RSS

ゴルフコンペの挨拶で意識したいポイントと使える例文を紹介!

ゴルフコンペの挨拶で意識したいポイントと使える例文を紹介!

ゴルフコンペは幹事による挨拶でスタートするため、「どのような挨拶にするか」はとても重要です。とくに、上司や取引先などが参加する会社関連のコンペでは、失敗しないように気をつけなければなりません。とはいえ、人前で話すことに慣れていない場合、緊張して重い空気になってしまうことも…。本記事では、ゴルフコンペの挨拶を成功させるポイントと、具体的な例文を紹介します。基本的な挨拶の流れも紹介しているので、ゴルフコンペの幹事さんはぜひ参考にしてくださいね!

目次

ゴルフコンペの挨拶を成功させるためのポイント

ゴルフコンペの挨拶を成功させるためのポイント

ゴルフコンペは朝から開催することも多く、幹事さんが元気よくハキハキと挨拶して士気を高めましょう!ここでは、ゴルフコンペの挨拶を成功させるためのポイントを3つ紹介します。

簡潔で分かりやすいスピーチにする

1つ目のポイントは、簡潔で分かりやすいスピーチを心がけることです。人前で話すことに緊張しているからといって、とくに重要ではないことをグダグダと話しても意味がありません。「この人何が言いたいんだろう?」と思われてしまうと、参加者の気持ちが盛り下がってしまう可能性もあります。伝えたい内容をあらかじめまとめておき、簡潔に済ませるようにしましょう!

堅苦しくならないようにする

2つ目のポイントは、堅苦しくならないようにすることです。会社関係の人が参加するゴルフコンペであっても、あくまでも仕事外での集まりです。そのため、堅苦しい仕事の話を挨拶で持ち出さないようにしましょう!面白いエピソードやクスッと笑えるような話を取り入れて、堅苦しい空気にしないように意識するとよいですね◎幹事さんによる挨拶でその場が和めば、スムーズにプレーへ移ることができますので、ユーモアたっぷりの内容を考えておきましょう。

ルールはしっかり確認してトラブルを防ぐ!

3つ目のポイントは、コンペのルールを確認しておくことです。細かいルールはゴルフコンペによって異なるため、「今回のゴルフコンペでは」というルールがあれば、再度周知しておきましょう。ルールを把握できていない参加者がいると、のちのちトラブルに発展してしまうこともあるので、しっかり確認しておくことが大切です。

ゴルフコンペの挨拶~基本的な流れと例文~

ゴルフコンペの挨拶~基本的な流れと例文~

一般的なゴルフコンペの挨拶は、ある程度流れや内容が決まっています。基本的には、その流れに沿って内容を考えるだけでOKです。どのような挨拶の内容にすればよいかわからない方は、以下の流れと例文を参考にしてみてください。

(1)参加者へのお礼

最初に、ゴルフコンペに参加してもらったお礼を伝えましょう。参加者は時間を作ってゴルフコンペに参加してくれているので、労いの意味も込めて最初にお礼を伝えることで、気持ちよくスタートを切ることができます。参加者へのお礼には、次のような挨拶文を考えておきましょう。なお、ビジネス関係のゴルフコンペの場合は、部長や課長からの挨拶を頂戴することもあります。

【例文】
おはようございます。幹事を務めさせていただきます〇〇です。プレー前に私から簡単な挨拶をさせていただきます。本日は〇〇のゴルフコンペにお集まりいただきありがとうございます。天候にも恵まれ、皆さんが怪我なくプレーを楽しめる1日にできればと思っております。

(2)盛り上がるエピソードや景品について

次に、クスッと笑えるようなエピソードを少し入れておくと、場が和みやすくなります。また、このタイミングで景品について触れておき、参加者のモチベーションを高めましょう!

【例文】
私は本日のためにコッソリと自主練をしてきました。「幹事だから」といった手加減はしませんので、よろしくお願いします(笑)また、それぞれの賞には景品のご用意もあります。優勝者には豪華景品、さらにニアピン賞、ドラコン賞にも景品をご用意していますので、ぜひ景品を持ち帰ってください!

