RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-66」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

ドタキャンに いいよと言いつつ ひきつり顔

「いいよ」と答えつつ幹事さんの表情がひきつるあたり、かなり不誠実なドタキャンですね。当日の準備で忙しい中、予期せぬドタキャンの瞬間からお店への連絡や席次の確認などでさらに忙しさを増しますよね。なんとか乗り切ってください幹事さん!

飲み会の段取り準備で飲む暇なし。

プライベートな飲み会とはまた違って、職場の大規模な忘年会や新年会、社内表彰などの幹事さんはビジネスシーンなので大忙しで責任重大。ダンドリや準備で当日は食事はもちろんお酒を飲む時間もあまりないもの。幹事さん全員で成し遂げた達成感は格別です!

席順は 恋の相関 忖度し

気持ちがオープンになる飲み会の席は恋愛関係を発展させる絶好の場。社内恋愛の人物相関図まで忖度して席順を決めてくれるなんて、愛のキューピット役まで果たしてくれる素晴らしい幹事さん。こんな忖度なら大賛成ですよね!

特権を 料理メニューに 織り込んで

お好みを料理メニューに織り込むとは、参加者にはなかなかわかりにくい幹事さん特権。さらにお好みの景品を選ぶ幹事さん。もちろん自分には当たりませんが、参加者が喜ぶ笑顔を見られることが幹事さん特権だったりします。

多めにね 集めたはずが 足が出る

いったい誰が何を頼んだの?会費を多めに集めていたはずなのになぜか出る足。ちょっと見積りが甘かったかもしれませんが幹事さんが自腹で持ち出しをするのは避けたいところ。全員に追加徴収するか上司のご厚志でなんとか乗り切りたいところです。

お会計 カードで支払い ポイントゲット

忙しい仕事の合間を縫って会場の手配や盛り上がる景品を用意した幹事さん。飲み会当日も忙しくてなかなか飲食もできないのですから、清算時にカード支払いでポイントゲットするくらいのプチ特権くらいは欲しいですよね!

あれ足りない 自分のカウント 忘れてた

本当は払いたくない深層心理があふれ出る一句。料理やお酒も楽しむ時間もなく、自分で選んだ豪華景品もまず貰えないのですからお会計時にうっかり自分のカウントを忘れてしまうのもわかりますよね。でもみんなきっと喜んでいますよ幹事さん!

飲み放題 気付けば携帯 鳴り放題

飲み放題の飲み会で幹事さんの携帯電話が鳴り放題とは、よほど酒好きが多い職場なのでしょうか。価格を気にせずどんどん飲んでビンゴ大会のパネもく景品で会場を盛り上がればきっと「楽しみ放題」の飲み会だったことでしょう!

臆病な幹事化石に変身中

予算オーバーなのか、上司への恐怖心か、大舞台のプレッシャーか。いずれにしても臆病な幹事さんが化石に変身中とはただごとではない様子の飲み会ですね。インパクトのあるパネもく景品でぜひ一発逆転、起死回生してほしいところです!

肝心の 幹事が来ない 忘年会

会社の1年を締めくくる忘年会で肝心要の幹事さんが来ないとはまさに一大事。事件・事故じゃなければ良いのですが、きっと幹事さんのうっかりミスですよね。先にみんなで乾杯して始めてOKのはず!景品も幹事さんが来る前に当てちゃいましょう!

幹事だが 泥酔してる 感じわる

幹事さんが泥酔してしまうのはなかなかの大問題。飲み会当日の進行が滞ったりお会計が不透明になるのも参加者にとっては心配なものです。ぜひ幹事さんは一人ではなくチーム制にしたいところですね。幹事さんは反省会や打ち上げで思う存分飲みましょう!

お盆芸 禁止に女子から ブーイング

2017年にお盆芸でブレークした芸人のアキラ100%さん。まさに宴会芸にピッタリのネタに全国各地の忘年会シーンは騒然としました。そんなお盆芸禁止に女子からブーイングとは、女性が100%生き生きと働いている社風が伺える一句ですね。

緊張で 挨拶すべて 忘れてる

忘年会や新年会などの大舞台で司会進行を任された幹事さん。緊張で意識も記憶も飛んでしまうこと、だれもが一度は経験ありますよね。「人」の字を手のひらに書いて飲み込むと緊張が解けるなんてホントですかね?カンペを見るのもアリだと思います。

ひきこもり なのに幹事は 辛いです

「もともとひきこもりだった」という芸能人はわりと多いですよね。やってみると意外と幹事さんが向いていた、なんてこともあるかもしれません。最初は辛いかもしれませんが景品パークがついています、マイペースでがんばってください幹事さん!

好き嫌い 部長・課長は 把握する

人間関係の「好き嫌い」はどこの職場でもある問題ですね。宴席の中でだれが部長・課長なのかも幹事さんは事前にしっかり把握しておきましょう。景品を選ぶにあたっての好き嫌い、いる・いらないも把握しておくとさらに名幹事さんですよね。

そりゃないぜ 誰が頼んだ ドンペリを

犯人は・・・この中にいる!会社の飲み会でドンペリを頼むとは相当な確信犯ですね。幹事さんの「そりゃないぜ」な気持ちお察しします。犯人を特定するのか全員のワリカンにするのかは幹事さん次第。でも幹事さんもひと口くらい飲んでみたい気もしますよね。

幹事でも 知ったことかと 無礼講

「知ったことか」と無礼講なんてかなりのワイルド幹事さんの一句。きっとバイタリティあふれる幹事さんなのだと推察します。良識の範囲内の無礼講であれば社内の上下関係の壁も少し超えてさらに信頼関係も増すのでナイス飲みニケーションですよね!

高級酒 頼んじゃだめよ 感じてよ

なぜ飲み放題メニューに載っていない高級な銘酒を頼むのか。予算もあるのですから幹事さんからするとそこは感じてほしいところですが、それでもやらかすのは特に日本酒党に多いのは気がします。本人からしっかり実費請求するのも幹事さんの仕事ですね!

冷めている 料理を口に つめこんで

大規模な忘年会や新年会、社内式典では幹事さんはほとんど飲食をする時間がないもの。当日に忙しく動く中でちょっとしたスキをついてどうにか冷めている料理を口につめこむのは幹事さんあるあるですよね。もうひとがんばりです幹事さん!

部長より お局忖度 決まる店

忘年会や新年会を引き受けた幹事さんにとって一番最初にぶつかるのがお店選び。そんな時に役立つの部長よりもがお局様の情報力。男性よりも女性の方がグルメ志向が強く、さらに積み重ねた経験値があります。どんどんお局様に頼りましょう!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!