RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-50」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

とりあえず 飲み放題なら 文句なし

「とりあえずビール!」と叫ぶ一般的なサラリーマンのホンネが恐らくこれでしょうの一句。お酒を飲むメンバーなら「飲み放題」にしておけばまず文句は出ません。飲み物が行き渡ったら上司からの乾杯発声のご挨拶もそこそこにカンパーイ!(パチパチパチ)

赤が出て 乾き物より 乾いた目

精算時の金額を見て真っ赤っ赤でビックリ!それは先ほどまでつまんでいた乾き物よりも、幹事さんの目が乾くのも納得です。しかし幹事さんはわかっています。犯人はこの中にいる!余計なものを頼んだ本人か、責任を取って上司に払わせるかは幹事さん次第です!

揚げ物を 選ぶは幹事の 若さゆえ

若い幹事さんにとって揚げ物は最高のご馳走。気が付けばテーブルの上は茶色のてんこ盛り状態になっていることも。しかし油ものがキツくなっている年齢の参加者にとってはまさにカロリー爆弾の地獄絵図(笑)。幹事さんは参加者の年齢層も考慮が必要ですね。

お会計機嫌が悪い社長

お金を出す社長の機嫌が悪いとは、いったい何があったのでしょう。メンバーの粗相があったのか。料理を残したのか。せっかくお金を払ってもらうのに損をした気持ちだったら、社長にとってはコスパの悪い飲み会ですね。幹事さんもタイヘンです。

忖度で割り勘幹事高くなる

若手社員に考慮して忖度した結果、割り勘で幹事さんが割高になってしまったのでしょうか。本来であればお店選びや景品の手配などで苦労した分、幹事さんの持ち出しはNGですがきっと年齢や立場的なご判断。あまり無理はしないでくださいね幹事さん。

職場での あだ名ももはや 幹事さん

職場であだ名になるくらい幹事さんをこなしてるのですね!ここまでくればもはやあなたは幹事 オブ 幹事。「幹事さん」と呼ばれたら振り返ってしまうレベルですね。次回の飲み会も皆さんの期待に応えて大いにその手腕をふるっていきましょう!

男並み 声出し盛り上げ 女捨て

宴席でカラオケに声援を送ったり、一発芸を応援したり、パネもく景品で歓声を送ったりと声を出して盛り上げるのは男性でも大変なこと。ましてや女性でそれができるのはまさに幹事界のジャンダルクですね!飲み会会場に今、盛り上げ革命が起きています!

店選ぶ 必須条件 「幹事タダ」

基本的に会社は幹事さんの飲み代を払ってはくれません。もちろん参加者だって幹事さん分を負担しようとは思いもしません。そこで注目したいのがお店側のプラン「幹事さんタダ」。ここに味方がいたんですよ幹事さん!ぜひ活用しましょう!!

「幹事タダ」 妻に見抜かれ 会費出ず

幹事さんの裏ワザ、お店の「幹事さん無料プラン」が奥様にバレてしまいましたか。せっかく会費分を奥様からもらって臨時収入GETと思ったのに残念無念の幹事さん。デフレが続き奥様も緊縮財政ですが幹事は食わねど高楊枝!景気よく盛り上げましょう!

ドタキャンと 行けたら行くねを 捌(さば)く腕

飲み会の出欠確認の二大問題が「ドタキャン」と「行けたら行くね」。幹事さんは飲み会のいわば審判ですから公正なジャッジが必要。「ドタキャン」は再発防止のためにも会費の支払いはマスト。「行けたら行くね」は定員外の飛び入り参加枠でOKです。

持ち回り 幹事のはずが オレばかり

幹事さん役は持ち回りのはずなのに、なぜか毎回持ち越しで担当するオレ幹事さん。でも誰かがやらなければならない飲み会の幹事さん役。きっと面倒見がよく責任感のある投稿者様だからこそ、まわりもつい毎回、頼りにしてしまうんですね!

金欠の 社員の気持ち 忖度し

2017年の流行語「忖度」はモリカケ問題ですっかり悪いイメージの言葉になりましたが本来は「他人の気持ちを察すること」という意味で実は決して悪い言葉ではありません。金欠の社員の気持ちを忖度するなんて名幹事さんへの褒め言葉の一句です。

ネクタイも ハメも外して 三次会

サラリーマンの酔いのバロメーターはネクタイ。飲み会の一次会ではキッチリ、二次会ではハズし、三次会では頭に巻く、という三段活用。一次会もパネもくで盛り上げて本日お役御免の幹事さん。二次会、三次会とハメを外して盛り上がりましょう!

漢字力 ないが自慢の 幹事力

「漢字力はないけど幹事力はある」。これは「英語は書けないけれど話せる」と同じくらいかっこいいですよね。飲み会では空いてるグラスはないかを気遣ったり、カラオケやパネもく景品で誰よりも盛り上げたり、きっちりお会計を締する幹事力が何より大切です!

社長から 空前絶後の 幹事指名

社長から空前絶後の幹事使命とは、試される幹事さん。社長も若い頃に幹事さん経験があるでしょうから、投稿者様の幹事ぶりを見てみたいのでしょう。緊張しますがピンチはチャンス。パネもく景品で会場を盛り上げて社長の予想を超えてやりましょう!

景品の レベルとやる気 比例する

忘年会や新年会などの飲み会の目玉といえば豪華景品。事前の告知や口コミで「豪華景品が当たるらしい」と噂になるだけで出席率が上がることも。参加者のモチベーションを上げる景品選びも幹事さんの手腕。当日はパネもくの演出で会場全体を盛り上げましょう!

うれしい値 景品パークで 決めちゃう値

この度は大切な飲み会の景品を景品パークで決めて下さり、ありがとうございます値。「飲み会の参加者様を喜ばせたい!」「会場全体を盛り上げたい!」という幹事さんのお役に立てることがスタッフ一同の一番の励みになります!

景品も 美人もとられ 一人呑む

あれだけ一生懸命選んだ景品も当たらなかった。憧れていた美人とは話もできなかった。テーブルの隅で独りぼっちの手酌酒の幹事さん。でも大丈夫。参加賞があるじゃないですか!景品はパネもくだけにあらず。幹事さんは一人じゃない。現物景品と帰りましょう!

出欠を とってる幹事 紙ってる

忘年会や新年会当日の出欠確認。幹事さんが出欠確認表をもとにテキパキ、メモメモと紙っている様子の一句。飲み会は社内の親睦が目的なので、できれば幹事さんは事前に参加者の名前と顔を一致させておいた方が出欠確認もスムーズですよね。

出欠を とってる幹事 紙ってる

同上

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!