RSS

結婚式や二次会で使える!人気の英語表記&フレーズをご紹介!

結婚式や二次会で使える!人気の英語表記&フレーズをご紹介!

結婚式や二次会では、招待状やウェルカムボードなど多くのアイテムを使用します。せっかくの結婚式ですからおしゃれに手作りしたい!と考えている新郎新婦さんも多いのではないでしょうか。簡単におしゃれなアイテムを作るのにおすすめなのが、英語表記をうまく取り入れる方法です。そこで、本記事では結婚式や二次会で使える人気の英語表記とフレーズを紹介します。定番からアレンジを加えた表現など幅広く紹介するため、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

結婚式や二次会で英語表記を使う場合に注意したいこと!

結婚式や二次会で英語表記を使う際は、以下の3点に注意しましょう。

スペルのミスに注意しよう!

英語フレーズで1番気をつけたいのがスペルミスです。デザインの一部として認識している人も多く、一字一句細かく見ている人はいないかもしれませんが、気付かれると恥ずかしいミスですよね。記念にペーパーアイテムを保存する人や、写真に収める方も多いため必ず正しいスペルを確認しましょう。たとえば、「r」と「l」の間違いは非常に多く、新郎新婦を以下のように間違えているケースがあります。

・新郎 正→Groom 誤→Gloom
・新婦 正→Bride 誤→Blide

スペルミスを防ぐには、パートナーとダブルチェックしたり式場のスタッフさんに確認してもらったりするのがおすすめです。

多用しすぎは避けよう!

英語フレーズは結婚式で使うアイテムをおしゃれに作るのに最適ですが、なんでも英語で表現するのは避けましょう。結婚式は親族や友人など多くの人が集めるため、英語が苦手な人もいます。特に、食事とドリンクのメニュー表や式の進行は、日本語で分かりやすく書くのがゲストに対しても丁寧な対応です。どうしても英語を使いたい場合は、日本語も合わせて記載するといいでしょう。

結婚式や二次会の雰囲気に合わせて使おう!

英語フレーズはゲストが細かく見ないからと、インフォーマルな言葉やスラングを使用するのは避けましょう。スラングとは「俗語」のことで、略語などもありますが中には下品な言葉や悪口にとれる内容もあります。結婚式はフォーマルな場のため、これから紹介するフォーマルで丁寧なフレーズをぜひ使ってくださいね。

結婚式や二次会でよく使われる英語表記

結婚式や二次会では、招待状やプロフィールブックなど多くのペーパーアイテムを使用します。おしゃれなペーパーアイテムを作るには、デザインや写真なども重要ですが英語で表現すると一気におしゃれ度が上がります!そこで、ここでは結婚式や二次会でよく使われる英語表記を紹介します。これから、アイテム作りをする方はぜひ参考にしてくださいね。

結婚式&披露宴

wedding ceremony(結婚式・挙式)
wedding reception(結婚披露宴)
wedding party(結婚パーティー)

一口に結婚式と言っても、場面によって使う英語表記は異なります。「party」はカジュアルな印象があるため、アットホームな披露宴にしたい場合におすすめの表現です。

結婚式二次会

wedding after party
after party
second party

2つめのパーティーを意味する「second party」もありますが「wedding after party」の方が丁寧な表現になります。

新郎新婦

bride and groom

日本語とは異なり、新婦を意味する「bride」が先にくるので間違えないようにしましょう。

招待状

wedding invitation

大切な日の招待状という意味を込めて「invitation the big day」と表現することもあります。

1月 January(Jan.)
2月 February(Feb.)
3月 March(Mar.)
4月 April(Apr.)
5月 May(May.)
6月 June(Jun.)
7月 July(Jul.)
8月 August(Aug.)
9月 September(Sep.)
10月 October(Oct.)
11月 November(Nov.)
12月 December(Dec.)

コンパクトに収めたい場合は、カッコ内の省略表記で表現するのもおすすめです。

ウェルカムボードで使える定番の英語フレーズ

ウェルカムボードは、新郎新婦の2人に代わってゲストをお出迎えする大切なアイテムです。式場の入り口や受付付近に飾られることが多く、記念に写真を撮るゲストも多いためおしゃれに仕上げたいですよね。ここでは、ウェルカムボードで使える定番の英語フレーズを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください!

・Welcome to our wedding after party
「私たちの結婚式二次会へようこそ」

・Welcome to our wedding reception
「私たちの結婚披露宴にようこそ」

・Please enjoy our wedding party
「私たちの結婚パーティーを楽しんでください」

・Eat Drink and Be Married!
「飲んで食べて、結婚式を楽しんで!」

・Have a wonderful time!
「素晴らしい時間をお過ごしください!」

・Welcome to our beginning!
「私たちの始まりへようこそ!」

・It’s the start of a fun wedding party!
「さあ楽しい結婚パーティーの始まりだ!」

ウェルカムボードで使えるアレンジを加えた英語フレーズ

定番向けの英語フレーズも良いけど人とかぶるのはいや!という方には、アレンジを加えたフレーズを使うと個性的なウェルカムボードが作れます。定番フレーズでは物足りない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

・You + Me = Love
「みんながいれば幸せ」

・Fortune comes in by a merry gate
「笑う門には福来る」

・Live,love,laugh and be happy!
「愛して、笑って、そして幸せに生きよう!」

・With love and happiness
「愛と幸せの想いをこめて」

・Now the party can start!
「パーティーが始まるよ!」

・Meant To Be
「そうなる運命って決まっていた」

・Happily Ever After
「幸せに暮らしました、永遠に幸せに」

ゲストが新郎新婦に向けて使える英語フレーズ

英語のフレーズを使うのは新郎新婦だけではありません。ゲストも招待状の返信や、サプライズでメッセージを送る際も英語を使うとおしゃれに演出できます。

・Happy Wedding!
「結婚おめでとう!」

・Thanks for everything
「いつもありがとう」

・Have a happy wedded life!
「幸せな結婚生活を!」

・Cheers to a long and happy marriage!
「長く幸せな結婚生活に乾杯!」

・Happy ever after!
「末長くお幸せに!」

・You two are amazing together!
「2人はとってもお似合いだよ!」

結婚式や二次会のゲーム景品・プチギフトは景品パークがおすすめ!

結婚式や結婚式二次会で使える英語フレーズを紹介しました。上手に英語表記を使って、おしゃれなウェルカムボーやペーパーアイテムを作成してくださいね。また、結婚式や二次会で使うゲーム景品やプチギフトをお探しの方は、ぜひ景品パークをご活用ください。

ゲーム景品としてゲストが盛り上がる豪華景品から、全員にお渡しできるプチギフトなどさまざまな商品を約1,000アイテム取り扱っています。持ち帰りや保存に考慮した「パネもく!」景品もご用意しております。結婚式や二次会をより盛り上げたい新郎新婦さんと幹事さんは、ぜひ一度チェックしてくださいね!


景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

結婚式二次会はフォーマルな挙式披露宴とは違い、仲間内で盛り上がれる楽しい時間です!中でもゲストが嬉しいのはゲームでもらえる景品やプチギフトです。景品パークでは、結婚式二次会を盛り上げる景品を数多くご用意しております。幹事さんはぜひチェックしてくださいね!


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

結婚式のあとに開催される結婚式二次会。幹事を任されたけど何から準備すればいいのか迷う方も多いでしょう。そこで景品パークでは幹事さんに向けたお役立ち情報を集めました。会場探しから演出、当日の進行までこれさえ見れば結婚式二次会のすべてが分かります!