RSS

学園祭で盛り上がるステージアイデア9選!成功させるコツも紹介

学園祭で盛り上がるステージアイデア9選!成功させるコツも紹介

学園祭はクラスや部活動、サークルごとに出し物があり大盛り上がりしますよね。中でも、ステージイベントは在校生だけではなく、他校の学生や家族など学園祭に訪れた人も楽しみにしています。とはいえ、どんなステージにすれば盛り上がるのか悩んでいる学生さんもいるのではないでしょうか。そこで今回は、学園祭で盛り上がるステージアイデアを9選紹介します。成功させるコツも合わせて紹介しているため、学園祭を企画している学生さんはぜひ参考にしてくださいね!

目次

学園祭で盛り上がるステージアイデア9選!

学園祭で盛り上がるステージアイデア9選!

ここでは、学園祭で盛り上がるステージアイデアを9選紹介します。定番から少し変わったステージまで幅広く紹介しているため、これから学園祭を企画する学生さんはぜひ参考にしてくださいね!

①ダンス

ステージの出し物として定番なのがダンスパフォーマンスです。ダンス経験者による本格的なダンスは、見応えがあって盛り上がります。未経験だけどダンスをしてみたい方は、SNSで流行っている曲やキャッチーな振り付けのダンスなら挑戦しやすいですよ。思い切って女装や男装をして、アイドルの完コピをしてみるのもおすすめです!その日一日、話題の人として人気者になれることまちがいなしです!

②バンド演奏

学園祭といえばバンド!と思う方も多いですよね。普段は見ることのない、歌っている姿や楽器を演奏する姿は、誰が見てもかっこいいと思うはずです!みんなが知っている曲を選べば、お客さんも一体となって盛り上がりますよ。バンドグループを結成して、学園祭を機に楽器を始めてみてはいかがですか?

③ファッションショー

自分がデザインした服を、大勢の前で披露するファッションショー。服飾系の学校では定番ステージですが、普通科の学校で開催しても盛り上がります。モデルさんを別で用意する場合もあれば、自らが衣装を着てランウェイを歩くパターンもあります。せっかくなら自分でデザインした服を着て、ランウェイを歩いてみましょう!モデルさん気分が味わえる絶好のチャンスですよ!

④カラオケ大会

学生さんが好きなカラオケをステージイベントとして取り入れたカラオケ大会。意外なあの人が実はとっても歌がうまい!なんて新しい発見もあるかもしれません。採点機能で100点を出した人や、出場者の中で1番高い得点を出した人に景品を用意すると、参加者のモチベーションもアップします!

⑤ビンゴ大会

小さいお子さんから大人までみんながルールを知っているビンゴは、いろんな人が訪れる学園祭でおすすめのゲームです。用意するのもビンゴカードやビンゴマシーンなど、低コストで準備できるメリットがあります。また、お客さんも参加できるステージは、集客にもつながります。豪華な景品を用意すれば、さらに盛り上がるでしょう!

⑥クイズ大会

ビンゴ大会と同じく、お客さん参加型でおすすめのステージがクイズ大会です。テレビでもおなじみのクイズなら、みんなで盛り上がれます。また、イベントを企画する際、学園祭では予算がネックになることもありますが、クイズ大会なら手間やコストがかかりません。学校にまつわるクイズを出せば、その学校ならではのオリジナル問題の完成です!

⑦大喜利大会

司会者が出したお題に対してシャレの利いた回答をする大喜利。お客さんに回答してもらったり採点してもらったり、参加型にするとみんなが楽しめます。また、グランプリには豪華景品を用意しておくと、参加者のモチベーションもアップします。大喜利はトークを回す司会者の話術も重要です。思い切ってプロのMCにお願いするのもいいでしょう。

⑧クラスTシャツコンテスト

学園祭でクラスの団結力を高めるために、クラスTシャツを作る学校も多いですよね。お客さんにどこのクラスTシャツが好きか投票してもらい、学校内でコンテストを開催してみましょう。Tシャツを飾って投票してもらうだけではなく、ランウェイを用意してパフォーマンスしてもらうのも盛り上がりますよ!さらに、1位になったクラスに景品を用意しておくと、学生さんのモチベーションもアップします!

