RSS

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼントは用意する?相場やおすすめは?

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼントは用意する?相場やおすすめは?

結婚式二次会の幹事は、新郎新婦の親しい友人に任せる方が多いかと思います。二次会の成功には、幹事の重要な役割が欠かせません。多忙な新郎新婦に代わって、企画から準備、当日の運営までさまざまな対応に追われる幹事さんの協力があってこそ、二次会が成功するといえるでしょう!そんな幹事さんに対してのお礼は、どうすればよいのでしょうか?

この記事では、二次会幹事さんへのお礼の必要性やプレゼントの相場について詳しく解説していきます。記事の後半では、おすすめのプレゼントも紹介していくので、幹事さんへのプレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼントは用意した方がいい?

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼントは用意した方がいい?

結論からお伝えすると、幹事さんに対してのお礼に決まりはありません。そのため、プレゼントが絶対必要というわけではありませんが、最低限感謝の気持ちが伝えられるとよいでしょう。結婚式二次会の幹事さんは、新郎新婦やゲスト全員が楽しめるように、次のスケジュールを常に頭に入れて行動する必要があります。

役割によって幹事の負担は異なりますが、なかには幹事さん自身が飲食する余裕がなく、二次会を充分に楽しめないといったこともあります。そのため、幹事さんの役割や負担に合わせて、適切なお礼を用意して「幹事の仕事を頑張って良かった」と感じてもらえるようにするのが大切です。

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼント【相場について】

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼント【相場について】

役割によって、幹事さんの手間や労力は異なるためお礼の相場もさまざまです。一般的な相場としては、以下を参考にしてみてください。

・受付:3,000~5,000円
・余興:3,000~5,000円
・司会:20,000~30,000円
・スピーチ:3,000~5,000円
・カメラマン:10,000~30,000円
・二次会の幹事:5,000~10,000円

司会やカメラマンの場合は、とくに食事をする余裕がなく、事前に打ち合わせも必要です。したがって、依頼された方への負担は大きくなります。また、余興の場合は準備に費用がかかることも・・。その場合、新郎新婦が負担するなどの配慮が必要となるほか、二次会の会費や打ち合わせの際の食事代もなるべく負担しましょう。

もし、写真撮影の担当がプロのカメラマンであれば、上記の相場とは異なります。たとえ友人であっても、プロのサービスであるなら適切な対価を支払わなければいけません。また、カメラマンだけでなく、余興をパフォーマーに依頼した場合も同様であり、プロのダンサーや歌手などに対しても相応のお礼を用意することが大切です。ほかにも、事前準備から当日まで動いてもらう幹事さんには、負担に合わせてお礼を用意するようにしましょう!

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼント【おすすめのプレゼント】

結婚式二次会幹事へお礼のプレゼント【おすすめのプレゼント】

幹事さんへのお礼は「現金」が一般的です。しかし、近年では、「ギフト」だけを贈る場合や、感謝の気持ちをより伝えるために、「現金とギフト」の両方を贈りたいと考えるカップルも増えています。では、お礼にぴったりのプレゼントは何がいいのか気になりますよね。喜ばれるおすすめのプレゼントを、以下のとおりです。

①ギフトカード

ギフトカードは、幹事さんへのお礼におすすめの定番アイテムです。「現金でお礼を渡すのは少し気が引けるな・・」と感じる新郎新婦さんにとっても選びやすく、気軽に渡しやすいというメリットもあります。実用性が高く、金額も自由に選べますが、渡す相手の年齢や性別、好みに合わせて選ぶのがポイントです。

・スターバックスカード
・Amazonギフトカード
・百貨店の商品券
・QUOカードなど

②ご当地グルメ

その地域ならではの新鮮な食材を活かした「ご当地グルメ」を渡すのもおすすめです。ご当地グルメには、北は北海道から南は九州・沖縄まで幅広いラインナップがあり、予算に合わせて選ぶこともできます。たとえば、普段行くことのないような地域のグルメや、幹事さんの出身地で選んで「おいしい!」「懐かしい!」といった感動をプレゼントできるのも、ご当地グルメの魅力です。

