RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-24」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

幹事だぞ! ピッピッと返事 電子マネー

電子マネーの読み取り機にナナメ上から話しかける幹事さん、いい感じです。キャッシュレス決済でポイント還元されるお店もあるので幹事さんは事前に確認して積極的に利用したいところ。がんばった幹事さんへのご褒美ですね!

幹事さんパーティー券はいりません

ブッフェスタイルだとちょっと雰囲気も似ている気もしますが政治資金パーティーではありません。会社の飲み会ですから安心してすみやかに会費をお支払いください(笑)。盛り上がる宴会と景品のために清き一票をお願いします。

会費制 余った金は 何処行った

会社の忘年会や新年会などの飲み会で余った会費は次回の宴会分へプールするのが一般的ですよね。着服はどうかと思いますが、がんばった幹事さんチームの打ち上げに当てられるのなら良い気がします。幹事さんに一度、聞いてみては?

風邪ひけど 行かねばならぬ 忘年会

忘年会はちょうど風邪やインフルエンザが流行する時期。寒さや乾燥とともに年末の仕事の忙しさも手伝ってつい風邪をひきがち。せっかく準備しても当日、幹事さんが出られなければ大参事に。しっかり体調管理したいところですね!

歓迎会 その後の幹事は 任される

「ようこそ我が社へ!あとは任せた!!」なんて、幹事さんからずいぶん早めにタスキを手渡されるケースですね。忘年会や新年会、懇親会など会社に飲み会がある限り、幹事さんリレーはどこまでも続きます。幹事さんファイト!!

全部決め 楽しいはずも 感謝なし

大盛り上がりの忘年会や新年会。あんなに楽しそうだったのになぜ感謝の気持ちがないのはなぜ?と不思議になりますがそれこそ大成功の証。純粋にゲストとして100%楽しんでくれた証です。裏方冥利に尽きますよ、幹事さん!

なぜだろう 少し足りない お会計

誰かがコース外のオプションメニューを頼んだか、集金もれがあるのか、はたまたお店独自の消費増税か? 原因がわからなければ、幹事さんの持ち出しはNGなのでその場で不足分のカンパを募るのも一手。さぁここは上司の出番ですよ!

店選び 下見と称して 梯子酒

お店選びは幹事さんの重要なテーマ。会場の候補を絞って足をのばして実際に空間、食事を確認することをオススメします。1軒目「いい空間だね」2軒目「料理も美味しいね」3軒目「もう一軒行こう!」厳しいリサーチは続きそう!?

会計は クレカ払いで ポイントゲット

飲み会で「幹事さん無料プラン」を用意するお店側も増えましたが、会社が「幹事さん手当」を支給するケースはありません。そこでクレカでポイント還元。加盟店の「景品パーク!!」で景品分もぜひゲットしてくださいね!

帰り際 みんな満腹 我空腹

忘年会や新年会はタイムテーブルもギッシリで幹事さんにとってはあっと言う間。飲食もほとんどできません。みんなが満腹になるお開きの頃には、ちょうど幹事さんの空腹もピーク。幹事さんチームの打ち上げが待ち遠しいですね!

人不足 年々幹事も 高齢化

少子高齢社会の影響でとくに地方から幹事さんの高齢化も進んでいそうです。飲み会は参加することに意義があるもの。まずは会場が盛り上がる「パネも!」景品で若者も積極的に参加したくなる飲み会になるといいですね!

ドタキャンも計算入れての会費かな

さすがのご明察。ドタキャンの場合、飲み放題分は不要でも事前にお店側が食材を仕入れて用意したお料理代は支払わなければならないケースがあります。本来はドタキャンした本人に請求してほしいものですが。。STOPドタキャン!!

KSK 幹事死んでも 帰れない

第74代内閣総理大臣である竹下登さんのお孫にあたり女優の北川景子さんと結婚したDAIGOさんの代名詞、DAY語がモチーフの一句。飲み会で帰してもらえない立場の幹事さん。KSK 幹事さん 死ぬ前にどうぞ 会計を!

名幹事左遷の上司盛り上げる

会社の宴会や飲み会は出会いもあれば別れもあります。楽しいことばかりじゃないのもまた人生。退職や転職、左遷などの送別会でも笑ってお別れできると良いですね。左遷の上司を盛り上げるとは名幹事。みんなの心に残る送別会です。

三次会上司入れば参事会

忘年会や新年会では一次会、二次会、三次会と公的から私的な飲み会に移行していくもの。三次会の頃には気の置けないメンバーになっているはずですが空気を読めず迷い込んだ上司。会議か反省会か、幹事さんも悩ましいところです。

乾杯の音頭にむかぬ紙コップ

乾杯発声の音頭とともにグラスを合わせる会社の飲み会のはじまり。「カンパーイ!!」コツッコツッと響くはずがまさかのサイレント乾杯。あっ、紙コップでしたね。お店ではなく幹事さんが自前で用意した宴席の手作り感もオツですね!

「ありがとう」 幹事の特権 笑顔見る

お店や景品選び、出欠、タイムテーブルと忘年会や新年会の準備は大変です。そんながんばった幹事さんだけに許される特権が「ありがとう」の笑顔。すべての幹事さんはこの一言のためにやっているといっても過言ではないでしょう。

福沢か樋口か悩む野口さん

福澤諭吉、樋口一葉、野口英世。いわずと知れたお札の「中の人」ですね。忘年会や新年会の目玉景品や金一封の金額設定に悩む幹事さん(野口さん?)。当選本数を増やしたければ「社長賞」という手もアリかも。ひとつ相談してみては?

肝心 幹事が 酔っ払い 今年も私は監視人

会社の忘年会で肝心かなめの幹事さんが酔っぱらってしまい進行や会計なども夢の中。去年に続く失態でお約束化しているのでしょうか、もはや監視している投稿者様が事実上の幹事さんだとわかる一句。しかし反省会でも酔っ払いそう!?

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!