RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-12」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

AIの 知恵も借りたい 座席割り

座席割は幹事さんの悩みどころのひとつ。社内の人物相関図をよく考えておかないと盛り上がりにも影響しますよね。そこをAIがパパッと決めてくれたらどんなにラクでしょう。近い将来、AI幹事さんが当たり前になる日が来るかも!?

幹事とは 備えることと 見つけたり

「武士道とは 死ぬここと 見つけたり」は佐賀に伝わる武士道の心得ですね! 一生懸命、準備をすれば失敗する事はないですし、もし何かあってもがんばている幹事さんなら自然と周りが助けてくれるもの。幹事道をつき進めましょう!

* 席順も 幹事の腕の 見せ所

当日の席順次第で宴席の時間が天国or地獄に変わるもの。そのため幹事さんには日頃のコミュニケーションと情報収集能力が求められます。盛り上がるかどうかは幹事さんの腕次第。それができる幹事さんは名プロヂューサーですよね!

忖度に 次ぐ忖度の 幹事かな

2017年の流行語にもなった忖度は「他人の心中を察すること」なので本来、悪い意味ではありません。とくに忘年会や新年会を取り仕切る幹事さんにとっては必要不可欠な能力。ゲスト全員にどんどん忖度して盛り上げましょう!!

飲み会の 成否を分ける 座席割り

仲良しグループでまとめてその場を盛り上げればよいのか、日頃のコミュニケーション不足を解消する配置にするのか。座席割はいつも幹事さんを悩ませる大問題。幹事さん一人で抱え込ままないで上長に相談して進めたいところですね!

四次会で やっと幹事を クビになり

これは円満退社なのでしょうか(笑) 三次会までしっかり幹事さんのお務めを果たしてやっと解放されたんですね。がんばった幹事さんへの四次会メンバーの慰労の気持ちが伝わる、ほっこりする一句。四次会で終わると良いのですが。。

幹事に言う「ここ味まずいな」店に言え

美味しいor不味いは一人ひとりの味覚なので判断が難しいところですよね。食事の感想はつい会場を選んだ幹事さんに言いがちですが、たしかにお店側に直接言ってもらった方がビジネス的には正解かも。でも正直、言えないかナァ(汗)

幹事やり やっと知られた 顔・名前

「顔が利く」「顔を売る」とはよく言ったものですが、幹事さんはまさに「顔を知ってもらう」のにもってこいの仕事。上司や社長は縁の下の力持ちとしてがんばる幹事さんの働きぶりを見ています。どんどん顔を売っていきましょう!!

忖度し 家計気にして 早仕舞

36協定で残業代も減った現在、さらにワークライフバランスも考えると幹事さんのスマートな配慮かも。参加者が心から楽しめる宴会にするためには自由度も大切。2次会以降、3次会4次会は任意参加で盛り上がれるといいですね!!

店はどこ? 部長のご意向 忖度し

美味しいお店を知っているのはいつも上長と女性社員。グルメ志向が高いので毎年の忘年会や新年会のお店選びへの関心は高く気にしているものです。「店はどこ?」と聞かれればチャンス到来!幹事さんはどんどん忖度していきましょう!

幹事さん お前が酔って どうするの

幹事さんあるある、いや「幹事さんなしなし」の第一位。肝心の幹事さんが酔って進行もお会計もままならないのは大失態。酒の席に無礼講はありません。酔いたい幹事さんは後日、改めて打ち上げの席を設けて心置きなく飲みましょう!

年下の 主賓にお酌 「今日だけな」

ゲストと幹事さんの日頃からの温かい人間関係が伝わる一句。仕事ばかりではなく「飲みニケーション」の場があると不思議と人と人との信頼関係が深まって楽しいですよね。「景品パーク!!」ではそんな素敵な場づくりを応援します。

新米が 幹事頼まれ てんてこ舞い

幹事さんはお店選びからタイムテーブル、お会計まで大忙し。新米幹事さんもさぞ、てんてこ舞いだったでしょうね。ですが社会人としてのスキルは格段に上がったはず!「景品パーク!!」ではがんばる新米幹事さんを応援しています!!

精算を 部下に任せりゃ 釣ポッケ

「釣ポッケは窃盗では!? 」ときっと誰もが思いつつ残念ながらよくあるシーンですね。ふだんの仕事上ではわからない幹事チームのメンバーの一面で発覚することもあります。見過ごすか、見過ごさないかは・・・幹事さん次第です!

予算内 ファースト絶対 脚出さず

予算内は幹事さんの最優先事項ですよね。お店の飲食費や景品代などを考えて予算組みをしなければなりません。それでも当日、イレギュラーで足が出たら幹事さんの持ち出しは禁物。社長や上長の「お気持ち」にしっかり頼りましょう!

新人の スマホに注意 歓迎会

電車の乗客を見ていると今や8割がたがスマホをさわっている時代。スマホが生活の中心になっていたりもします。忘年会や新年会、社内表彰は1年のうちのたった一瞬の特別な場。大人としてしっかり注意できる幹事さんはさすがですね!

出席数 幹事の人望 バロメーター

景気の気は「気分の気」といいますが、あの幹事さんに誘われたから「行く・行かない」という判断はけっこう多い気がします。SNSの「いいね!」ボタンにちょっと似ていますよね。当日だけではない日頃の幹事さんの努力が伺えます。

下見代 本番よりも 高いじゃん

忘年会や新年会、社内表彰などの宴会を任された幹事さん。できれば事前に会場の下見・味見に行っておきたいところです。本番の宴会コースではなくアラカルトで頼めば値段が高くなることも。幹事さんチームの決起会あるあるですね!

忖度で 部長の酒は 大吟醸

お米の一粒一粒を外側から削ってクリアにしていく精米歩合の60%以下を吟醸酒、50%以下を大吟醸酒といいます。美味しいお酒を注いでもらうのは上長にとって醍醐味かもせれませんね。がんばってきた部長に乾杯!!

?む量を ABCで 会費変え

「飲み放題」が付くかどうかで宴会コースの価格が変わるように、コストの高いアルコールを飲む量次第で忘年会・新年会の予算にも影響します。お酒を飲む量をABCで分類して会費を分けるなんて、画期的で公正な幹事さんですね!!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!