RSS

ビールの注ぎ方

ビールの注ぎ方

忘年会や新年会などはもちろん、社内行事の進行を任されたホスト役の幹事さんは、ゲストにビールを注ぐシーンも多いはず。今回はビールのおいしい注ぎ方についてご紹介します。

ビールのお酌で盛り上げを演出!

「ビールの人はいますか~!?」と、いちばん最初のオーダーの際に声をかける幹事さんも多いはず。

ビアジョッキで提供されることが多い、1~3杯目くらいの「生ビール」までは、そのまま希望者に渡せばよいですが、立食パーティーや社員旅行での席は瓶ビールの確立がわりと高くて、社員同士やゲストに向けた瓶ビールの「お酌」のシーンもあります。

幹事さんは会場全体を見ながら、ゲストの誰かが孤立しないように努めるのも大切。

そんなときに役立つ瓶ビールの上手なお酌を知って、宴席を上手にマネジメントしましょう!

ビールを注ぐときのマナー

ビールを注ぐ際はまず、ビール瓶を右手で持って、左手を軽く添えるのが基本的なマナー。

ビールのラベルを上側にすることも大事です。

ご返杯をされた際には、手元のグラスを空にしてから頂戴するのが礼儀です。

さらにおいしくビールを注ごう!

瓶ビールや缶ビールには、酸化を防ぐために、あらかじめ炭酸ガスがたくさん含まれています。

グラスに注がず、瓶や缶からそのまま飲むと、ゲップが出やすいのはそのためです。

瓶ビールを注ぐ際には、おいしいビールを飲みたいゲストには、まずは勢いよくグラスにビールを注いで、泡を立てることで炭酸ガスを抜いてから、そろそろと注ぐのも幹事さんとしては必要なスキルかも?

最近では地ビールやプレミアムビールなどの、こだわり派も増えていますので、幹事さんは慎重にビールのお酌をしましょう♪

オススメ景品

【パネもく!】プレミアムビール飲み比べセット(A3パネル付)

贅沢なプレミアムビールを6本セットでお届け!ビールの美味しさをより引き立てるタンブラー付きです。

プレミアムビール飲み比べセット

【パネもく!】全国地ビール飲み比べ6本セット(A4パネル付)

人気の地ビール(クラフトビール)が飲み比べセットになってパネル付目録景品で登場しました。 「いつものビール」とはワンランク違う贅沢な地ビールの味わいをご堪能ください。

全国地ビール飲み比べ6本セット

おもしろビアジョッキ(昇進祈願)【現物】

側面に役職が書いてあるユニークなビールジョッキ。これを持参して飲み会に参加すれば昇進するのも夢じゃないかもしれません(笑)

おもしろビアジョッキ(昇進祈願)【現物】

純銅製 一口ビール用タンブラー2個セット【現物】

熱伝導性に優れた銅製のタンブラー。冷たさをキープして自宅のビールが劇的に変化!ビールやアイスコーヒー好きの方におすすめです!

純銅製 一口ビール用タンブラー2個セット【現物】

瓶ビールのラベルや王冠には各社独自のデザインがあります。お酌の際の話題に困ったときは、キリンビールのラベルの「隠れキリン」の話などを話題にしてみましょう!