RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-67」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

下戸だから 幹事がいいと 言う部長

「下戸だから幹事」とは、なんとも部長から押し付けられた感の一句。しかし下戸の皆さんが飲み会の幹事さんとして有能な存在なのは周知の事実でもありますよね。任された分、食べたい料理やほしい景品選びなどの幹事さん特権を駆使したいところです。

上役を 忖度せずに 大失敗

上役に忖度せずに大失敗とは、しくじり先生の幹事さん。でも会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会は上司に忖度しまくれる絶好の機会でもありますよね。お店や料理、景品選びで次こそきっと大成功しましょうよ幹事さん!

ロボットに 幹事まかせる 近未来

急速なAI化が進んでいる現在。ひょっとしたら近い将来、幹事さん役をロボットが担当してくれることもあるかもしれませんね。気遣いや気配り、サプライズ演出などは人間の幹事さんが主役ですがデータ活用などではぜひAIの力も借りたいところですね!

やめてくれ 悲しくなるわ ドタキャン

幹事さんにとってドタキャンほど辛いものはありませんよね。しかしそこは幹事さんの気の持ちよう。「楽しかった!」「景品が最高だった!」という噂を聞いてドタキャンした本人が「次こそは絶対出たい!と思わせるよう飲み会を盛り上げましょう!

待ちました宴会部長ブスとデブ

たぶん宴会当日に相当待たされたんでしょう、宴会部長がブスとデブという大胆なディスりの一句でしょうか。確かにお待たせしたのは悪かったのでしょうが、ブスやデブでもいい宴会幹事さんはいます。まずはどうぞ一杯飲んで気を取り直してくださいね。

はい!やります!幹事はタダで好きな店?

「はい!やります!」とは積極的な姿勢が伺える幹事さん。幹事さんがタダなんて飲み会の大切さを分かっている素敵な職場ですね。飽食のこの時代に食べ物につられて幹事さんをやる人がいるでしょうか?フードファイター幹事さん!?

お盆芸 禁止に女子が ブーイング

宴会芸の最高峰?2017年にブレークしたアキラ100%さんのお盆芸。地上波の放送コードギリギリですが忘年会ではSNS拡散にさえ気を付けておけば大丈夫。お盆芸禁止への女子からの大ブーイングなのが答え。お盆はもはや宴会の正装です。

前もって お店をチェック よしOK

忘年会や新年会の会場を決めるのは幹事さんにとって大切な仕事。事前に下見でお店に行って飲食するのが一般的です。メニューや味、パネもく景品を掲げる舞台などたくさんのチェック項目を幹事さんが実際に見たうえで、やっと会場が決まります。

苦労役 報われないのが 人生よ

飲み会の幹事さんの苦労が伝わる哀愁の一句。ふだんの仕事が忙しい中で会場の選定や景品のチョイスなど苦労ばかりの幹事さん。たとえ報われないことがわかっていても、引き受けてしまう人の好さ。報われないのが人生よ!

目当ての子 不参加知れば カラ元気

幹事さんを引き受けた男子にとっていちばんのモチベーションになるのが「目当てのあの子」。たとえ残業で遅くなってもその子のことを思えばお店や景品選びもがんばれるものです。今回あの子は不参加でもカラ元気なんて素敵です、応援していますよ幹事さん!

初幹事 午前様でも 酔ってない

初めて会社の忘年会や新年会などを任された幹事さん。いったい何次会まであったのでしょう。午前様のお帰りでも酔っ払っていないのは、よほどの緊張感があったのでしょうね。きっと上手くいったことでしょう、初幹事さんおめでとうございます。

0

0

パネモクに 決めて上司に 褒められる

景品パークのスタッフ熱狂の一句。パネもく景品を決めた投稿者様、それを褒めてくれた上司の方にただただ感謝でございます。また次回もお二人とその先のゲストに喜んで頂けますよう、オリジナル景品開発からカスタマー対応まで張り切ってまいります!

幹事でも 能力アピる デキる奴

とにかく実務能力が試される場面が多い飲み会の幹事さん。デキる幹事さんが能力をアピールするためには絶好の機会かもしれませんね。やる気のある幹事さんが能力アピるのに少しでも景品パークのパネもくがお役に立てると幸いです。

2年目は まずは覚える 幹事役

2年目は「入社2年目」ということでしょうか。新入社員にすべてを任せるわけにも行きませんし、職場にも慣れてきた2年目は確かに幹事さんには最適かもしれません。職場の顔ぶれを想像しながらお店や景品を選んだり。ワクワクする2年目ですね!

幹事タダ でも気が引けて 頭割り

幹事さんは大変な役割なので本来タダでも良いと思います。しかし実際にタダと言われると気が引けてしまうのがほとんどの幹事さんなのではないでしょうか。けっきょくワリカンにしてしまう幹事さん。でもみんなの笑顔が実は嬉しいんですよね!

忖度し 傾斜度決める 名幹事

傾斜度とは上司への忖度といった幹事さんの心の持ち方でしょうか?忖度とは相手の気持ちを汲み取ることなので、料理やお店、景品の選び方を上司に忖度することはむしろ素晴らしいこと。みんなの総意を忖度できるのが名幹事さんですね!

会次第 上手くいくかは 会次第

忘年会や新年会、社内表彰などのスケジュール表である会次第。まさしくその通り上手くいくかは会次第、もっといえば参加メンバーを取り仕切る幹事さん次第ですよね!予定通りの進行はもちろん目玉景品で予想以上の会に盛り上げましょう!

店選び 取るんじゃなかった アンケート

忘年会や新年会、親睦会のお店選びでアンケートを取るなんてマメな幹事さん。しかしこれは「あんなり聞くんじゃなかった!」という幹事さんあるあるのひとつ。けっきょく意見は十人十色。最後に決めるのは幹事さん次第です!

来ないなら 来させてみせます それも腕

出席させたい幹事さんの心意気に満ちた一句。飲み会の第一段階は出欠確認ですがそこから「どうしても参加したい!」と思わせる仕掛けが重要。そのためには誰もが欲しい目玉景品の告知が大切です。どんどん魅力的な景品で参加者の気持ちを刺激しましょう!

幹事とは 自分のレベルを 知る尺度

どんなにがんばっても自分以上の仕事はできないもの。その点、幹事さんは自分の成長をはかれる物差しになる仕事。お店選びや景品選びだったりと、ありったけの自分と向き合いましょう。いま出来ること、今はまだできないことを知れるのが幹事さんの魅力です。

その文句 次回は変えます 絶賛に

仕事も幹事さんも同じでもしクレームが入ったならまず感謝です。そこにはきっと次回の改善への期待が込められています。お店や料理、進行、景品への文句を頂けたなら改善のチャンス。景品パークと一緒に次回は絶賛に変えましょう!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!