RSS

結婚式二次会のビンゴ以外で盛り上がるゲームおすすめ6選!

結婚式二次会のビンゴ以外で盛り上がるゲームおすすめ6選!

結婚式二次会の定番ゲームといえば、ビンゴが思い浮かぶ方も多いですよね。ビンゴゲームは分かりやすいルールで、小さなお子様から大人まで楽しめるゲームです。しかし、定番だからこそ結婚式二次会では、ビンゴ以外のゲームで盛り上がりたいと思う新郎新婦さんも多いのではないでしょうか。そこで本記事では、結婚式二次会で盛り上がるビンゴ以外のゲームを6つ紹介します。これから結婚式二次会を控える新郎新婦さんや幹事さんは、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

結婚式二次会でビンゴ以外のゲームを選ぶメリットは?

結婚式二次会でビンゴ以外のゲームを選ぶメリットは?

結婚式二次会でビンゴ以外のゲームを選ぶメリットは、ゲストにとって目新しさがあって盛り上がれたり思い出に残ったりする点です。結婚式二次会は、どうしても同じような進行になりがちです。その中で、ゲストに「こんな二次会は初めて!」とワクワクしてもらうには、今までやったことのないゲームを選ぶと盛り上がりますよ!

もちろんビンゴゲームにも、シンプルなルールで老若男女問わず楽しめるメリットがあります。一方で、みんなが一度は遊んだ経験があるため、飽きやすかったり盛り上がりに欠けたりする点はデメリットですよね。もし、結婚式二次会でビンゴを取り入れたい場合は、一般的なルールにアレンジを加えてオリジナリティを出すのがおすすめです。たとえば、数字の代わりに動物の絵が描かれている動物ビンゴや、9マスのビンゴカードを用意して数字を自分で決めて勝負する9マスビンゴなどです。

★【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも

結婚式二次会でビンゴ以外のゲームを選ぶポイント

結婚式二次会でビンゴ以外のゲームを選ぶポイント

結婚式二次会でやるゲームは、会場にいる全員が楽しめることが大切です。ビンゴ以外のゲームを選ぶ場合は、以下の3つのポイントを意識して選びましょう。

ルールがシンプルなゲームを選ぶ

ビンゴ以外のゲームにする場合、ルールがシンプルで分かりやすい内容のゲームを選びましょう。ルールが難しいと説明にも時間がかかり、理解できないままゲームをして楽しめない人が出る可能性があります。目安は、1回の説明で全員が理解できるくらいシンプルなルールです。また、シンプルなゲームは道具も少なくて済む場合が多く、費用もあまりかけずにできるメリットがあります。

参加者全員で楽しめるものを選ぶ

ビンゴは手元にあるカードで遊ぶため、個人や近くにいる仲間内で盛り上がりやすいゲームです。しかし、結婚式二次会には新郎新婦の学生時代の友人や職場の友人など、さまざまな立場のゲストがいます。せっかくなら、新郎新婦含めて会場が一体となって楽しめるゲームを選びましょう!ゲームをきっかけにゲスト同士が仲良くなれば、思い出に残る結婚式二次会になりますよね。また、会場に一体感が出れば、その後の進行も盛り上がったまま進められます。

ダラダラと時間がかからないものを選ぶ

他のプログラムも考慮すると、ゲームの時間は最大20分程度を目安にするのがおすすめです。歓談の時間や新郎新婦と写真を撮る時間など、結婚式二次会を成功させるカギは時間配分といっても過言ではありません。また、ダラダラと時間がかかるゲームは、途中で飽きてしまうゲストが出てくるかもしれません。せっかくのお祝いの場なのに、つまらなそうにしているゲストがいたら新郎新婦も楽しめないですよね。簡単なゲームであれば、20分内で他のゲームと組み合わせることも可能です。

結婚式二次会のビンゴ以外で盛り上がるゲームおすすめ6選!

結婚式二次会のビンゴ以外で盛り上がるゲームおすすめ6選!

ここでは、結婚式二次会で盛り上がるビンゴ以外のゲームを6つ紹介します。これからゲームの内容を決める新郎新婦さんと幹事さんは、ぜひ参考にしてくださいね!

