RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-42」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

解散後一人手酌の幹事さん

ロクにお酒も飲めなかったけど、とりあえず参加者全員が笑顔で帰ってくれた宴の跡に、ひとり手酌を傾ける幹事さん。宴席に並ぶ豪華な料理にはありつけなかったけれど、他の人にはなかなか味わえない勝利の美酒ですね!

あの力 仕事に出せない ダメ社員

普段の仕事ではあまり成果を出せていないのに忘年会や新年会などの飲み会の場では一発芸にパネもく景品で会場を盛り上げたりと大活躍する幹事さん。同じように仕事も楽しみながら取り組めるようになると良いかも知れませんね!

初幹事 聞くに聞けずに 右往左往

社会人としてはじめての飲み会の幹事さんは誰もが緊張しますよね。お店選びや景品選びはどうしたら良いのか?タイムテーブルは?席次は?と疑問はいっぱいで右往左往してしまいますよね。まずは去年の幹事さんにいろいろ聞いてみましょう!!

気をつかい 飲み会なのに シラフです

飲み会の幹事さんはシラフが一番説。例えお酒を飲んでいても緊張でなかなか酔えないものです。お会計が無事に終わってビンゴ大会のパネもく景品を嬉しそうに抱えて帰る後ろ姿を見送ったら、さぁ幹事さんチームの打ち上げ開始。心行くまで飲みましょう!

「いい幹事」 言ったあの子と いい感じ

一生懸命、みんなのために働く飲み会の幹事さんの姿に「いい幹事!」とトキメク女子も実はたくさんいます。みんなの飲み物に気を遣い、パネもくで会場を盛り上げつつあの子の視線に気づいていい感じとは、さすがですね幹事さん!

景品の センスで社内の 株決まる

忘年会などの飲み会のビンゴやクイズ、ゲームで貰える景品はいわば飲み会の花形。期待をしているだけにもし不要なものを貰った時の表情といえば。。その点、重くなく参加者自身が選べる景品も多いパネもくならみんなきっと笑顔になってくれますよ幹事さん!

飲み会の 次の日必ず 声枯れる

よっぽど張り切って声を出す幹事さん。ワイウィガヤガヤしている飲み会の会場では普通のボリュームの声では通らないもの。司会進行や飲み物の注文、パネもくの盛り上げなどでたくさん大きな声を出したんでしょう。枯れた声はがんばった証ですね幹事さん!

常チェック 表情値段 空きグラス

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の状況は常にライブ。幹事さんは誰かが不快な思いをしていないか、注文された料理で予算は大丈夫か、グラスは空いていないかと常に目を配っているものです。飲んで笑って景品で喜んで帰ってくれたら幹事さんもひと安心。

頑張って日程調整すぐ変更

飲み会のスケジュール調整は幹事さんにとっての難関のひとつ。特に各業界の仕事が忙しい忘年会はなおさら困難を極めます。社長や経営陣の予定を先に抑えてやっと日程調整が済んだかと思えばまたリスケ。もぅひと頑張りです幹事さん!

赤字にてみんなに言えず赤くなる

怒りなのか恥なのか、赤字で赤面してしまう幹事さんの一句。どちらにしても、もし自腹を切ったのならなかなかイタイ出費。せっかく引き受けた幹事さんが嫌な思い出になるのは悲しいですよね。まわりもすべて一人の幹事さんに押し付けず見守ることが大切です。

1.ビアガーデン、急な雷雨に、凍りつく 2.場所探し、部長の意向に、忖度し 3.会場に、先入りするも、みな遅刻 4.気合い入れ、締めの挨拶、声消され 5.幹事力、上司に忖度、感じ力 6.さぁ帰ろう、会計足りず、自腹切る 7.同窓会、幹事張り切る、君の名は? 8.率先し、幹事務める、幹事無料

0

一次会 終わればあとは 呑み放題

飲み会の一次会が終われば解放されて飲み放題予定の幹事さん。お酌をしつつカラオケ、クライマックスのビンゴ大会のパネもく景品で一次会を最高潮に盛り上げて拍手喝采で解散。さぁいい仕事をした幹事さんチームの夜はこれからですね!

忖度も幹事の腕の見せどころ

2017年に流行した忖度はもはや幹事さんの極意でありフォース。会長や社長の好きな歌をあの子に歌わせ、日本酒ツウの部長好みの地酒を注ぎ、上司の出身地に合わせた景品でトークを盛り上げたりと、今宵は幹事さんの忖度が止まりません!!

メンタルが 幹事してから タフになり

学生と社会人の差はメンタルのタフさです。学生時代までは親や先生、同年代の友人からもメンタルを鍛えられる機会が少ないので当然ですよね。その点、社会に出て年齢の違う人たちをもてなす幹事さんはメンタルを鍛える絶好の場といえますよね!

ネタ豊富 しくじり幹事の 真骨頂

「俺みたいになるなよ!」がキャッチフレーズのしくじり幹事さん。会社で積み重ねた豊富なネタで宴席へ笑いと共に人生の教訓を届けてくれます。ナナメ上からのお説教よりも失敗談の方がよっぽど身になりますよね。でも景品だけはしくじりません幹事さん!

気がつけば しくじり幹事と 呼ばれてた

誰が言い出したのか「しくじり幹事」と呼ばれていたなんて、かなりのいじられキャラの幹事さん。プレッシャーの大きい飲み会幹事さんにとってハードルが下がる、逆にありがたいあだ名かも!?しくじっても大丈夫らしいので気楽にいきましょうよ幹事さん♪

ほろ酔いの 皆の笑顔に 酔いしれる

幹事さんはみんなの笑顔のプロデューサー。美味しい料理に気持ちの良い空間、楽しいゲームに欲しかった景品。すべてはみんなの笑顔のために幹事さんが準備したものです。努力した分だけ、ほろ酔いのみんなの笑顔に酔いしれてしまう気持ち、わかりますよね。

泣きたいよ お口と会計 合わなくて

日本人の真面目な国民性なのでしょうか、宴席でも公平・公正さが求められるのでもちろん会費を支払う幹事さん。事前の準備はさておいて当日もまわりへの気配りや進行でとてもお酒も料理も手が付けられませんし景品も辞退。泣きたいけどグッと我慢の幹事さん。

七夕に 幹事卒業 願い込め

七夕の短冊に込めた投稿者様の強い願いが伝わる一句。時期的にも卒業したいのはきっと忘年会幹事さんですね。会社の一年を総括するイベントですから事前に会場を抑えたり景品を用意したりと大変。もし願掛けがハズれたらまたご利用くださいね。

一等を 幹事が当てる やな感じ?

よりによって飲み会のビンゴ大会で一等の景品を当ててしまった幹事さん。事前に自分で選んだのですから、もちろん欲しいに決まっています。リリースして好感度を上げるもよし。もらってヒールになって盛り上げるもよし。もらうかもらわないかは幹事さん次第!

全員が 楽しきゃ苦労は 二の次です

まさに「幹事さんの鏡」といえる一句。スケジュール調整やお店選び、景品の手配に当日の席次、進行など幹事さん役は本当にタイヘンです。参加者全員が楽しんで笑顔で帰ってくれたら、幹事さんの苦労はやっと報われるんですよね。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!