RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-18」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

幹事さん宴会終わり酔いつぶれ

「燃え尽きて灰になったんです」と遠い目をして言っても許してもらえないこともあるので幹事さんの飲み過ぎは要注意。酔いつぶれなんてご法度です。飲みたければ後日の幹事さんチームの打ち上げ飲む!今は幹事さんの仕事に集中です!

相棒に 美人を選び いい感じ

社内結婚は定番ですが「幹事さん婚」も案外アリなのでは? 打ち合わせやリハーサル、当日の進行、後日のフォローを一緒に共有することで仲間意識が芽生えますし、人となりが見えてきます。幹事さん婚、ドラマ化希望です(笑)

幹事長 幹事と違い いばってる

飲食店でも店主がお客さんの前で従業員を叱りつける姿を見ると、せっかくの料理を不味く感じてしまうことも。忘年会や新年会などの飲み会の場でも幹事さんと一緒に汗をかいてくれる幹事長ならきっと、みんなが楽しく過ごせますよね!

幹事役 追加出るたび 落ち着かぬ

若手の幹事さんにとって一番の恐怖は予算オーバー。みんなが酔っぱらっている中で不足分を立て替えるなんて悪夢そのものですよね。追加の注文なんて呪いの言葉にすら聞こえます。事前に上司に相談して「不足の事態」に備えましょう!

ドタキャンの 穴埋めなんで 幹事なの

ドタキャンの穴埋めが幹事さん持ちなんて理不尽過ぎますね。基本的に忘年会や新年会などの宴会での幹事さんの持ち出しはご法度。世の中から幹事さんがどんどん減って絶滅危惧種になってしまします。ちゃんと請求しましょう!

荒れた会 閉めたあと飲む 乱れ酒

荒れに荒れた会社の飲み会。そんな夜もあるでしょう。しめた後に幹事さんチームで飲む反省会にもその余韻。幹事さんだってストレス発散したいんです。それにしても「乱れ酒」という言葉は演歌のタイトルのようでかっこいいですね!

ご意向を 忖度出来る 名幹事

忖度とは「他人の心を推し量ること」。流行語になったことで一見、悪い言葉になってしまいましたが社会人になって飲み会の幹事さんを引き受けるとそれこそ忖度の連続。経営陣や上司のご意向をしっかり忖度できる幹事さんは有能です!

借りてきた ネコの幹事が 大トラに

「借りてきた猫」は大人しいさま。そして「大トラ」は泥酔するさま。同じネコ科のはずなのにまるで化け猫ですね(笑)笑ったり泣いたり怒ったりと酒グセは人それぞれ。幹事さんはまずは自分の酒グセをセルフチェックしてみては?

トラになり 上司にからむ 迷幹事

名幹事はどこへやら!?新年会や忘年会でお酒に酔ってトラになり上司にかみつく迷幹事さん。大丈夫かなと思いつつ、「行け行け!」と内心思っている参加者も多かったりするのでは。フォローはできないけどがんばれ、迷幹事さん!

言ったでしょ?時間の許す限りだと

忘年会や新年会での中締めの挨拶の常套句「お時間の許す限りご歓談ください」。そろそろお開きですよの隠語なのですが、お酒がまわってきた影響もあって、なかなか帰ってくれないことも。時間内に収めるのも幹事さんの手腕ですね。

幹事なのに メニューの漢字 読めなくて

スマホ中心のこの時代、学校の板書やノート文化も今は昔の話です。手書きの機会が減って漢字離れも顕著に。飲み会でメニュー表を見て注文を取りまとめる幹事さん。「とりぞくの刺身」「むぎしゅ3つ」など漢字ネタは尽きません!

幹事様一人無料は秘密です

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。飲食店によっては「幹事様1名分無料」の特典があったりしますよね。会場や景品の手配など事前の準備を思えば会社側が出しても良いくらい。幹事さん無料は公然の秘密です!

会計をカードで払いポイントゲット

デートの時もしかり、忘年会や新年会の場でも人知れずサッとお会計を済ましているとスマートですよね。そんなスマート幹事さんの追い風になっているのがキャッシュレスによるポイント還元。「景品パーク!!」も公式加盟店です。

酔っぱらう前に集金基本です

どんなに楽しい飲み会でもお金のことがルーズになって幹事さんの持ち出しになってしまったら台無しに。お酒がまわってグダグダになるその前、乾杯をしてから30分以内を目安に幹事さんはしっかり会費を集金しましょう。

間がもたぬ時はいっぱいついでみる

「・・・ささ、一杯どうぞ」「どうも・・・ささ、ご返杯」「どうも・・・」と口下手同士でも自然と飲みニケーションが成立するのがお酌文化の良いところ。幹事さんは会場全体を見ながら積極的にお酌をしてまわって場を温めましょう!

クーポンで浮いたお金は手間賃だ

クーポン情報誌やサイトの普及で飲食店の特典プランが充実しているのは幹事さんにとっては朗報。苦労が多い幹事役なのですから少しでもモトを取りたいところ。「景品パーク!!」でも幹事さんキャッシュバック、大好評です。

誰誘う仲の良し悪し把握済み

仲の良し悪しまで把握しているとはやり手幹事さん。小さな飲み会の人選から大きな忘年会・新年会の席次まで、社内の人間関係を日頃から把握している幹事さんはセッティングもスムーズですよね。上司からも頼られそうな幹事さんです。

幹事ロハ なければとても やってられん

ロハは漢字にすると「只」、つまり無料の意味ですよね。幹事さんは飲み会の準備も大変ですし当日は飲食もロクにできないことも多いので会費無料がベスト。幹事さん無料の宴会プランはたくさんあるので活用したいところですね!

食べ物にうるさいやつほどよくドタキャン

口を出すのに金を出さない、むしろ顔すら出さないアイツですね。「お前が指定したあの料理だよ!!」とツッコミたくなる幹事さんの心中、お察しします。しかしほら、みんなが美味しそうに食べていれば幹事さん的にはOKですよね!

お局を 「ソンタク」したら 食べ放題

質より量か、量より質か。宴会のお料理を選ぶときの幹事さんの重要なテーマのひとつ。今回ソンタクしたお局様はフードファイター系なのでしょうか。国産和牛のメガ盛り景品なども人気ですのでぜひご活用くださいね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!