RSS

花より団子のお花見スイーツブランド景品3選

新生活の始まりでお花見を任された新人幹事さん。景品選びでも先輩方がどんな景品で喜んで盛り上がって盛り合えるか不安だったりもしますよね!お花見といえばなんといっても「花より団子」ですから、今回は当日のトークに役立ちそうなお花見の起源なども学びつつ先輩方にも喜ばれるお花見スイーツブランド景品3選をご紹介してまいります。

目次

お花見の起源には諸説いろいろありますが、奈良時代には貴族が中国から渡ってきた梅の花を愛でて鑑賞していたようです。「万葉集」にも後の新元号「令和」の由来となる梅花の歌からも梅の花が愛でられていた様子が伺えますね。現代のお花見といえば桜ですが当時は梅が主流でした。これは桜の花が不人気だったわけではなくあくまでも神聖な木として見られていたためのようです。

絢爛豪華な貴族文化が開花した平安時代に入るとお花見の主役は次第に梅から桜へと変わっていきます。当時、894年に遣唐使制度が廃止された影響もあってか中国由来の梅ではなく日本の在来種である桜が日本人の春の象徴として愛でられるようになったのかも知れませんね。「源氏物語」にも貴族たちが桜の木の下で宴を開いている様子が描かれています。

「花より団子」とは風流よりも実を重んじることを例えることわざ。お花見に行っても美しい桜の花を愛でるよりも、茶屋などで提供されるお団子の方を喜ぶ姿に由来し、江戸時代の「いろはかるた」にも登場したことわざです。

北海道スイーツ景品

スイーツ王国である北海道ブランドの景品はまさにお花見を盛り上げるスイーツの王道ですね!

銀座千疋屋景品

日本を代表する老舗スイーツブランドといえば銀座千疋屋。全国どこのお花見でも大変喜ばれます。

ハーゲンダッツ景品

ブランドアイスの代表格といえばなんといってもハーゲンダッツ。高級アイスは花冷えする春でも季節も気温も選ばずに女性に喜ばれるのが特長です。

今回は「花より団子」にちなんでお花見の起源や歴史を振り返りつつ参加者に喜ばれるお花見スイーツブランド景品3選をご紹介しました。お花見を知ってさらに盛り上げたい新人幹事さんはぜひこちらの記事も参考にしてみてください!