RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-23」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

時間・金 常に気にして 飯食えず

タイム&マネーを常に気にする必要がある幹事さん。緊張のあまり料理が喉を通らないことも。予定通り進行してようやくお会計も無事に終了。ほっと一息すると腹ペコに。幹事さんチームの打ち上げで好きなものを食べてくださいね!

景品で 歓声上がり 報われる

忘年会や新年会などの宴会を盛り上げる華といえばやっぱり景品ですね!当たった豪華景品をみんなの前で高らかに自慢できる「パネもく!」なら会場全体がヒートアップ!湧き上がる大歓声に幹事さんも手応えアリです!

「もう幹事 しない」と言っても 「頼んだよ」

どうやら拒否する権利はなさそうな飲み会の幹事さん。しかし引き受けたからには盛り上げたいのもまた幹事さんの心情。寒くなってきたから今度は鍋にしようかな。あ、お鍋の景品もいいかも。まったく次こそ断りましょう幹事さん。

もういやだ 幹事次こそ 変わりたい

「次こそ」にどこか無限ループを感じる幹事さん。ひょっとしてまわりから「嫌よ嫌よも好きのうち」と思われているかも知れませんね。実際、会社のみんなはいつも楽しい飲み会を演出してくれる幹事さんに感謝しているはずですよ!

段取りで うちの幹事は 詰め甘い

「幹事さん」というプロの職業や資格がないようにサラリーマンが片手間でがんばっているのが日本の幹事さん。たしかに会社や個性によって幹事さんのスキルはまちまちですよね。幹事さんの成長をみんなで温かく見守りましょう!

泥酔し 幹事疲れで 高いびき

飲み会の準備で疲れがたまっていたのでしょうか。飲み会を最後まで見届けることなく泥酔して高いびきとは幹事さんも無念の切腹案件。あとは幹事さんチームでバトンタッチ。高いびきをBGMに盛り上がって行きましょう!

幹事界 上座ってるが 流行語

神ってるならぬ「上座ってる」はもちろん知っています、幹事界の流行語ですよね!(汗) 上座は基本的に部屋の出入口から見て一番奥のこと。幹事さんとは真逆の席です。神ってる幹事役でいつかはあの上座を狙いましょう!

食べたいな お腹すいても 働きます

全体のグラスや料理の進み具合を見ている幹事さん。なかなか食べる時間はありません。美味しそうな料理を横目に腹ペコでがんばる幹事さんのおかげでみんなが安心して宴会を楽しめます。打ち上げでお腹いっぱい食べましょうね!

飲み会は 忖度以上に 損か得

飲み会では上司への忖度目的の人もいれば損得重視の人もいます。「今日の飲み会、損したわ」よりも「景品当たって楽しかった♪」と思われた方が幹事さんは嬉しいもの。もらって嬉しい景品なら「景品パーク!!」にお任せください!

店選び デートの時より 慎重に

ビジネスでもプライベートでも飲食店選びは大切!会社の飲み会で行ったお店がお洒落な空間で案外デートに使えたり、その逆パターンでデートを兼ねてお店の下見ができたりもします。失敗しないようにまずは実際に行ってみましょう!

何時から? メールちゃんと 見てください

忘年会や新年会などの幹事さんからの連絡は基本的にメールですよね。幹事さんによっては社内の掲示板に貼ったりしてくれることも。アナログ体質でメールを確認しない上司もまだまだいます。メールで注意をしてみましょう。

名幹事 褒められ次も やったるで

全国の幹事さん全員が褒めて伸びるタイプ説。「イヨッ名幹事!」という掛け声から「今日も本当に楽しかったよ」といったツブヤキまで褒め方いろいろ。褒めれば褒めるほど「次もやったるで」と幹事さんも張り切りますよ!

気になる子 隣はいつも 幹事席

幹事さんの職権乱用の疑いですね(苦笑) 気を付けたいのが女性の参加者はホステスさんではないということ。幹事さんをもてなす義務はありませんので、まわりがしっかりケアしたいところ。宴会にセクハラ・パワハラは厳禁です!

「幹事さ~ん!」会が終われば 即たいさ~ん!

バブル期の頃と比べて忘年会や新年会などで2次会、3次会、4次会と朝まで帰りにくい飲み会はずいぶん減りました。時間内でスパッと終われば、あとは自分や家族の時間を大切にしやすい時代。「即たいさん」で良い幹事です!

さり気なく チョコパフェ入れたの 誰なんだ

なぜ幹事さんの小皿にチョコパフェが!? それはきっと妖精のシワザです。最近は居酒屋でもスイーツが充実していますので締めの前に女子にデザートをオススメしてみては?「パネもく!」の美味しいスイーツ景品も女子に大好評です!

あれはやだ これやだいいね やっぱやだ

多くの男性幹事さんが気絶しそうになる女子のノーゴールトークですね、わかります。放っておくと自然と決まりそうなのでしばらく見守りましょう。お店や景品選びは女子に任せつつ出欠リストやタイムテーブルでも進めましょう♪

幹事って お調子者では 務まらぬ

忘年会や新年会の幹事さんは会社やみんなの大事なお金と時間を預かる実務的な仕事。宴席を盛り上げるお調子者の幹事さん一人だけではなかなか務まらないもの。会計係、ホール係など役割分担できる幹事さんチームが必要ですね!

息子より 暗算少し 速くなり

いつも会社で飲み会の幹事を任されているお父さん。ついに幹事さんの特殊魔法「ワリカン」を習得されたようです。息子さんもそんなお父さんの背中を見て、将来はきっと立派な幹事さんになってくれることを祈っております。

幹事さん 似合う段位は 算段だ

「算段」は金銭面を工夫すること。忘年会や新年会の幹事さんには会費の設定や景品の予算、不足分は上司からのカンパなど、算段の能力が不可欠です。それにしても段位が算段なんて幹事さん、「黒帯」の評価が嬉しい限りですね!

収拾が つかず溜め息 つくばかり

若い幹事さんがなんとか場を仕切ろうとするも失敗して、ワガママな参加者たちが酔って暴走するさまは学級崩壊ならぬ「宴会崩壊」。幹事さんは会費だけは必ず全員から徴収してサッサと解散。気の合う仲間と飲み直しましょう!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!