RSS

新人幹事さんをスカウトする歓迎会3つのコツ

少子高齢化の影響でどこもかしこも人手不足、新人不足の日本。忘年会や新年会といった宴会の幹事さん役も新人不足の影響でずっと歴任しているベテラン幹事さんも多いもの。本記事では幹事さんの後継ぎとなる新人幹事さんをスカウトできるチャンスにつながる新人歓迎会のコツをご紹介します!

目次

どの業界も少子高齢化の影響で新人不足の現在。忘年会や新年会といった企業の宴会の幹事さん業界も例にもれず新人不足です。なんとか後輩に譲りたいと願っているベテラン幹事さんも実は多いはず。そんな幹事さんにとって新人をゲットする最大のチャンスといえるのが新人歓迎会。社会人になって一番最初の宴会である新人歓迎会がもし楽しければ「幹事さんをやってみたい!」と思ってくれる人材が現れることも!?今回は新人幹事さんのスカウトにつながるような歓迎会のコツをご紹介します。

コツ1)社会人として憧れる幹事さんの姿

新卒の幹事さんにとって初めての宴会である歓迎会。そんな宴会をテキパキと取り仕切っている幹事さんの姿を見れば男女問わず「かっこいい!」と憧れることも。社会人の第一歩として自分の将来のキャリアパスを想い描けるような幹事さんが生き生きと笑顔でがんばっている「かっこいい姿」を見せることが新人幹事さんスカウトの基本です。

コツ2)新入社員にも低姿勢でフランクに

職場の宴会では経営陣や上司に対してのみ気を遣う幹事さんが多いものですが、歓迎会の主役はあくまでも新入社員の皆さん。参加者全員に目配り・気配り・酒配りをするのはもちろんですが、特に主役である新人さんへのケアが大切。「実るほど首を垂れる稲穂かな」ということわざのように新入社員に対してもあくまでも謙虚かつフランクに接して心地よく過ごしてもらうことで初めて宴会の「幹事さん」の役割への好印象を抱いてもらえるもの。できれば敬語で接するのもホスピタリティの一手です。

コツ3)盛り上がる景品で「宴会=楽しい=幹事さん」へ

社会人になりたての新入社員さんにとって経営陣や上司のスピーチよりもビンゴゲームやクイズで貰える豪華景品の方が意外と身近で嬉しい存在だったりもするもの。会場が盛り上がる景品で「宴会って楽しい!楽しい宴会を演出するのが幹事さん!!」と印象付けられたら歓迎会のミッションは無事終了。あとは仕事に馴染んだ頃合いの忘年会あたりで幹事さん役へのスカウト活動に励みましょう!

幹事さんの正装「たすき」で即戦力に

何事もカタチから入ることは大切ですよね!「景品パーク!!」では新人幹事さんでも即戦力としてご活躍できるようにオリジナルの「たすき」も販売しております。肩からかければもう宴会の幹事さんとして認められること間違いなしのアイテム。「たすき」はもはや幹事さんの正装です!

インパクト大の現物景品で心をつかむ

「景品パーク!!」の現物景品はオリジナル開発のユニークなアイテムがいっぱい。低単価でも会場がドッと沸くので新人幹事さんでも盛り上げやすいのが特長です。

パネル付き目録景品「パネもく!」で魅了する

幹事さんの味方「景品パーク!!」オリジナルのパネル付き目録景品「パネもく!」なら会場映え&インスタ映えするので盛り上がること間違いなし!紹介文のカンペも用意されているので新人幹事さんでも安心して堂々と景品を紹介できる盛り上げアイテムです!

今回は「新人幹事さんをスカウトする歓迎会3つのコツ」をご紹介しました。
改めて記事の内容を要約すると・・・
新人幹事さんをスカウトする歓迎会3つのコツとは?
・コツ1)社会人として憧れる幹事さんの姿を見せる
・コツ2)新入社員にも低姿勢でフランクに接する
・コツ3)盛り上がる景品で「宴会=楽しい=幹事さん」へ
新人幹事さんになりたくなる景品アイテム
◎幹事さんの正装「たすき」で即戦力に
◎インパクト大の現物景品で心をつかむ
◎パネル付き目録景品「パネもく!」で魅了する

学校でも家庭でもマイペースで育ってきたゆとり世代、さとり世代、Z世代の若者はある意味、自分の価値観を大切にしている世代。仕事にしてもプライベートにしても自分の気持ちを大事にしている世代です。まずは宴会の幹事さん役を「自分もやってみたい!」と思ってもらえるような歓迎会を経験してもらうのが新人幹事さんスカウトの第一歩。盛り上がる景品で新人幹事さん発掘のお役に立てたら嬉しい「景品パーク!!」です。歓迎会に役立つ以下の記事もぜひご参考にして頂ければ幸いです。