RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-15」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

良かったぞ 意外な上司に ほめられる

他部署の人と交流できたり、ふだん接点のない上司と接したり。忘年会・新年会の幹事さんは学生時代の学園祭のように非日常のコミュニケーションが生まれます。意外な上司にほめられるなんて、幹事さんならではの貴重な経験ですよね!

出掛かった だったら幹事 お前やれ

「俺がやる」「俺がやるよ」「いや俺がやる」「どうぞどうぞ(一同)」と決めているかはさておいて、幹事さんはいつも同じ人が担当する場合とローテーションでやる場合のふた通りがあるようです。ぜひ一度は経験してほしいですよね!

メニュー無い、飲み物来ないは、俺のせい?

忘年会・新年会シーズンのお店側の人手不足はいつも幹事さんを悩ませますよね。むしろ幹事さんが運んできたくなるくらい。飲み会の前半は飲み物のピッチが速いので特に瓶ビールなどは多めに注文してなんとか乗り切りましょう!

飲み会は いつやる?月の 暮れにやる(プレミアム)

プレミアム・フライデーは毎月末の金曜日には少し早めに仕事を終えて、人生を充実させようという取り組み。飲み会も早めにスタートできるのでそのぶん、みんなでゆったりコミュニケーションできる楽しい時間が増えますね。

幹事やり 社会を知る新入社員

会場選びや景品選び、出欠確認、当日の進行、会計までやることがいっぱいの幹事さんは「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」など社会人としての基本がぎっちり。大人の階段の第一歩を踏みしめる新人幹事さんを心から応援しています!

まかせるよ! 決まって後から 文句つけ

「まかせるよ」と言って実際には任せられない上司が多いのは社会人あるあるですよね。幹事さんはまめに「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」をしてリスクヘッジをはかりたいところ。あとは気にせず勇気を持って突き進みましょう!!

返事せず 決めたら日程 怒るやつ

むしろ怒るほど飲み会に出席したかったのでしょうか? 参加者と同じ仕事量をこなしながら一人ひとりにコミュニケーションを取って調整するのも大変ですよね。豪華景品をチラつかせつつ最終的に出席させるか否かは幹事さん次第!?

幹事でも 酒はたくさん 飲みたいの

酒豪の幹事さんにだけ許される禁断の一句。基本的に幹事さんは全体の進行を考えてお酒を控え目にするものですが、お酌をしたゲストからの「ご返杯」は断れないことも。そんな時は体調と相談してできる範囲で付き合いましょう。

遅刻した 奴が迷って 迎え行き

飲み会でよくある会場にたどり着けない迷子問題。しっかりMAPで案内していても一定数、方向音痴の方はいます。幹事さんへ電話がきた際の道案内方法、迎えに行く人員対応など、事前に想定内にしておくとスムーズですね!

来てやった! あんた欠席 予定だろ

幹事さんが想定しておきたい「招かれざる客」問題。しかもなぜか皆さんサプライズ気分なのか「来てやった!」感のある表情で登場する愛されキャラ(?)。よほどのコース料理でなければお店側もウェルカムのようです。

忘年会 今年初だよ 一体感

それぞれの持ち場で忙しくがんばってきたその集大成となる忘年会で(今年初の)一体感が味わえたなら大成功ですよね!年に一度の会社の締めくくりの社内行事となる忘年会。また1年後の来年末、みんなで一体感を味わいましょう!

イタリアン 中華洋食 おれ和食

忘年会や新年会の幹事さんを悩ませるのが料理選び。イタリアンや中華・洋食はポピュラーで選ばれやすいジャンルです。和食は意外と少数派かと思われがちですが特に寒い忘年会・新年会では鍋物系が人気ですよね。幹事さんは悩ましい!

幹事やり あの子に声を 掛ける暇なし

幹事さんは当日、それこそ料理に手を付ける暇がないくらい忙しかったりします。気になるあの子に声を掛ける暇がなくても、一生懸命がんばっている姿を見てくれていたら嬉しいですよね。がんばる幹事さんの恋の成就を願います。

注文は 俺に言うなよ 店に言え

落ち着いてください幹事さん。きっと悪気はないのです。ただ同じ社員の立場なのについ招かれた気持ちになってちょっと生意気を言っただけ・・・。幹事さんと参加しただけの社員とのギャップは幹事業界の永遠のテーマですね。

僕の名を 覚えて!カンジさんじゃない!!

子ども達のお母さんが「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれるママ友をテーマにしたドラマが一時期、話題になりましたね。幹事さんではなくちゃんと自分の名前を覚えてほしいほどの情熱、かなりのポジティブ幹事さんとみました!!

女子社員 行けたら行くは やめてくれ

「行けたら行く(女子)」に「じゃあ来るな(幹事)」とも切り返しにくいのが幹事さん事情。サークルの飲み会ではないので会場の予約や会費徴収もあるのでYESかNOかハッキリしてほしいのがホンネ。わかってますよ幹事さん!

幹事さん 宴会の影の 主役です

忘年会や新年会、結婚式ニ次会などのイベントの主役はあくまでも参加者の皆さん。その主役たちを陰ながら引き立てるのが幹事さんの仕事です。主役やゲスト全員が盛り上がってくれると、陰の主役冥利に尽きますよね!

裏芸で 下戸の幹事が 拍手浴び

お酒を飲めないのにも関わらず献身的に宴席を盛り上げてくれる下戸の幹事さんの存在は感動的ですね。みんなのために一生懸命がんばってくれている姿に会場は拍手喝采!それにしてもそこまで盛り上がる裏芸が気になりますね(笑)

役職の 一歩手前で 幹事やる

会社の経営陣や上長、大切な取引先が集まる忘年会や新年会。まさに「試される幹事さん」ですね。しっかりとダンドリとリハーサルをして挑んで、当日は景品パワーで大いに会場を盛り上げましょう!役職はもうすぐですよ幹事さん!!

幹事役 新人器量 試される

入社1年目で懇親会や忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。経験値も少ない中で勤める幹事さん役は新入社員の素の人間力が試される良い機会かもしれませんね。若さと勢い、景品があれば盛り上がること間違いなしですよ!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!