RSS

上場記念パーティーとは?開催のメリットや盛り上がるコンテンツを紹介

上場記念パーティーとは?開催のメリットや盛り上がるコンテンツを紹介

上場記念パーティーの担当や幹事さんを任された場合、どのように準備を進めていけばよいのか悩む方も多いと思います。というのも、上場記念パーティーは他の社内イベントや周年パーティーなどとは違って、前例がないケースや準備期間が短いことが多く、担当者の負担が大きくなりがちです。とはいえ、企業にとって重要なパーティーのため失敗は許されません。そこで今回の記事では、上場記念パーティーの概要や開催のメリット、盛り上がるコンテンツ例を紹介します。

目次

上場記念パーティーとは?

上場記念パーティーとは?

上場記念パーティーとは、株式の上場を祝うパーティーのことです。多くの上場企業では、証券取引所の審査を通過し晴れて上場できた記念として、社内外に向けたパーティーを開催しています。上場記念パーティーの開催や支援をおこなう企業の調査によると、調査対象者が勤める83.8%の企業が上場記念パーティーを実施したとの結果に。

また、開催しなかった企業に勤める従業員のなかには、「開催すればよかった」と感じている人もいるようです。多くの場合、上場承認から上場日までは一ヶ月程度しかないため、記念パーティーの準備は短期間で効率よく進めなければなりません。

参考:マネーフォワード クラウド「上場(IPO)準備のスケジュール|期間の目安や期間別にやることを解説」

上場記念パーティーを開催するメリットとは?

上場記念パーティーを開催するメリットとは?

上場記念パーティーを開催するのであれば、担当者や幹事さんは通常業務と並行して準備を進めなければなりません。負担が大きくなりすぎると、目の前のしんどさからパーティーを開催する目的を見失ってしまう可能性も…。そこで、上場記念パーティーを開催するメリットを理解し、目的からブレないように企画やコンテンツを考えることが大切です。上場記念パーティーを開催するおもなメリットは、次のとおりです。

会社のビジョンを共有できる

上場記念パーティーを開催することで、会社として向かうべき方向やビジョンを共有できます。なかには、創業から上場するまでの歩みを動画にまとめて上映するなど、従業員に「会社の一員」という気持ちを再認識させるようなコンテンツを用意する企業もあるようです。無事に上場したことで気が抜ける従業員もいるかもしれませんが、ひと段落ついたことで気が緩むのは避けたいところ。上場した喜びを皆で味わいつつ、向かうべき方向性を共有するコンテンツを用意しておきましょう。

従業員のモチベーションアップにつながる

上場記念パーティーを開催することで、従業員に感謝を伝える場を設けることができます。当然ながら、企業は従業員の働きがなければ上場することはできません。しかし、日々業務が忙しいなかで、面と向かって一人ひとりの従業員に感謝を伝えるのは難しいもの。そこで、上場記念パーティーを開催し、従業員への感謝を伝える時間を作ることで、仕事に対するモチベーションアップにつなげられます。

取引先に感謝の気持ちを伝えられる

上場記念パーティーは、いつもお世話になっている取引先に感謝が伝えられる貴重な機会でもあります。パーティーでは、これまでの自社の歩みや歴史、取り組みなどを紹介しつつ、取引先へのお礼を伝えるコンテンツも考えておきましょう。もし取引先が不参加の場合は、当日の様子をビデオや写真を撮影しておき、後日会社のホームページなどに掲載しておくのもよいですね。

上場記念パーティーで盛り上がるおすすめコンテンツ4選!

上場記念パーティーで盛り上がるおすすめコンテンツ4選!

ここからは、上場記念パーティーで盛り上がるコンテンツを4つ紹介します。企画によってパーティーが成功するかどうかが決まるといっても過言ではないため、目的にあわせたコンテンツを選び、しっかり準備していきましょう!

①豪華景品ありのゲーム大会を開催する

パーティーやイベントを盛り上げる企画といえば、やはり豪華景品のあるゲーム大会です。定番のビンゴ大会や社内クイズ大会など、参加者全員が楽しめるゲームを考えてみましょう!ゲーム大会は個人戦にしてもよいですし、複数人のチームを作ってチーム対抗にするのもありです。優勝者や2位、3位と上位への景品は予算が許す範囲で奮発すると、参加者もヒートアップするはず!

ただ、上場記念パーティー当日までは時間がないことも多いので、景品をじっくり選ぶ時間がない幹事さんも多いと思います。景品選びに悩んだら、予算に合わせて景品がセットになった『おまとめセット』を探してみるのもおすすめです♪

★景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』
景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

②サプライズムービーの上演する

ちょっとした驚きで会場を沸かせるなら、サプライズムービーを上映するのもよいですね。たとえば、上場前に人一倍仕事を頑張った従業員の家族にインタビューをして一言もらったり、上層部から社長への一言コメントをもらったりなど。サプライズムービーを成功させるコツは、企画側だけでこっそりと動画を作ることです。まずは驚かせたい人を決めて、「その人が一番驚くのは誰からのコメントだろう?」と考えてみましょう!

③手土産や記念品を用意する

ゲーム大会の景品とは別に、手土産や記念品を用意しておきましょう。自社の従業員はもちろん、取引先などの関係者は、お祝いするために参加しています。お祝いへの感謝の気持ちを表現するためにも、誰でも使えて邪魔にならないものを手土産や記念品として選んでおくのがおすすめです。もし、自社のオリジナル商品を作っているのであれば、そちらを渡すのもよいでしょう。

④芸能人やプロのパフォーマーを呼ぶ

外部のイベント業者を使って、芸能人やパフォーマーを呼ぶ方法もあります。自社の分野に関連するジャンルの著名人の講演でもよいですし、音楽やマジックなどの娯楽系でもよいでしょう。どのような内容がよいかは、上場記念パーティーの目的にあわせて考えて見てください。料金は知名度や出演時間によって異なるため、予算を考慮しつつパフォーマーの派遣事務所などをチェックしてみるのもよいですね!

上場記念パーティーの景品やギフトは『景品パーク』におまかせあれ!

上場記念パーティーの景品やギフトは『景品パーク』におまかせあれ!

上場記念パーティーは企業にとって重要なイベントのため、担当者や幹事さんはしっかり準備を進めておきましょう。効率よく段取りを考えて準備しておかなければ、大切な場面で失敗してしまうかもしれません。また、上場記念パーティーを盛り上げて参加者の満足度を高めるには、豪華景品を用意したゲーム大会もおすすめです。

参加者が喜ぶ景品を用意しておけば、会場全体が白熱すること間違いなしです!景品パークでは、豪華景品から参加賞まで1,000以上のアイテムをご用意しています。幅広いジャンルの景品があるので、予算にあわせてバランスよく景品を揃えたい幹事さんは要チェックです♪


景品パークがおススメする『社内イベント景品』

景品パークがおススメする『社内イベント景品』

高級和牛やご当地グルメ、お食事券、便利家電、旅行券など、景品パークには上場記念パーティーを盛り上げる景品が目白押し!予算で検索できる「お急ぎ景品セット」や、景品リストを無料作成できる「景品コンシェルジュ」など、上場記念パーティー開催日まで時間がない幹事さんのサポート体制を整えています♪


景品パークがおススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

上場記念パーティーは、社内で前例がなく企画段階に時間がかかってしまうことも少なくありません。しかし、上場記念パーティーを開催するメリットを理解することで、目的からブレない企画やコンテンツが用意できるはずです。景品パークでは、社内イベントの幹事さんのために、お役立ち情報を発信中!準備に悩んでいる幹事さんはぜひチェックしてみてください!