①新郎新婦クイズ

新郎新婦にまつわるクイズを出して、正解数の多いゲスト、もしくはチームが優勝というゲームです。ゲームの進め方は全員に起立してもらい正解者だけ立ち続けてもらったり、あらかじめ受付で問題の紙を渡して解答してもらったりする方法があります。最初は簡単な問題から徐々に難易度を上げて盛り上げましょう!新郎新婦と仲の良い友人が集まる結婚式二次会ならではのゲームで、もし不正解でも2人の新しい一面が知れます。

②ドレス当てクイズ

新婦がカラードレスを着る場合におすすめなのがドレス当てクイズです!新婦のドレスカラーを当てるゲームで、新郎新婦入場までの時間をゲストのみなさんにワクワク過ごしてもらいましょう!受付の際に投票する形式や、ドレスカラーのペンライトやリボンを選んでもらう形式があります。新郎新婦登場の瞬間にペンライトを点灯すれば、まるでライブ会場のように盛り上がりますよ!

③メール早打ちゲーム

お題の文章を早く打って1番に送信した人が勝ち!というシンプルなゲームです。新郎新婦の合図でお題の文章をスクリーンに写し、新郎新婦どちらかのスマホにメッセージを送ります。文章の内容は、新郎新婦にまつわるものやゲストとのエピソードを交えた文章にすると盛り上がりますよ!特別用意するものが少ないメール早打ちゲームは、幹事さんの負担を少なくしたい方におすすめです。

④電話番号くじ引きゲーム

携帯電話さえあれば誰でも参加できるお手軽なゲームです。受付の際に、ゲストに電話番号を書いてもらい1つの箱に集めます。新郎新婦には箱の中から紙を選び、書いてある電話番号に電話をかけてもらいます。電話がかかってきたゲストは景品GET!というゲームです。せっかくならゲストにマナーモードを解除してもらい、電話が鳴るのをドキドキ待ってもらいましょう!

⑤当たり付き席次表

当たり付き席次表は、着席型の結婚式二次会でできるサプライズです。あらかじめ席次表にはシールや絵を描いておき当たりを作ります。シールが貼ってある人が当たりだとすぐバレてしまうため、全員にシールや絵を描いて、当たりだけ別の柄にするなど対策してくださいね!ゲームに参加するのは少し苦手、と思うゲストにも喜んでもらえるサプライズです。当たりだったゲストには景品を用意してプレゼントしましょう!

⑥宝探しゲーム

会場のあらゆるところにお宝を隠して、ゲストに見つけてもらう宝探しゲーム。子どもの頃のようにワクワクできる楽しいゲームです!分かりやすい場所にはたくさんお宝を用意して、難しい場所に少しのお宝を用意すると盛り上がりますよ。どうしても見つからない場合は、少しずつヒントを出して見つけてもらいましょう!

結婚式二次会のゲーム景品は景品パークにおまかせあれ!

結婚式二次会のゲーム景品は景品パークにおまかせあれ!

結婚式二次会で盛り上がるビンゴ以外のゲームを紹介しました。ビンゴ以外のゲームを選ぶ際は、ルールが分かりやすくて短い時間でできるもの、会場が一体となって楽しめるゲームを選びましょう。また、結婚式二次会でのゲームをさらに盛り上げるには、景品を用意するのがおすすめです。豪華景品を用意すれば、獲得のためにゲストのモチベーションもアップすることまちがいなしです!景品を用意する際は、ぜひ景品パークをご活用ください。

景品パークでは、豪華目玉景品からプチギフトまで約1,000アイテムを取り揃えております。グルメから家電、体験チケットなどジャンルもさまざまです。また、景品パークでは持ち帰りに考慮した『パネもく!』をご用意しています。当日はパネルと目録をお渡して、後日もらった人のタイミングで自宅に郵送してもらえます。結婚式二次会では、ゲストが喜ぶ景品を用意して大成功させましょう!


景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

景品パークがおススメする『結婚式二次会景品』

かしこまった結婚披露宴の後は仲の良い友人を集めて行われる楽しい結婚式二次会!二次会を盛り上げるには楽しいゲーム、そして景品ですよね!景品パークでは、豪華景品からプチギフトまで約1,000アイテムを取り揃えております。幹事さんは、ぜひチェックしてくださいね!


景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

景品パークがおススメする『結婚式二次会虎の巻』

結婚式二次会の幹事を任されたけど何から始めていいのか分からないと悩んでいませんか?大切な友人の二次会は絶対に成功させたいですよね。景品パークでは、会場探しから当日の進行、盛り上がる演出などお役立ち情報を集めました。忙しい幹事さんもこれさえ見れば二次会の全てが丸分かり!幹事さん必見です!