RSS

入社式のユニークなアイデア事例4選!期待できる効果も紹介

入社式のユニークなアイデア事例4選!期待できる効果も紹介

入社式は、新入社員にとっても企業にとっても大きな意味をもつ式典です。従来の入社式はどちらかといえば堅苦しい雰囲気ですが、なかにはユニークな企画を取り入れ、新入社員との距離を縮めることに成功している企業もあります。とはいえ、どのような企画がよいのかわからず、アイデアが湧いてこなくて悩んでいる担当者さんも多いと思います。本記事では、入社式のユニークなアイデア事例を4つ紹介します。新入社員に楽しんでもらえる入社式にしたい方は、ぜひ参考にしてください!

目次

入社式をおこなう目的は?

入社式をおこなう目的は?

入社式は、新入社員に「社会人」としての自覚をもたせるためや、自社の一員として迎え入れることを目的としておこなわれます。また、社長からの祝辞や挨拶などを聞いているうちに、新入社員のなかに「今日からここの社員になるんだ」という意識が芽生えてくることもあるでしょう。

また、入社式で経営理念や自社の取り組みなどを共有することで、自社への理解を深めて従業員エンゲージメント向上につなげることもできます。従来の入社式にちょっとしたアイデアを加えて、新入社員にとって忘れられない1日を目指したいですね!

ユニークな入社式にすることで期待できる効果

ユニークな入社式にすることで期待できる効果

せっかく従来とは違う入社式にするのであれば、しっかりと目的や得られる効果を把握しておくことも大切です。そこで企画を考える前に、ユニークな入社式にすることで期待できる効果について理解を深めておきましょう!ここからは、入社式にユニークなアイデアを取り入れることの効果について4つ紹介します。

リラックスして参加できる

入社式当日は緊張している新入社員も多くいます。さらに社長の祝辞や挨拶などは堅苦しい雰囲気になりやすく、なかなかリラックスできない方がほとんどでしょう。そこで、ユニークな入社式にすることで緊張がほぐれやすく、リラックスした状態で参加できるようになります。さらに参加型のプログラムを取り入れると、「この会社楽しい!」というイメージをもちやすくなるので、可能な範囲で検討してみるとよいですね。

コミュニケーションが生まれやすい

会場に集まってただ椅子に座って話を聞くだけでは、退屈してしまうこともありますよね。ユニークな入社式や懇親会で周りの人と交流する時間を設けることで、同期や先輩社員たちとのコミュニケーションが生まれやすくなります。業務がスタートする前に交流したことのある先輩社員がいれば、ちょっとしたコミュニケーションが取りやすくなり、連携不足によるミス軽減を減らすこともできるでしょう。

離職防止につながる

新入社員や若手社員の早期退職は多くの企業が抱える悩みの1つです。もちろんユニークな入社式をおこなっても、勤務形態や職場環境に問題があれば退職者が増えてしまうのは仕方ありません。とはいえ、ユニークな入社式で企業に対する貢献意欲や愛社精神を高めることは、離職防止にもつながります。また、入社式そのものに興味をもってもらうことで、直前の入社辞退を防ぐことにもつなげられるでしょう。

企業のブランディング強化につながる

自社の事業内容に関連した入社式にすることで、ブランディング強化にもつながります。実際にあった事例の「食品業界の企業が畑で入社式をおこなう」などのように、業界や業務にリンクするプログラムを考えてみるのもよいでしょう。自社が提供するサービスや商品のよさが理解できれば、従業員エンゲージメントが高まり、さらに自信をもって業務に取り組めるようになります。ブランディング強化に重きをおくのであれば、自社の強みを存分に体験できるような入社式を考えてみるのもよいですね!

入社式のユニークなアイデア事例4選!

入社式のユニークなアイデア事例4選!

