RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-38」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

幹事とは時に取り立て屋に変わる

「取り立て屋」とはちょっと怖い表現ですが一理ある一句。宴席の現場責任者である幹事さんには公正さが求められます。誰かのズルで誰かが泣くようなことがあっては幹事さん失格。幹事さんの持ち出しだってNGです。みんなが笑顔になれる飲み会にしましょう!

忖度が 空回りして 座が白け

保身や昇進のために上司への忖度で必死になる幹事さんに「まわりの白い目に気付いてますか?」と警鐘を鳴らす一句。自分のことだけしか考えていない姿に仲間も部下もシラけますし、それを見た上司もシラけてしまって実は逆効果。忖度する相手は全員です。

いつの日か 役立つ記録の 暴言集

世界的に見てもたくさんの古文書が残る日本は記録の国。築1400年を超える法隆寺の天井裏にも当時の大工さんのラクガキが見つかっているとか。飲み会の記録係も幹事さんの仕事のひとつ。笑顔も暴言も積極的に記録しましょう。いつか役立つ日が来るかも!?

幹事して イメージ一新 好・感・職!

高校デビュー、社会人でデビューに続いて、幹事さんデビューも人生の節目。職場環境の中で「なりたい自分」になれる数少ないチャンスかもしれませんね。インパクト抜群のぱねもく景品で会場が盛り上がって幹事さんの好・感・職につながると嬉しいです!

良い幹事 ドタキャンしたら 感じ悪

急用でドタキャンをしたら「良い幹事→感じ悪」にスイッチしてしまった一句。もう料理も頼んじゃったし。いや急でも飲み会より仕事が優先だし、と平行線。難しいものですね。幹事さんは豪華景品で二度とドタキャンしたくない伝説の宴会を演出しましょう!

感じよい 幹事さんに 感じ入る

万年深刻な人手不足に悩まされている幹事さん業界。感じのよい幹事さんの姿に感銘して「私も幹事さんになりたい!」と思ってくれたら全国の幹事さんも大歓迎!がんばる幹事さんを温かく見守るサポーターが増えてくれるだけでも嬉しいですね!

幹事さん 感謝感激 乾杯だ

仕事も忙しいなか、忘年会や新年会の準備したぶん参加者から感謝されると幹事さんの努力も報われるというもの。さらによほどのサプライズか目玉景品で喜んでもらえたのか、感激してもらえるなんて幹事さん冥利に尽きますね。幹事さんのいい仕事に乾杯!

徹夜して 選んだ店が 定休日

料理良し、酒良し、空間良し、と朝までかかって厳選したお店が定休日とはツッコミどころ満載のウッカリ幹事さん。これはまさかの二徹目に突入でしょうか?上司や同僚もソワソワする姿が目に浮かびます。一人じゃない。誰かに頼っても良いんですよ幹事さん!

見送りの 幹事が深く お辞儀され

実るほど頭を垂れる稲穂かな。宴会終わりのお車での見送りシーンでしょうか。幹事さんの見事な仕事ぶりに頭が下がる想いだったのかも知れません。幹事さん冥利に尽きる最高の瞬間ですね。嬉しそうな幹事さんのことを思うと景品パークも嬉しいです!

支払いで ポイント貯めて 男下げ

幹事さんのポイント問題は賛否両論ありそうですね。一般的に女性は経済感覚がしっかりしていますし、男が下がるのは案外、男性同士のメンツや体裁の問題のような気もします。関東or関西でも価値観が違いそうなので会計時のポイント争奪戦は必見かも!?

懐の 深い幹事は キューピッド

社内の男女が集まる忘年会や新年会、親睦会などの宴席で男女のご縁を結び付けてくれるキューピット幹事さん。晩婚化や再婚化が進む日本で、ひと昔前の近所の世話好きおばちゃんのように貴重な存在ですね。体験型のデート景品でドキドキが止まりません!

ドタ参加 何より嬉しい ハプニング

幹事さんにとってドタキャンとは180度異なる好評化の「ドタ参加」。事前にしっかりキャンセルしていた社会人としてのマナー。それでも出席したくて頑張って時間を作ってくれた心意気。幹事さんもひと肌脱ぎたくなるってもんですよね!

あぁ辛い 会計と言い 席立てず

幹事さんにとって最大のプレッシャーになるのがお会計。多ければ次回へとプール、少なければ上司へ相談。とにかくここで幹事さんの自腹はやめましょうね。事前の会費徴収、宴会開始前の徴収と会費の徴収は早め早めがベストです。

食べログと 私の気分 添えLINE

食べログの記事と幹事さんの気分を添えて幹事さんチームのグループLINEで共有する一句。S NS時代だと幹事さんチームでいっしょに情報をタイムリーに共有できるのが嬉しいところですね。ご自身のコメントも幹事さんチームにとって有力な情報源です!

食べログと 私の気分で 決めLINE

一般ユーザーの口コミの投稿記録(ログ)が載る食べログは忘年会や新年会などの飲み会会場を決める幹事さんにとって有力な情報源。さっそく幹事さんの気分で会場を決めてグループLINEで共有。あとは当日お楽しみの景品で会場を盛り上げましょう!

ご苦労さん  その一言が  欲しいね

忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。お店や景品選びから当日の進行まで苦労の連続です。参加者からの「ありがとう」はもちろんですが、会社組織ですから経営陣や上司からの「ご苦労さん」も幹事さんの大好物!そんな一言だけで救われます!!

婦人ファースト 逃れる間に カゴ行けさん

流行語の都民ファーストよろしく婦人ファーストの忘年会は女子向け景品で大盛況。 「さぁ二次会へ!」と思ったらタクシーへと逃げるカゴ行けさんの上司たちがスタコラサッサ。今年を総括する忘年会になった模様です。

好きな曲やっと歌える三次会

日本発祥のカラオケは忘年会や新年会などの宴会につきもの。歌は宴席の盛り上がりを左右する出し物なので歌い手や選曲にも幹事さんは気を遣うものです。偉い人(?)がいなくなってやっと歌のマイクを握れた三次会。まずはオハコと行きましょう幹事さん!

幹事だけ 浮いた会費で 三次会

パネもく景品で会場が大盛況だった忘年会の一次会。さらに社内の親睦が深まった二次会。散会後の三次会は浮いたお金を活かして幹事さんチームの打ち上げor反省会。今宵の幹事さんチーム全員の健闘をたたえて乾杯!肩の荷が下りた最高の瞬間ですね!

勘定を してる間に 仲間去る

「勘定をしてる間に去る人は、仲間ではありませんよ!」とツッコミたくなる一句。信用できる人なのか、責任を取れる人なのか。お金がからむお会計時は人間性のモニタリングに最適なシチュエーション。幹事さんはしっかり観察しましょう。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!