RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-3」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

店選び 上司の好み 忖度し

忘年会や新年会などのお店選びは幹事さんにとって悩みごとのひとつ。ここは社内コミュニケーションのチャンス!ぜひ積極的に上司に相談してみましょう。予算のことや料理のこと。豊富な人生経験からアドバイスを貰えるはずですよ!!

幹事居る なのに仕切るは 別の人

「リーダー気質」の人っていますよね!忘年会や新年会の現場を仕切るのが苦手な幹事さんでも、進行やお会計の時などに大きな声で案内してくれる人がいると本当に助かります。イベント成功のためにも頼れる仲間を見つけましょう!

雰囲気の 良い店選び 合コンに

男子が思っている以上に女子はオシャレな空間に敏感です。お料理はもちろんですがインスタ映えするような空間のお店探しも、会場選びの基準かもしれませんね!男女が仲良くなれる雰囲気の良いお店選びは「幹事さん力」だと思います!

参加数 ぎりぎりまでやる 出席者

予約から参加人数まで、できる限り実際の出席率のUPを願うのが幹事さんチームのホンネです。エビで鯛を釣るわけではないですけれど、出席率が少しでも上がる豪華景品のご提案ができるようにスタッフ一同、がんばります!!

新人の 参加は幹事の 腕次第

パワハラやアルハラに要注意の現代、新人さんが参加しやすい場を作れるかかは幹事さんの腕次第。ハラスメントが発生しないような目配り気配りはもちろん、新人さんがぜひ参加したくなるような景品選びも大切ですね!!

お開きと いつ切り出すか 見計らい

「空気を読む」ということの大切さが伝わる一句。一次会から二次会へ。二次会から三次会へ。忘年会や新年会の場の潮目を見てガイドするのも幹事さんの大切な仕事です。ムリせず上司に締めのコメントを求めるのも一手です!

幹事して 企画力を 感じ取る

幹事さんのお仕事はふだんのルーティン・ワークよりも自由度が高くて、思った以上に個性が発揮される場面もしれません。もしボスとして部下に幹事を任せるなら、そんな部下の新しい一面を気付いてあげられると素敵ですね!

会計で 誰よりも先 段取りも

会社の忘年会や新年会の幹事さんにいちばんに求められるの現実的な「会計能力」。必要であればスマホのアプリを活用したりして公平に会費を算定しましょう!もし払っていない人がいれば、ピシャッと言える勇気も必要です。

会計を ネコババすると 疑われ

そもそも割に合わない苦労が多い幹事さんを引き受けているのにネコババ疑惑なんて正直、キビシイですよね。そんな人にはぜひ次回の幹事さんをお願いしましょう!やってみなければ幹事さんの苦労や喜びはわかりませんから!!

出欠の 返事はまだか 早くして!

いつ出欠の確定ができるのか。予約しているお店のお料理の仕込みの事情もあるので、幹事さんにとっては早めに回答が欲しいところです。忘年会や新年会、忙しい時期だからこそ見えてくる、その人の優しさや人間性がありますよね。

カード払い そのポイントだけが 役得か

カード払いでのポイントの付加。せめてそれくらいの役得はあって良い気がするのはおかしいでしょうか? 幹事さんはタイヘンです。むしろポイント欲しさに幹事さんが増えてくれる「景品パーク!!」スタッフ一同、嬉しいです!!

店決めて 上司の「待った」で 店変える

「鶴のひと声」というやつですね。予約を入れていたお店側に迷惑が掛かっていなければ良いのですが。。飲食店の宴席でのドタキャンが社会問題になっています。幹事さんとしてパワハラやアルハラにしっかり対応したいものですね。

会計が済むまで幹事酔えません

忘年会や新年会で「あれ、お金が足りない!?」みたいなことは「幹事さんあるある」かも知れません。しっかり会計袋にチェックを付けて取りこぼしをなくしましょう。会計が済んだら幹事さん仲間で打ち上げしたいですね!!

幹事はね 考えるのが かんじんだ

ゲストのこと、上司のこと、新人のこと、会社のこと。。。たった半日のイベントでも幹事さんが考えて思い悩むことは、いっぱいあります。牛肉なのかテーマパークなのか。景品を貰ったゲストの笑顔を考えると嬉しくなりますね!

朝帰り 叱られしょげる 幹事かな

ダンドリから後始末まで会社の年中行事を任された幹事さんは大変。でもそんな幹事さんのおかげで救われている人もたくさんいます。そんな苦労をご家族に知ってほしい。ご家族や奥方様にはお手柔らかに対応して頂けると嬉しいです!

幹事力 仕事で出せば 今出世

景品選びや催し物などでゲストが笑顔になってくれると嬉しくて、幹事さんもついつい貼りきってしまいますよね!「この幹事力を仕事で出してくれれば・・」なんてひと言は面白かった証。幹事さんへの最高の褒め言葉ですね!

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

ビール腹に腹踊りなど、幹事さんの夢とお腹は膨らむばかり。皮下脂肪が資源にできれば最高ですよね!ノーベル賞受賞者をたくさん輩出している日本なら近い将来、なんとかなるかも!とりあえず美味しいビール景品もオススメです!!

さいごまで ゆうじゅうふたん 決め込む奴

人数が揃っていないけれどとりあえず乾杯!そろそろ中締め。そして二次会へ。幹事さんはたった数時間の中で決断の連続。優柔不断なゲストも安心して楽しめる宴席を提供したいですね!しっかり仕切れる幹事さんはかっこいいです!

バカな俺 幹事一度も 頼まれず

なんて羨ましいポジションなんでしょう!幹事さんではなくても、場を盛り上げたりすることで幹事さんをサポートすることはできます。あなたの笑顔で幹事さんが救われることもあるので宴席を思いっきり楽しみましょう!!

名ばかりの 下見を兼ねた 予行練習

幹事さんにとってリハーサルはプレゼンの準備みたいにとても大切。下見は当日のことをいろいろ想定できますし、お店の売り上げにもなります。当日はわき役になる幹事さんだって楽しみたい!どんどん下見に行きましょう!!

半端な小銭は幹事払い

いわゆる幹事さんの「持ち出し」ですね。お店の予約から司会進行、お会計まで苦労をして、しかも最後に小銭を払うなんて。。幹事さんの涙ぐましい自己犠牲。せめてカードのポイント還元などで、元を取りたいところですね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!