RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-25」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

予約した人数間違い座る席が狭くなる

予約人数のミスとは幹事さんのなんたる凡ミス発生!? しかし席をギュウギュウに詰めて隣との距離が近くなることで文字通り膝を交えて話せそう。むしろカップル誕生の可能性も!? 盛り上がったら幹事さんの怪我の功名ですね(笑)

うちやるわ 言ったわいいけど 言い倒れ

誰もが避けるが結局、誰かがやらねばならぬ幹事役。引き受ける心意気は立派です。しかし独りきりのチカラではなかなかできないのも幹事さん。幹事さんが倒れる前に誰かが支えてあげたいところ。人と言う字は・・・ですよね!

あの幹事感じいいねと人の口

忘年会や新年会などの飲み会の会場で唯一、働いている存在が幹事さん。みんながワイワイ楽しんでいる中、料理やドリンクを切らさないようにしたり、ビンゴ大会を豪華景品で盛り上げたりして一生懸命働く姿はかっこいいですよね!

会場の 下見という名の 飲み歩き

今年もやってきました忘年会・新年会のシーズン。事前に会場を下見するのも幹事さんの大切な使命です。今年はこんなに候補のお店があるのかと下見スタート。1軒目2軒目と飲み歩き3軒目からは覚えてないのは幹事さんあるあるです。

最後まで辛抱強く笑顔でね

幹事さんに求められる「おもてなし」の基本は笑顔。会場の明るい雰囲気づくりには欠かせません。接客業でもない限りなかなか難しいものですがファーストフードのバイトの高校生もできるスキルです。当日はスマイルゼロ円、幹事さん!

飲み会の酒リストまで幹事だよ

よほど舌の肥えた経営陣や上司、セレブなゲストが参加する忘年会や新年会などの飲み会ですね。事前に幹事さんがお酒リストを作成するとはハードル高め。社内のお酒に詳しい人やお店の店長、ソムリエまで巻き込んで挑みましょう!

顔合わせ 相手の幹事で やる気増す

男女で人数を合わせて開催する合コン幹事さんの顔合わせ。先方の幹事さんがいい感じだと開催前からテンションが上がってしまいますよね!ゲームやビンゴ大会の景品、巧みな席替えで幹事さんは上手に連絡先交換を促しましょう!

おだてられ 予算気にせず 会計し

お酒を飲むとつい気が大きくなってしまう幹事さん。仲間や部下に持ち上げられて予算オーバー。次の日、ふと財布の中身を見ると青ざめるなんてことも「幹事さんあるある」ですよね。そんなにムリしなくていいんですよ幹事さん!

既読スルー メンバー分かり 返事スル

飲み会に参加すべきか否か。大切な時間とお金を使うのですからメンバー確定まで既読スルーしつつ、じっくり検討したい気持ちもわかりますね。幹事さんはみんなが一緒に飲みたくなるようなインフルエンサーを先に口説くのも一手です!

今どきはアプリ使って幹事フリープライス

出欠の確認やお店の予約、景品の購入など何かと準備が大変な飲み会の幹事さん。自己防衛としてスマホを活用して幹事さん分の会費無料のお店を予約したり、キャッシュレス決済によるポイント還元をするスマート幹事さんが急増中です!

あれこれと 文句を言うのに よく食べる

忘年会や新年会で幹事さんが苦労して選んだお店で文句を言いつつよく食べる人。これってすでに及第点なのだと思います。あとは文句を言わせない「パネもく!」の豪華景品でワガママ参加者にトドメの一撃をお願いします幹事さん!

お会計 『女子ファースト』で 気を遣う

男女でどれだけ会費を変えるのかは幹事さんを悩ませる問題のひとつ。飲食の量の差とよく言われますが実際、女子会ではモリモリ食べます。会費の差でむしろ食べにくいことも。飲み会の性質によって上手に女子ファーストしましょう!

感謝され食事に会計得多い

自分でお店を選んでちゃんと食事もできて、お会計時も職場の配慮で得をして、しかも感謝される幹事さん。全国の幹事さんが羨ましくなる高待遇の幹事さんです。職場に恵まれた投稿者様にとって幹事さんは天職なのでは?続投に期待!!

おつかれと 渡してくれた 幹事ュース(缶ジュース)

ビジネスマン向けの缶コーヒーのCMのようなワンシーン。缶ビールじゃなくて幹事ュース(缶ジュース)なのがお酒を飲んではいけない飲み会の幹事さんならではのチョイスですね。気に掛けてくれる人がいるから頑張れる幹事さんです。

損してる 感じの気持ち 忖度し

幹事さん無料プランやポイント還元がある場合もありますが、基本的に幹事さんは参加者と比べて損な役まわり。明るく楽しい宴会でつい「損した感」が出てしまったら場がシラけるので要注意。しかし幹事さんへの忖度は絶賛受付中!

目くばせで 目当てのあの子と いいカンジ

飲み会でたくさん参加者がいる中で手当てのあの子と目と目が合うドキドキはいい感じですね。幹事さんも張り切ってしまします。「パネもく!」景品で会場全体を盛り上げて気になるあの子のポイントをGETしましょう!

いいのかな 夫の役職 幹事長

奥さん、いいのです。出世のことはわかりませんが、幹事長を任されるご主人はきっと職場で愛され頼られる唯一無二の存在です。女性に喜ばれるお店や景品選びなど幹事長補佐としてぜひご主人のチカラになってあげてくださいね!

肩の荷が 下りて寝過ごす 最寄り駅

大盛況に終わった忘年会の夜。全国で毎年いったいどれだけの幹事さんが最寄駅を寝過ごすことでしょう。引き返すのはちょっと辛いですが安心して肩の荷が下りて眠ったのですからご愛嬌。幹事さんの大役、お疲れさまでした!

ドタキャンの 会費も被り お気の毒

ドタキャンは人心事故のようなもの。犯人である本人が逃げて被害者の幹事さんが治療費を払うのは理不尽過ぎますよね。後日しっかり治療費、いや会費を徴収しましょう。幹事さんの上司もしっかりフォローしてあげたいところです。

当日に主賓休みし送別会

退職や転職の理由はポジティブなものばかりではありません。出席したくない理由があったのかもしれませんね。そっとしておいてあげましょう。せっかく集まったのですから送別会から親睦会への変更も幹事さんお腕の見せどころですね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!