RSS

ゴルフコンペや接待で盛り上がる雑談ネタ集を紹介!

ゴルフコンペや接待で盛り上がる雑談ネタ集を紹介!

ゴルフのプレー時間は1ラウンド約4時間と時間のかかるスポーツです。しかも時間がかかるのはプレーよりも移動時間で、ランチ休憩もはさみます。気心の知れた仲なら会話に困ることはありませんが、ゴルフコンペや接待では上司や取引先とプレーする場合もありますよね。

「何を話せばいいのか分からない」「盛り上がる会話が知りたい」と悩んでいる方も多いでしょう。そこで、本記事ではゴルフコンペや接待で盛り上がる雑談ネタを紹介します。相手別やゴルフネタ以外などさまざまなシチュエーションを想定して紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタ【初対面編】

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタ【初対面編】

ゴルフコンペや接待では、相手が初対面の場合もあります。緊張のあまりプレーに集中できない、なんてことがないように雑談も盛り上げられると良いですよね。ここでは、相手のことを詳しく知らなくても成り立つ雑談ネタを例文も交えて紹介します。

天候に関すること

・「今日は寒いのでお互いケガには気を付けましょう。寒い時期はプレーされますか?」
・「来週は台風予報だったので、今日はタイミングが良かったですね」
・「雨が続いていたので今日はグリーンが重いかもしれませんね」

天候はプレーに影響しやすいため、ゴルフでは鉄板の雑談ネタです。しかし「今日は天気が良いですね」程度の内容だと会話が続かないこともよくあります。プラスアルファの情報を付け加えたり、この時期はプレーするのか質問したりするとスムーズに会話が進みます。

ゴルフに関すること

・「〇〇さんはいつもどのくらいのスコアで回られるんですか?」
・「かっこいいクラブですね。おすすめのメーカーなどありますか?」
・「素敵なゴルフウェアですね。どちらのブランドですか?」

相手がゴルフ好きなら間違いなく盛り上がる雑談ネタです。最近のプレー・ゴルフウェア・ゴルフ道具などについて質問してみましょう。ゴルフ好きは道具にもこだわっている人が多いため、ウェアやゴルフ道具を褒められて嫌な気持ちになる方はいないはずです。逆に、こちらも最近の調子や道具について質問される可能性もあります。ある程度答えられるように頭の中で準備をしておきましょう。

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタ【相手別編】

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタ【相手別編】

相手がゴルフ上級者の場合もあれば、ゴルフを始めたばかりの初心者の場合もあります。ゴルフネタで雑談する際は、相手のスキルに合わせた会話を心がけましょう。

相手が上級者の場合

・「お上手ですね。何か練習やトレーニングはされていますか?」
・「ドライバーがまっすぐ飛ばず悩んでいるのですが、何かコツはありますか?」
・「ゴルフ歴はどのくらいですか?独学でここまで上達されたんですか?」

相手が上級者の場合、ネタは山ほどあるのでそれほど会話に困ることはないはずです。まずは、相手のプレーを褒めます。褒め過ぎはうそっぽく聞こえるため、ただ褒めるだけではなく練習方法やコツについても聞いてみましょう。ゴルフが上手な人は時間もお金もかけて上達していますから、質問すればたくさんのことを答えてくれます。

相手がゴルフ初心者の場合

・「始めたばかりなのにお上手ですね。練習は月にどのくらいされていますか?」
・「芯に当たると飛距離が出ていますね。何かゴルフ以外もスポーツされていますか?」
・「パターがとても上手ですね。どんな練習していますか?」

相手が初心者の場合も、プレーをよく見て良い部分を見つけましょう。飛距離・アイアン・パター・グリーン周りに着目してプレーを見ると相手の得意プレーが見つかりやすくなります。また、技術面ばかりではなく、練習や他のスポーツ経験など話を広げるのがおすすめです。

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタ【プレー以外編】

ゴルフコンペの景品は『景品パーク』におまかせください!

