RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-46」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

気苦労の多い幹事が性に合う

気苦労ウェルカムとは何事にもやりがいを求める幹事さん。確かに幹事さんは金銭的にはお会計時のポイント還元くらいですしお店や景品選びも大変。当日も飲まず食わずだったりで気苦労ばかり。それでも引き受けてしまうほど「やりがい」があるんですよね。

いつまでもあると思うな社と幹事

モチーフはことわざ「いつまでも あると思うな 親と金」の一句。終身雇用制が常識ではなくなり大企業がリストラを進める今の時代、会社がいつまでも存続していると考えること自体が危険かも。がんばる幹事さんはどんな環境でもきっと活躍できます!

一次会幹事飲みすぎ皆帰る

飲み会の一次会で酔っ払ってしまい、みんなに呆れて帰られてしまったトホホな幹事さん。正直、みんな早く帰りたいので口実にされた感もありますが「二次会には行きたくない」と思わせたのは事実。反省はしている様子でしたか?えっ覚えてない感じ!?

飲み過ぎる楽しかったの幹事だけ

会社の飲み会の幹事さんを決めるときの失敗パターン。「飲み会→お酒→酒好きといえばアイツ」のプロセスで選ばれた酒好き幹事さん。本人が酒好きで酔っ払って楽しみたいだけで、みんなを楽しませたいとは思っていません。幹事さん選びは慎重に!!

足が出て幹事が手出し惨事かい

不足分を幹事さんが出す大惨事の一句。幹事さん一人で背負う必要のないはずの出費です。みんな酔いもまわって、さっさと帰りたいのがホンネ。もちろん後日、感謝されることもありません。事前に上司に相談しておいて惨事をなんとか回避しましょう!

宴会の終わった次の日ただの社員

「特命幹事長 只野仁」とかっこいい感じの幹事さん。無事に宴会も終わり、ただの一社員に戻った模様です。しかしそんな平和なひと時もつかの間、次の飲み会の特命が届きます。再び始まる会場選びや景品探し。果たして特命幹事長に安息の日々が来るのか!?

カケなのかモリ蕎麦なのかトモ見はる

毎年恒例のビンゴ大会のパネもく景品で会場全体がおおいに盛り上がった飲み会終わり。幹事さんチームで打ち上げをして解散後、さて締めの蕎麦といきますか。モリなのカケなの?隣の友を見守るが疑惑は深まるばかりです。

「お開き」を 二次会開始と 迷幹事

やっと幹事の仕事から解放されると思ったのもつかの間、お開きを二次会開始の合図ととらえるとは、宴会マスターですね。羽目を外し、幹事さん自ら楽しんで、ここはもう二次会だけではなく行けるところまで行っちゃいましょう。

詰め将棋 参加集めに 役立てる

詰め将棋を口実に飲み会のお誘いですかね?考えましたね~なかなか宴会となると、どんな人が来るのかわからなかったりで、参加に二の足を踏んでしまうこともありますが、そこは詰め将棋の趣味が合う人同士だと話は尽きませんもんね。

下調べ幹事の特権予算内

いろんなお店の下調べを兼ねた食事会。まさに幹事の特権ですよね。しかもその予算も会費内に組み入れているとは、計算高いスマート幹事さん。そこまでして見つけてくれたお店だったら間違いないはず。安心して楽しめそうですね。

幹事長名前ばかりで何もせず

飲み会の会場となるお店を実際に下見をして選んだり、盛り上がるパネもく景品をチョイスしたり、当日の市内進行や目配り気配りをしたりと実務をがんばるのが幹事さんチーム。最後のお会計時に役に立ってもらいましょう幹事長!

どうしよう 若者年配 好み違う

年齢ががバラバラだと好みが違ってくるので、どちらを立てて計画したらいいのか幹事さんも迷ってしまいますよね。あちらを立てれば、こちらが立たず…そんな時はあえて若者重視の企画で年配の方の世界を広げるのはどうでしょうか?

建て替えのカード払いでポイントを

たくさんの参加者がいるのなら、建て替え金額も多いはず。支払い分のポイント加算もなかなかですよね。ここは幹事さん特権を利用してポイントをGETしちゃいましょう!くれぐれもカードの支払いが翌月に来ることを忘れずに・・・

出世した忘年会では幹事長

忘年会での空グラスのチェックやお酌にご返杯、後片付けなどの下積みを経て、ようやく登り詰めた幹事長。もはやお店も景品も席次も思いのままですね。「それは出世なの?」という家族の声も聞こえてきそうですがご愛嬌。忘年会は幹事長がいなけゃ始まらない!

手を合わせ予算内でと店頼み

お店側との交渉も大切な幹事の仕事のひとつ。予算が厳しい場合はお店の方に相談してみるのも一手です。でも無理なお願いは会社の信用に関わるので禁物。あくまでも無理のない範囲のお願いですし、何よりも幹事さんとお店の普段からの信頼関係が大切です。

上司には忖度なしの宴会だ

これはずいぶんと大胆かつ豪快な幹事さん!上司だけに忖度をするのではなく、みんなに忖度する宴会を選んだのですね!せっかく飲み会ですから参加者全員が楽しく気持ちよく過ごせることが一番ですよね。ビンゴ大会の景品の当選も忖度なしの真剣勝負です!

幹事さん上司に忖度御無用で

忘年会や新年会、親睦会で幹事さんがあまりにも上司に忖度し過ぎると場がシラけてしまうことがありますよね。忖度したい気持ちもわかりますが幹事さんは衆目を気にすることも大切です。えっ人目など気にせず出世したい?それはそれで潔いです幹事さん。

幹事さん上司に忖度御無用で

同上

宴会の幹事で実力発揮する

宴会という仕事以外の思わぬ場面で隠されていた才能が発揮されましたね!なかなか幹事さんで実力を発揮することは難しいものです。もう幹事さんを天職としてその道を極めてみては?!景品パークは新しい自分の可能性を愉しむ幹事さんを応援しています!

代行業 丸投げしたい 幹事役

幹事の仕事を丸投げしたい気持ち、よくわかります。プロの代行業者に頼めば素晴らしい飲み会になるのかも知れませんが、社内の手作り感も大切だったりしますよね。パネもくがあればプロ並みに盛り上がれますし、がんばってみましょうよ幹事さん!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!