RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-58」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

お前さぁ 人見て出欠 決めるなよ

酒席に欠席したくなくなるほど、よっぽどひどい参加メンバーだったのでしょうか。そこまで一緒にお酒を飲みたくないほどの存在感がむしろ気になります。みんなで無理せず、楽しく飲める会社の飲み会だと良いですね!

やることが すべて裏目で 涙目に

「失敗は必要の母」とよく言います。幹事さんががんばったその汗や涙はかけがいのない経験。恥や汗なんて幹事さんにとっては、かいてナンボの勲章モノですよ!一生懸命がんばる幹事さんを「景品パーク」は全力で応援します!

褒めるなら 店のことより 幹事だろ

職場の飲み会の場合、社内の上下関係やライバル関係もあって、幹事さんが直接褒められないケースもありますよね。それでもお店や料理を間接的に褒めてくれるだけでも幹事さん冥利に尽きるものです。グッジョブですよ、幹事さん!

チェーン店 だけど予約と 違う店

飲み会の会場となる大都市圏の繁華街の飲食店チェーン店だと同じ地域に数店舗展開しているケースがありますよね。幹事さんは事前の告知メールなどで「〇〇駅前店」「南(北)口店」などの店名、アクセスやビルの階数までしっかり案内しておきたいところです。

無礼講 あくまで建前 マジに取るな

役職の上下を気にせず忘年会や新年会などの宴会を楽しもう、というサラリーマンの決めセリフ「無礼講」。しかしこれは社会人初心者は真に受けてはいけない、上司から部下への不可逆的なメッセージ。そんな人間模様を観察できるのも幹事さんの楽しみですね!

来期も!と 店より先に 予約され

忘年会や新年会でお店よりも先に来期まですでに予約される幹事さん。お店選びやビンゴ大会の景品選び、場の盛り上げ方など、よほどいいお仕事をされた名幹事さんなんですね!来期もぜひ景品パークをご用命頂ければ幸いです!

翌日の 感想戦までが 幹事

将棋の対局後に盤面上で再現しつつ最善手を模索する感想戦になぞらえた一句。さて昨晩の一局、いや一席はいかがだったでしょう。「あそこは部長の隣に幹事が最善手」「あの時間帯で目玉景品を打ったら?」など幹事さんの探求心は尽きませんね!

本名の 名前忘られ 幹事君

「〇〇ちゃんママ」と呼ばれる子育て中のママを描いたドラマを思わせる一句。酒席とはいえ汗をかいてがんばっている幹事さんの名前を覚える気すらないのはちょっと失礼な気もします。景品で会場を思いっきり盛り上げてぜひ名前を覚えて帰ってもらいましょう!

支持率が必要ですね幹事さん

確かに幹事さんへの支持率が高ければ飲み会の参加率もUPしますし、お店や料理、景品選びや予算問題への野党の反対も乗り越えられそうな気がしますね!飲み会当日はインパクト大のパネもく景品で会場を盛り上げてさらなる支持率UPを目指しましょう!

忖度で 部長の刺身 盛り土する

2017年に起きた「豊洲市場の盛り土問題」と流行語となった「忖度」をモチーフにした組み合わせ技の一句。お刺身を盛り土(?)するとはさぞ魚介好きな部長なのでしょう。次回はぜひふぐやマグロの景品も忖度してみてくださいね!

無礼講 惨事が起こる 三次会

惨事が起こるのは無礼講モードが入る三次会あたりと相場は決まっていますよね。幹事さんは二次会にてお役御免、三次会は逃げるが勝ちが定石な気もします。酔っぱらっている人には説教も通じませんから幹事さんは事前に手を打っておきたいところですね。

肝心よ幹事の会の感じ方

忘年会や新年会、歓迎会、送別会、親睦会など会社の飲み会にはそれぞれ意味があるもの。趣旨を間違わずにしっかり感じ取って企画・進行することが幹事さんにとっては肝心ですよね。趣旨が合っていれば自ずと景品選びも失敗せず盛り上がります。

肉目当て 部長に社長 彼女まで

部長や社長、彼女までさすがお目が高い!やはり景品パークの厳選されたブランド和牛のお肉景品は大人気です。事前の忘年会告知のアオリがきっと功を奏したんですね、幹事さんの手腕もお見事です。さぁ謝肉祭(?)のはじまりです!!

忘れたい 顔が揃った 忘年会

まさに憎まれっ子世にはばかる。忘れたい顔ほどいなくならないのが社会人あるあるかも(笑)。そんなことより忘年会は今年の苦労を忘れて楽しみましょう。そんな気持ちの参加者に忘れられない目玉景品を用意するのが忘年会幹事さんの一番のお仕事です!

初昇進 ヒラ幹事から 幹事長

宴席での出世、おめでとうございます。給与明細には影響はなくても、やっぱり出世は嬉しいものですよね!大人数の宴会で幹事さん達を取り仕切るのは大変ですが、景品パークも引き続き幹事長の御役に立てるように全力で応援いたします!

無事終わり 笑顔もらって 飲み直し

飲み会が無事に終わって参加者が笑顔で帰っていく様子を見送るのが幹事さんにとって「がんばった甲斐があったナァ」と思える瞬間ですよね。豪華料理は無くてもみんなの笑顔が最高の酒の友。ゆっくり飲み直してくださいね。

熨し付けて会費を返すドタキャンへ

ドタキャンした相手に本当に熨斗を付けて返すのでしょうか。今後のドタキャン予防としては斬新な手法ですね。幹事さんの無言のプレッシャーを感じさせる一句。しかし「返ってくるなら次回もいいか」なんてモンスター・ドタキャンの出現もちょっと心配かも!?

女形 上手い部長は 隠しゲイ

女形(おやま・おんながた)とは女人禁制の歌舞伎の舞台で男性の役者が演じる女性役のこと。忘年会や新年会などの晴れ舞台で女形を舞う部長さん渾身の、隠しきれない隠しゲイ。幹事さんは声援を送って会場を盛り上げましょう!

履歴書に 幹事歴書く 二度の職

本来なら職歴に書きたいくらいですが、趣味・特技欄に書いてもアピールにつながりそうな幹事歴。まわりを喜ばせたいエンタメ力やホスピタリティ、会社への献身的な姿勢が伝わると思うのは景品パークのスタッフだけではないハズです!!

終電を 睨んで組んだ 三次会

さぁ三次会というロスタイムに突入。ここからはもう、時間との闘いですね幹事さん!メンバーの飲み過ぎによる無礼講というオウンゴールをケアしつつ、全員で終電というゴールにまっしぐらに向かいましょう!入った!ゴーーール!!!

予算不足 配膳手伝い 交渉し

飲み会の予算不足を配膳手伝いで交渉してカバーするとは斬新なアイデアと実行力の幹事さん。飲食店の現場も慢性的に人手不足ですから幹事さんとお店側の信頼関係があれば案外、成立するかもしれませんね!参加者もアットホームな雰囲気にほっこりしそうです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!