(3)ルール説明や注意事項

なかにはゴルフコンペ初参加の人や、ゴルフ経験が浅い人もいるかもしれませんので、ルールと注意事項の説明はしっかりおこないましょう。

【例文】
本日のコンペルールの説明です。集計方法は〇〇、ルールは〇〇でおこないます。また、ドラコンは〇番・〇番ホール、ニアピンは〇番・〇番ホールに設定しています。なお、最終組のエチケットリーダーはフラッグの回収をお願いいたします。

(4)プレー終了後の案内

最後に、パーティ会場への案内や精算に関することなど、プレー後の流れについても触れておきましょう。エチケットリーダーには、スコアカードの提出も忘れないように注意喚起しておくとよいですね。

【例文】
プレーが終了しましたら各自お風呂で汗を流していただき、表彰式会場の〇〇にお集まりください。会場に行く前に精算を済ませるようにお願いいたします。また、各組のエチケットリーダーは、プレー終了後にスコアカードの提出をお願いします。

ゴルフコンペで使える挨拶例文

ゴルフコンペで使える挨拶例文

ここからは、実際に使える挨拶例文を「プライベート」と「ビジネス関係」のシチュエーション別に紹介します。人前で話すことに慣れていない人も多いと思いますが、ゴルフコンペを盛り上げるためにもスムーズな挨拶を心がけましょう!

プライベートの場合

おはようございます、幹事の〇〇と申します。本日は朝早くからお集まりいただきありがとうございます。幸いにも天候に恵まれ、景色を楽しみながらゴルフができそうで私もワクワクしております。本日は皆さんで親睦を深めていただければと思っておりますので、お得意の人見知りを一旦横に置いて(笑)、積極的に会話を楽しんでいただければ幸いです。

優勝した方には〇〇温泉の宿泊券、ほかにも各賞に景品を用意しておりますので、ぜひ狙ってみてください!それではコンペのルールについて説明したいと思います。(ルール・注意事項の説明)なお、プレー終了後は表彰式の会場に〇〇を予約しておりますので、お風呂を済ませた方から移動をお願いいたします。それでは今日1日どうぞよろしくお願いいたします。

ビジネス関係の場合

皆さまおはようございます。本日は〇〇主催の△回目のゴルフコンペにご参加いただき、誠にありがとうございます。幹事を務めさせていただきます、〇〇と申します。あいにくのお天気となりましたが、本日は良いスコアを残せるように楽しんでいただけますと幸いです。

次に、本日のルール説明にうつりたいと思います。(ルール・注意事項の説明)また、優勝者には〇〇の豪華景品、ドラコン賞〇〇、ニアピン賞〇〇をご用意しており、ブービー賞の景品はお楽しみということで(笑)プレーが終わった方からお風呂に入っていただき、表彰会場の〇〇への移動をお願いいたします。それでは怪我なく皆さんで楽しい1日にしましょう!よろしくお願いいたします。

ゴルフコンペ景品は『楽々まとめ買い景品セット』がおすすめ!

ゴルフコンペ景品は『楽々まとめ買い景品セット』がおすすめ!

ゴルフコンペの景品選びは思ったよりも時間と手間がかかるので、効率よく済ませたいと思っている幹事さんも多いはず!そこでおすすめなのが、景品パークの『楽々まとめ買い景品セット』です。『楽々まとめ買い景品セット』は複数の景品がセットになっており、景品内容も確認できます。1つずつ選ぶ手間が省けるので、忙しい幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ景品』

景品パークでは、ゴルフコンペにぴったりな景品を豊富にご用意しています!優勝者やドラコン賞向けの国産和牛や海鮮などの豪華グルメや、ブービー賞向けのおもしろ景品まで、その数なんと約1,000アイテム!ゴルフコンペが盛り上がる景品を選びは、景品パークに決まり♪


景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『ゴルフコンペ幹事さん虎の巻』

ゴルフコンペの幹事さんは、成功の鍵を握っているといっても過言ではありません!景品パークでは、ゴルフコンペの幹事さんに向けたお役立ち情報を発信しています。企画から準備、当日の進行まで、知っておきたい情報が満載!ゴルフコンペ幹事さんは要チェックです!