ゴルフはプレー時間以外の移動時間が長いため、ゴルフネタだけで4.5時間持たせるのは正直難しいですよね。ここでは、移動やランチ休憩時などプレー以外の時間にも盛り上がれる雑談ネタを例文も交え紹介します。

プライベートについて

・「出身はどちらですか?」
・「お子さんがいらっしゃると聞きました。おいくつですか?」

出身地や地元についての話題は、聞かれて嫌な人も少なく話も広げやすいためおすすめです。旅行で行ったことがあったり、地元が一緒だったりするとそれだけで会話はかなり盛り上がりますよ!家族ネタは、前もって結婚しているのか子どもがいるのか知っている場合はおすすめのネタです。

しかし、プライベートについてはあまり深掘りされたくない人もいるため、相手の反応を見ながら話を進めます。また、結婚していない人に対して、自分のパートナーや子どもの話は、相手にとってはつまらないと感じる可能性もあるため注意しましょう。

仕事について

「〇〇さんは営業部で大活躍されていると聞きました。今日ご一緒できて嬉しいです!」
「〇〇部長は新人時代にどのようなことを心がけていましたか?」

会社内のゴルフコンペでは、他部署の人や普段あまり話さない人もいるため仕事の話はおすすめのネタです。上司と業務以外の話ができるチャンスでもあります。会話を盛り上げて親睦を深めましょう。一方で、接待の場合はこちらからは仕事の話をふらないのが無難です。仕事につなげたい気持ちが前に出過ぎて引かれてしまう可能性があります。相手が仕事の話をしてきたときだけ、アピールして仕事につなげましょう!

趣味について

・「ゴルフ以外だと休日は何して過ごされていますか?」
・「旅行が好きだと聞きました。最近はどちらに旅行されましたか?」
・「今クール見ているドラマはありますか?私は〇〇を見ています!」

もしゴルフ以外に共通の趣味があれば、それを雑談ネタにして話すのが盛り上がります。共通の趣味がなくても、相手の趣味に対して興味を持って質問などすれば相手も気分よく話してくれるでしょう。趣味とまでいかなくても、最近見ているドラマやテレビの話、好きなアーティストなど身近な話題をネタにしても盛り上がります。

ゴルフコンペは盛り上がる景品も忘れずに準備しよう!

ゴルフコンペは盛り上がる景品も忘れずに準備しよう!

ゴルフコンペや接待で使える雑談ネタを紹介しました!ゴルフ好きならゴルフネタが鉄板ですが、移動時が長いため天気や趣味の話などネタは多めに用意しておきましょう。プレー中の雑談は、相手の技術に合わせて褒めて盛り上げるのがおすすめです。また、ゴルフコンペではプレーや雑談だけではなく景品を用意すると参加者のモチベーションは高まります!

景品パークでは、豪華景品からプチギフトまで約1,000アイテムとゴルフコンペに特化した景品セットをご用意しています。なお、ゴルフは荷物が多いため参加者の持ち帰りに考慮した景品を選びましょう。景品パークでは、保管や持ち帰りに考慮した『パネもく!』景品をご用意しています。当日はパネルと目録のお渡しだけなので、幹事さんと参加者に喜ばれる景品です。景品パークで参加者が喜ぶ景品を用意して、ゴルフコンペを盛り上げましょう!


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』

ゴルフコンペはプレー以上にもらえる景品を楽しみにしている人も多いですよね!幹事さんもゴルフコンペの準備をしながら景品をそろえるのは大変な仕事です。そこで景品パークでは、豪華景品からプチギフトまで約1,000アイテムとゴルフコンペに特化した景品セットをご用意しています。食品や重い家電も持ち帰りに考慮した『パネもく!』を使えば幹事さんと参加者の負担を減らせます!


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

ゴルフコンペの幹事に任されたけど何から始めたらいいのか分からないと悩んでいる幹事さんに向けて、景品パークではゴルフコンペに関するお役立ち情報を集めました!企画・準備から当日の段取りまでこれさえ見ればゴルフコンペのすべてが分かります!ルールが不安という方のために分かりやすくルールもまとめました。虎の巻を読んでゴルフコンペを成功させましょう!