③スイーツ

幹事さんへのお礼にスイーツを選ぶのもおすすめです。バラエティ豊かなスイーツギフトや、贅沢なチョコレートセットなど相手の好みに合わせて選んで、感謝の気持ちを伝えましょう。メッセージが添えられたお菓子であれば、「手紙を渡すのはちょっと照れくさい」と感じる方でも気軽に渡すことができます。また、スイーツの中でも意外と人気なのがアイスです。夏の暑い時期だけというイメージですが、冬でも男女幅広い年齢層の方から人気のため、オールシーズン選べるプレゼントの1つです。

結婚式二次会幹事に対してお礼以外に押さえておきたい心づかい

結婚式二次会幹事に対してお礼以外に押さえておきたい心づかい

結婚式二次会の幹事や司会を引き受けた人は、仕事や日常生活の中で忙しさに追われながら、二次会の準備や打ち合わせ、当日の進行など多くの仕事をこなす必要があります。しかし、親しい友人であるからこそ「忙しくても二人のために頑張ろう」と、喜んで幹事の役割を引き受けてくれることもあるでしょう。以下では、そんな幹事さんに対しての心づかいのポイントをまとめました。

幹事は会費を無料にする

幹事さんは、二次会会費の割引または無料にするのがおすすめです。二次会当日も、幹事さんは多忙で十分に二次会を楽しむ時間がないので、その分会費については配慮が必要です。ただし中には、お祝いも込めて会費を支払いたいと考えている幹事さんもいます。したがって、幹事さんの会費を負担する場合は、「会費の負担は私たちがします!」と事前に伝えることが大切です。

幹事へ丸投げはNG!

事前に二次会の段取りを新郎新婦で考える際には、2人でできることがないか確認してみましょう。すべてを幹事さんに丸投げするのは避けましょう。一般的に幹事をお願いする際は、新郎側と新婦側の友人の中からそれぞれ数名に依頼します。

初回の打ち合わせでは、新郎新婦さまも同席するのが望ましいでしょう。その後の打ち合わせは幹事さんにおまかせしても問題ありませんが、準備の段階でふたりができることは協力して行うと、幹事さんも助かります。新郎新婦が積極的に準備を手伝うこことで、二次会準備もスムーズに進められるでしょう!

結婚式二次会幹事の負担を減らすなら『楽々まとめ買い景品セット』!

結婚式二次会幹事の負担を減らすなら『楽々まとめ買い景品セット』!

結婚式二次会幹事さんの大変さを考えると、その負担に見合ったお礼をすることは大切なことです。幹事さんの負担を十分に理解した上で、二次会幹事を依頼した友人には、感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。準備で忙しくなる幹事さんの負担を少しでも減らしてあげたい場合は、景品パークの「楽々まとめ買い景品セット」がおすすめです。おすすめの景品がセットになっているので、忙しい幹事さんでも手間いらずで、簡単に景品を用意できます。単品購入よりもお得なため、コストを抑えられるのも嬉しいポイントです!


景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

結婚式の二次会は、新郎新婦が緊張感のある雰囲気から解放され、リラックスして楽しめる時間でもあります。新郎新婦の気心の知れた友人たちも多く集まるため、みんなで楽しく盛り上がりたいですよね。『景品パーク』では、ゲストの幅広い年齢層や地域などに合わせた景品をたくさんご用意しています。二次会に人気の景品ランキングから、スタッフが厳選したおすすめ景品まで、心から喜ばれる景品をぜひ『景品パーク』で見つけてみませんか?


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークでは、景品だけでなく結婚式二次会のプロが厳選したお役立ち情報もご紹介しています。『結婚式二次会虎の巻』では、「幹事を任されたけど何から準備すればいいの?」「二次会で避けるべきポイントは?」など、悩みが尽きない幹事さんに向けて、結婚式二次会を成功させるためのヒントやアイデアが満載です。幹事を担当する際のポイントや注意点だけでなく、ゲストを楽しませるためのコツなども紹介し、初心者幹事さんを手厚くサポートします!