RSS

送迎会に役立つ消えモノ記念品3選

職場での送別会を任された新人幹事さん。送別会とひとことで言っても定年退職から転勤に左遷などいろいろな意味や目的が存在するので記念品選びも悩ましいところですよね。今回は送別会で役立ついわゆる「消えモノ」のプレゼント選びをご紹介します。

目次

送別会の開催目的は主役や会社によって多種多様。定年退職であったり異動であったりと退社・退職理由もさまざまです。開催の目的自体は主役のこれまでの労苦への労いやお世話になった感謝の気持ち、今後のご活躍やご健康への願いなどそれぞれです。大切なお別れの宴を主役はもちろん参加者全員が気持ち良く過ごせる場として演出するのが幹事さんの大切なお役目ですよね!

忘年会や新年会などの一般的な宴会とダンドリはほぼ同じですが送別会ならではのコツを5つほどご紹介します。

・コツ1)正確な退職・退社日をしっかり会社側にも確認。在職中の開催が基本です。
・コツ2)主役のお店や料理の好みをできる限り反映しましょう。
・コツ3)主役の直属の上司へスピーチを依頼するとスムーズです。
・コツ4)できれば女性にお花選びや贈呈を依頼。女性のお花のセンスは優れています。
・コツ5)記念品の贈呈は主役本人には内緒で用意しておきましょう。

送別会はできる限り盛り上げたいのが新人幹事さんの心情ですが別れが伴う会なので記念品も食品や飲料、消耗品といったカタチに残らない「消えモノ」景品で今後のご活躍を願うのもひとつのマナー。記念品はサプライズで貰う方が嬉しいものなので、あくまでも主役には内緒で周囲から本人の趣味嗜好を聞いておきましょう。

甘党にはスイーツ景品

仕事の労苦を甘いスイーツで癒しましょう!

辛党にはお酒景品

大好きなお酒でまずは疲れを洗い流してほしいところです!

ゴルフ好きにはゴルフ景品

リタイアしても異動してもゴルフ人生を満喫してほしい記念品です。

今回は送別会に役立つ消えモノ記念品3選をご紹介しました。カタチには残らなくても心に残る消えモノ景品で主役の門出をお祝いできることを祈っております。送別会の新人幹事さんに役立つこちらの記事も参考にしてみてください。送別会の大成功をスタッフ一同、祈っております♪