⑨ギネス記録チャレンジ

芸能人がテレビでギネス世界記録に挑戦しているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。実際に、学園祭でギネス世界記録に挑戦し認定されたケースもあるようです。大人数でやるチャレンジなら、告知してお客さん参加型にすることで集客にもつながります。

学園祭を成功させるコツは?

学園祭を成功させるコツは?

学園祭は在校生だけではなく、家族や他校の生徒にきてもらいみんなが楽しめる学園祭にしたいですよね。学園祭を成功させるには、以下の4点のコツを意識してみましょう。

目的やテーマを決める

学園祭を成功させるには、目的やテーマを明確にすることが重要です。目的やテーマがはっきりしていると、在校生全員が同じ目的に向かって準備ができるため、ステージの企画にも統一感が出ます。また、スローガンとして掲げれば、パンフレットや入場門に使えてお客さんへのインパクトも強くなります。目的やテーマを決める際は、ひとつに絞るようにしましょう。

参加型・体験型にする

ステージイベントは、ステージ上にいる人だけではなく見ている人も楽しませることが重要です。そのためには、参加型や体験型にしてお客さんも巻き込んだステージを用意してみましょう。先ほど紹介した、ビンゴ大会・クイズ大会はまさに参加型の内容です。参加型・体験型のステージは、告知しておくことで集客にもつながります。

集客に力を入れる

学園祭の集客には、学校近くのお店にポスターを貼ってもらうなどの方法もありますが、より多くの人に届くSNSの利用がおすすめです。多くの学生さんがSNSを利用していますし、費用もかからず宣伝できます。また、学生に人気のインフルエンサーを、学園祭のゲストとして呼ぶ方法もあります。ゲストを告知しておけば集客にもつながり、イベントも盛り上がることまちがいなしです!

司会者を用意する

イベントをスムーズに進行してくれる司会者を用意するのも、盛り上げるコツのひとつです。すべて学生さんが担うイベントも手作り感があって素敵ですが、プロのMCはメリハリのある進行でステージを盛り上げてくれます。また、機材や照明のトラブルなど想定外のハプニングがあっても、機転を利かせて対応してくれるでしょう。

学園祭のステージを盛り上げるなら景品を用意するのもおすすめ!

学園祭のステージを盛り上げるなら景品を用意するのもおすすめ!

学園祭で盛り上げるステージアイデアを9選紹介しました。定番のダンスやバンド演奏から、大喜利大会やギネス世界記録など少し変わったステージまでさまざまです。SNSを利用して集客したりプロ司会者を呼んだり、紹介したポイントをぜひ参考にしてくださいね!

また、学園祭のステージを盛り上げるには景品を用意するのもおすすめです。ビンゴ大会やカラオケ大会で景品を用意すれば、参加者のモチベーションもアップします!お客さん参加型のステージでは、豪華景品を用意して告知しておけば集客にもつながりますよ。学生さんには、豪華グルメ景品や体験チケットなど普段自分ではなかなか買わない景品が喜ばれます。お客さんが喜ぶ景品を用意して、学園祭を大成功させましょう!


景品パークがおススメする『学園祭の景品』

景品パークがおススメする『学園祭の景品』

学生生活の中でも一大イベントである学園祭。他校の生徒や家族などたくさんの人が遊びにきてくれます!せっかく来てくれるなら、景品を用意して楽しんでもらいましょう!景品パークでは、豪華景品からプチギフトまで約1,000アイテムをご用意しています。ぜひ、チェックしてくださいね!


景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品を選ぶ時間がない!何を選べばいいのか分からない!そんな幹事さんには『楽々まとめ買い景品セット』がおすすめです。景品を選ぶ時間も短縮できてセット価格でお得に購入出来ちゃいます♪予算や人数から選べるためピッタリの景品が見つかります!ぜひ、チェックしてくださいね!