ここからは、実際におこなわれたユニークな入社式を紹介します。どの企業も自社の強みを生かした入社式で、新入社員と楽しい時間を過ごした事例です。企画アイデアを出す際の参考にしてみてください。

①挙式風入社式|株式会社一家ホールディングス

飲食事業とブライダル事業を手がける「株式会社一家ホールディングス」では、なんと会社が運営する結婚式場を使った入社式を開催!「誇りのもてる家族のような会社であり続ける」という企業理念を新入社員におもてなしを肌で感じてもらうべく、おもてなしを体験できるプログラムにしたとのことです。チャペルでは、本当の挙式のように生演奏や誓いの言葉、フラワーシャワー、さらに披露宴では婚礼料理が用意されており、ケーキ入刀やファーストバイトなどの演出もおこなわれました。

②バーチャル入社式|日本アイ・ビー・エム株式会社

コンピューター関連サービス事業の大手「日本アイ・ビー・エム株式会社」は、2021年・2022年の入社式をオンライン上の3D空間で開催しました。コロナ禍により集団で集まるイベント開催が避けられていたこともあり、オンライン上で一体感を共有できるアクティビティを実施。アイデア出しにも新入社員が関わることで、「自分たちで作り上げている」という満足感や、体験品質の向上、世代間のギャップを埋めるなど、よい相乗効果が得られたとのことです。

③子連れ入社式|株式会社ランクアップ

自社ブランドの化粧品開発・販売をおこなう「株式会社ランクアップ」では、新入社員が育児を体験できるプログラムを取り入れた子連れ入社式を開催。こちらの会社では、もともと子連れ出社を実施しており、社員と子供が一緒に過ごせるアットホームな環境づくりをおこなっています。

そこで、入社式では会社の雰囲気を早く知ってもらうため、子連れ出社と入社式を掛け合わせたとのことです。また、先輩社員が新入社員に”社会人メイク”をほどこす、メイク入社式を恒例としており、こちらもユニークなアイデアとなっています。

④仮装入社式|株式会社サカエ

静岡県浜松市の技術商社「株式会社サカエ」では、式典のあとに開催される祝宴(パーティー)で、社員が仮装で登場するというアイデアを取り入れています。仮装での祝宴は毎年おこなわれており、誰がどんな仮装をするか楽しみな行事になっているとのこと。

さらに、入社式には新入社員の家族を招待し、社会人デビューを見届けてもらうという取り組みも実施。幹事さんによっては仮装コンテストやクイズ大会、カラオケなど、毎年さまざまな企画で入社式を盛り上げています。

ユニークな入社式を企画して新入社員の心をつかもう!

ユニークな入社式を企画して新入社員の心をつかもう!

ユニークな入社式にすることで、これから一緒に働く先輩社員たちとの交流が深まり、仕事に対する心理ハードルを下げることにもつながるでしょう。仮装コンテストやカラオケ大会、クイズ大会などを企画するなら、新入社員のテンションがあがる豪華景品を用意しておくのがおすすめです。景品を用意しておくことで、新入社員に「頑張りが認められた!」と思ってもらうことが可能になります。ぜひ本記事の内容を参考に、新入社員に喜ばれる入社式を成功させてくださいね!


景品パークがおススメする『歓送迎会景品』

景品パークがおススメする『歓送迎会景品』

ユニークな入社式で新入社員の心をつかむことができれば、「この会社で頑張りたい」という気持ちが新入社員の中に芽生えやすくなるはず!そんな入社式のあとは、新入生歓迎で大いに迎え入れてあげましょう!景品パークでは新入社員に喜ばれる素敵な景品を豊富にご用意していますので、幹事さんは要チェックです♪


景品パークがおススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

これから実施されるたくさんの社内イベントでは、新入社員の教育のために幹事さんを任せることもあるでしょう。そんなときは、景品パークが発信する『福利厚生幹事さん虎の巻』がおすすめです!どの社員も知っておきたい基本情報から面白いアイデアまでたくさんの情報を掲載していますので、ぜひご活用ください!