RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-11」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

手当なし 幹事辛いが 役に立つ

幹事さんは宴会のためには必ず必要な存在ですが、手当てがあるわけでもなく損な役どころですよね。飲み会は会社や街の活性化にもなるのでむしろ税金を投入してほしいくらいです(笑)。みんなの笑顔に役立つのが幹事さんです。

ベジタリアン 考慮してたら 店がない

菜食主義者の食事は合わせるのも難しいですが、今の世の中は様々なアレルギーがあったりもするので、なかなか選びにくくもなっていますよね。そんな中でのお店選びに苦労せずにはいられませんね。幹事さんお疲れ様です。

バーベキュー 準備片付け ただひとり

これが幹事の仕事といっても一人でそこまでするとはがんばり屋の幹事さんですね。参加者に買い出しを頼んだり、準備をする役を振ったり分担することも全員参加に導けると幹事さんもラクになります。一人で無理は禁物ですよ幹事さん!

好きな子と 一緒に幹事 幸せだ

話し合いなどで関わる機会も増えそうですね。まさに幹事の役得!ここで一気に二人の仲を深めちゃいましょう。幹事の仕事を通して二人で乗り切った経験が、きっと二人の縁も深めてくれるはずですよ!!頑張れ幹事さん!!

好きな子と 一緒に幹事 うまくいけ

つらい幹事の仕事も、好きな子とだと楽しい時間に変わりますよね。もう宴会の企画よりもその子と一緒にいられる時間だけになってしまうのではないでしょうか?まずはしっかり幹事の仕事もこなし、恋もゲットですね。

店探し みんなに聞いたら 決まらない

みんなの行きたいところに決めたいと思うのは幹事さんならだれでも思いますよね。どうにか希望を叶えたいと思っている気持ちはくみ取られず参加者は言いたい放題…そこをあえてまとめ上げることが名幹事といわれる手腕ですよね。

月末の 金曜狙い 店選び

プレ金は参加する方にもうれしいですよね。お財布は潤っているし、翌日はお休みなので、思いっ切り楽しめますよね。細かいところに気を配ってくれる幹事さんの気持ちがとてもうれしいです。あとは早めのお店の確保で完璧ですね。

店選び 社長の好みを 「忖度」し。

社長の好みを忖度となるとなんだか、参加する方としても、何tも言えない緊張感がありますね。ここはもう一次会は社長の忖度時間と割り切って、二次会では羽目を外して楽しんでしまいましょう。本番はこれからです!!

お局の隣にお世辞上手置き

会社の酸いも甘いも知っているお局様は会社の重要人物。でも怖がることはありません。仕事上、孤立しがちですがそれだけ仕事に真面目な方が多いです。幹事さんが話を引き出して、この一席を楽しく過ごしてもらいたいものですね!

幹事職 残業付くかと 新人君

宴会を仕事の延長と考えている新人さん。もちろん飲み会に残業は付きません。新人さんの不参加もアリだと思いますが、飲み会は職場の人間関係をスムーズに円滑にしてくれるコミュニケーションの場。できれば大切にしてほしいですね。

さみしいよ いつも幹事で 酔えないの

「幹事さんがつぶれてしまっては誰が宴会を仕切るんですか!」なんてプレッシャーはかけたくはありませんが、やっぱり幹事さんには最後まで頼れる存在でいてほしいところ。みんなが頼りにしていますよ、がんばれ幹事さん!

気を遣い 飯も食えずが 幹事かな

ずっと気の抜けなかった様子がまざまざと見えるような一句。幹事たるもの周りに気を遣っていては自分が食べたり、飲んだりする時間はないですよね。誰かが困っていることはないか…そこまで気を遣える幹事さんは素晴らしいです。

割り勘にしたら部長が褒めてくれ

「家のローンもあるし小遣いも少ないけれど上司としては多目に出さないとな」と悩める部長。そんな中で割り勘の提案は幹事さんのご明察。これぞホントの無礼講。上司と部下の距離がグッと近くなる楽しい飲み会になりそうですね!

幹事には 苦楽があるが 賛美あり

幹事をするにあったって準備の時点から本当にいろんな苦労があるかと思います。でもその苦労も参加者に喜んでもらうためだと思うからこそがんばれる。いざ宴会をしてみたら思ぬところから賛美が上がると幹事さん冥利に尽きますよね。

AIも 唸る段取り 名幹事

やはり楽しむための宴会の企画は人が考えるものにはかないません。たとえAIが段取ったとしても、心が温まるような相手を思った企画は人が作るものにはかないませんよ。気持ちのこもった企画をできる幹事はまさに名幹事です!

片足の 怪奇現象 靴残る

靴を脱ぐ座敷タイプの宴会場でたまに起こる怪奇現象のひとつですね。お酒が入ってしまい間違って履いて帰ってしまうのでしょう。幹事さんはとりあえず店長さんにスリッパでも借りましょう。いろいろあります幹事さん。

店選び まず女子ウケを 気にしてる

女子にとってはありがたいレディーファーストの幹事さん。男性と違って女性だけで入りやすい雰囲気の飲食店は限られています。。その点、女子ウケのいいお店だと女子の参加が増えると自ずと男子の参加も増えますよね!

タクシーで 帰る上司に 憧れる

さっそうとタクシーに乗り込む上司の後ろ姿。見送る側の幹事さんからするとホンネは羨ましい限りですよね。忘年会や新年会などの宴席は終わり良ければすべて良し。「お疲れさまでした!」と元気よく見送りたいところです。

幹事から 幹事引き継ぎ もう5年

会社の大切な忘年会や新年会を5年も幹事さんを任されるのは皆さんから頼られている証拠ですね!先代の幹事さんもきっと安心されているはず。もう5年でレジェンド幹事さんになっているかも。引き続き全力で応援させてください!

忖度を 加えたつもりが 身の破滅

たくさんのゲストが参加する忘年会や新年会などの大規模な宴席には当日、どこに地雷があるかわかりません。忖度もほどほどに幹事さんは目配り・気配り・心配りの精神で慎重に進行したいところですね!教訓になる一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!