RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-34」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

消費税 忘れ自腹に なる幹事

消費税のことをうっかり忘れた幹事さん。どんどん税率は上がってきましたし、人数も多かったら消費税分はなかなかの金額になりそうです。ミスはミスとして幹事さんの自腹は避けたいところ。上司や仲間が助け船を出せる職場環境がいいですね!

ドタキャンの 封じ手!事前に 集金す

ドタキャンの怖いところは予約済のお店の料金の回収。お店側も幹事さんもホトホト困る問題です。その点、事前の集金が幹事さんにとっていちばんの解決策。ドタキャンで空席でも問題ないですし、事前にお金を払うと元を取りたいのか不思議と出席率も増します。

お開きだ 靴の世話など 自分でやれ

忘年会や新年会で盛り上がって、さぁ帰ろうかと思ったら「靴はどこ?」。靴だけどこかへ歩いて行ってしまったのでしょうか?他のお客さんが酔っぱらって履いて帰ってしまったのがきっと正解線。幹事さんはとりあえずお店からスリッパを借りてあげましょう。

セクハラ魔 早めに潰して 寝かせとく

セクハラにパワハラ、アルハラなど、残念なことに宴席では多くのハラスメントが存在します。今後のハラスメント予防のためにも幹事さんは撮影係として動画などでしっかり証拠を押さえることをオススメします。みんなで気持ちよく過ごせる環境改善も大切!

今年もか 飲めず食えずの お世話係

忘年会で今年もなんとも損な役回りだった幹事さん。でもその他大勢は、きっと飲んで食っての大騒ぎではないでしょうか。みんなが楽しく過ごせたのは幹事さんのおかげ。がんばった分、来年はもっといい年になりますよ、幹事さん!

後輩来ず またまた幹事 おおせつかり

後輩の幹事さんがまさかのドタキャン案件? 急きょおおせつかった幹事さん役をアドリブでしっかりこなせるなんて投稿者様は相当な幹事スキル。次回の宴会では後輩への罰ゲームで盛大に盛り上がってきっちり回収しましょう!!

本日の 企画よかったと 部長褒め

投稿者様が実践されている幹事さんの「よいしょ大作戦!」は有効です。忘年会や新年会などの宴会の出席者全員を褒めるネタを用意しておけば当日のトークに困ることもありません。試に一度、全員を褒めてみましょう。世界が変わるかも!?

「いい店を探せ」 だったら 自分でやれ

上司の漠然とした無茶ぶりはいつものこととして「いい店」の条件が気になりますよね。「いい店ってどんなお店ですかね?」と逆に質問してみると有効なヒントが得られるかしれません。上司に使われるよりも、使った方がきっと勝ちですよ幹事さん!

盛り上がらぬ いい加減スマホ 止めてくれ

通勤電車の車内の様子を見ても乗客の8割方がスマホを見ている現在。せっかくの宴席でスマホばかり見ていると幹事さんもちょっと悲しい気持ちになるのはわかる気がします。出し物や魅力的な景品でスマホを見るのも忘れるくらい楽しい宴席にしてみましょうよ!

酔っ払い 面倒見るのは 幹事じゃない

「酔っ払いの面倒まで見ていられるかよ!」とちょっと勘弁してほしいのが全国の幹事さんのホンネ。でもその宴席を取り仕切っている責任者としてのタテマエもあります。酔っ払いの面倒を見てくれる同期などを事前に想定しておくと良いかもですね!

お開き後 屋台で一人 飲み直し

人気の「孤独のグルメ」のようにある意味、幹事さんにとっていちばんおいしいお酒の作法ともいえる、お開後の屋台のひとり酒。良かったこともあったでしょう。こうした方が良かったかな?と思えることもあったでしょう。お疲れさまです、幹事さん。

お開き後 お局さんが 誘ってくれ

幹事さんの気配りや心配りがお局さんの目に留まったのでしょうか、宴会後に嬉しい慰労のお誘いがあった様子の幹事さん。社歴の長いお局さんからの評価は嬉しいですが「勝って兜の緒を締めよ」。宴席の最後の最後までおもてなしの心が大切ですね!

なぜか会費 千円不足で 幹事負担

千円不足とは金額的に端数か消費税の誤差でしょうか。がんばっている幹事さんだからこそ不足分の持ち出しは避けたいところ。損をした気持ちになると次回からの幹事さん役がいなくなってしまいます。しっかり回収して次の幹事さんにバトンを渡しましょう!

二九八(にーきゅっぱ) 端数は幹事の お給料

会費の端数の80円を幹事さんが自分のお給料から自腹を切るのか、もしくは3千円からのお釣りの20円が幹事さんの懐に入って臨時のお給料になるのか想像が膨らむ一句。端数を払ってくれる上司とのふだんからの人間関係も大切かも。

幹事終え 空き腹抱えて コンビニへ

飲まず食わずで頑張ってきたハラペコ幹事さん。宴会終了後にすきっ腹を抱えて辿り着いたコンビニで食べたものとは!?なんとなく「おでん」な気がしますがきっとコンビニでお好きなものを食べて緊張から解放されたんでしょうね!お疲れさまです、幹事さん♪

「未定」から 「参加」になるやつ 見たことない

「幹事さんあるある」のひとつの一句。いっそ最初から断ってくれた方がラクなのですが、いろいろあるのが大人の世界。少数派ですが出欠をグレーにしてさらに遅刻してくることでスポットライトを浴びたい人も希にいますよね!嫌でも参加したくなる宴席に乾杯!

仲と溝 深まる方は 俺次第

せっかくの飲みニケーションなのですから幹事さんは社内の人間関係MAPを頭に入れて置いておくのがオススメ。飲み会の席は信頼関係を築いたり人間関係の修復にきっと役立つからです。仲が深まるのか溝が深まるのか。信じるか信じないかは幹事さん次第です!

無事終わり ほっとしてたら 「また頼む」

無事に終えたとホッとしていたら、まさかの次回幹事さんのオファーが!? あまりにも盛り上がり過ぎてファンやリピーターが出来てしまうという「幹事さんあるある」ですね。仕事も幹事さんも、出来る人に集中するものです。次も頑張りましょう、幹事さん!!

「店選び!!」 妻へ言い訳 夜の街

忘年会や新年会の幹事さんはれっきとした仕事の一環。奥様への言い訳としても充分通用すると思うのですがいかがでしょう?実際に年に一度の忘年会を上手に演出できるか否かは幹事さんの存在感に影響するかも?奥様も応援してくれると幹事さんも嬉しいですね!

但馬牛メガ盛り2きろ

忘年会や新年会の目玉景品として人気のメガ盛り黒毛和牛景品のパンチ力はまさにヘビー級ですよね。さぞ会場も盛り上がったのではないでしょうか?2kgとはいってもパネもくなのでご安心。持ち帰りもラクラクです♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!