加者全員が大いに楽しむ瞬間といえばゲームの時間ですよね!幹事さんの頼れる相棒「景品パーク」では、イベントを一層盛り上げるためのゲームをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください♪