RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-68」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

二次会は 知らせず上司 お見送り

「今日はお疲れさまでした!」のひと言で宴会もお開き、と見せかけての二次会。宴会で豪華なパネもく景品が当たったら上司の方も早く家に帰って家族に景品の自慢をしたくなること間違いなし!二次会は仲間同士で大いに盛り上がりましょう!

支持率を 上げて出世だ 幹事長

宴会は企画力もさることながら、支持率を上げるための必須条件として豪華景品の存在が欠かせませんよね!話題の家電や牛肉などを目玉景品にすることで支持率アップ間違いなし!幹事長への出世も目前ですよ幹事さん!!

二次会無し フェイクニュースで 部長去る

世の中を騒がせているフェイクニュースが実はこんな身近な宴席にも潜んでいたとは!幹事さんの「二次会無し」というフェイクニュースの効果でスムーズなお開き間違いなし。みんなで心置きなく二次会へ繰り出しましょう♪

席戻り 早食いしてる 五分前

宴会を忙しく切り盛りしているうちに気づけばもう終了5分前!もとをとるぞとばかりに大急ぎで食べている幹事さんの姿が目に浮かぶ一句。自分の席に戻る暇もなくがんばった幹事さんの仕事ぶりにはきっとみなさん感謝、感謝ですよ!

挨拶を 聞いてないから 口パクで

宴会につきものの挨拶ですが、誰も聞いてないのを逆手にまさかの口パクとは鉄の心臓の持ち主の幹事さん。挨拶も早々に楽しい宴会のはじまり。挨拶に見向きもしなかった参加者たちもビンゴ大会の豪華パネもく景品には釘付けです!

トイレにて 背中をさする 幹事の手

飲み過ぎて体調を悪くされた参加者の背中をさすっている幹事さんの優しい手。たしかに泥酔者の介抱も幹事さんのお役目ですよね。お水を飲ませたり外の空気を吸わせたりと献身的な幹事さんに本人もきっと感謝しているはずです・・・覚えていれば。

名幹事 仕事の不出来 吹き飛ばす

仕事の失敗は宴会の幹事さん役で名誉挽回!宴会のクライマックスとなるビンゴ大会のパネもく景品で会場全体が盛り上がれば、仕事の不出来も一気に吹き飛びますよね!ピンチをチャンスに変えた名幹事さんの一句です。

名幹事 努めて繋ぐ 首の皮

職場での首の皮が無事につながったとは、よほどの名幹事ぶりが伺えますね。幹事さんのがんばりが報われた素晴らしいエピソードの一句。ご家族もさぞホッとしたことでしょう。パネもくも幹事さんのご活躍のお役に立てていたなら幸いです。

トラブルより ムードメーカー 居れば良い

幹事さんを悩ませるのが、どんな酒席でも問題を起こしてしまうトラブルメーカーの存在。一方、場の空気を和ませてくれるムードメーカーがいてくれるだけで幹事さんは大助かり。席の配置に気を付けつつ会場を切り盛りするのが幹事さんの手腕ですね。

お支払い ポイントカード そっと出す

会社にもよりますが幹事さんがお会計時にそっとお店のポイントカードを出すのは比較的、許されるケースが多いのでは?幹事さんは基本的に景品は貰えませんからせめて社内のポイントとお店のポイントくらいは稼がせてほしいのがホンネですよね。

お開きに そうはいかない 付き合おう

そろそろお開きになるかと思いきやもう一軒!きっとよっぽど楽しい一次会だったんですね。パネもく景品で盛り上がる参加者の皆さんの笑顔が浮かぶ一句。幹事さんの達成感と飲みたい気持ちがひしひしと伝わってきますね!

行儀良い メンバーだったら 神対応

飲み会の良し悪しは参加メンバーが大きく左右するもの。宴席を取り仕切る幹事さんとしては行儀が良ければ神対応。悪ければ塩対応とはいかないまでも毅然とした対応も必要に。セクハラ、パワハラ、アルハラにはぜひ幹事さんレフリーカードをご活用くださいね。

良かったね もっと言って メンバーよ

宴会で参加メンバーから褒められるのはやっぱり幹事さん冥利に尽きますよね。メンバーにはぜひ「褒めて伸びるタイプ」をアピールしておきましょう!嬉しくて次の飲み会の会場や料理、景品選びも張り切っちゃいますよね♪

次幹事 聞き流したい そういかず

次は幹事さんねと言われて思わずスルースキルを発動したくなる気持ち、わかります。でも実際にやってみるとお店や料理に詳しくなったり、豪華景品で喜ばれたり、人脈が広がったりと意外とメリットも多いことに気づきます。幹事さんカップルも意外と多いとか♪

低姿勢 会費集めで 腰痛め

実るほど首を垂れる稲穂のような幹事さん。飲み会の一番の難関である会費集めで腰を痛めるほどの低姿勢とは、まさに幹事さんの鏡!上司も部下もみんなきっと感謝しているはず。どうぞ腰を労わってくださいね、幹事さん!

プレッシャー かかり眠れず 悪酔いし

会社の忘年会や新年会、社内表彰、社員旅行などのビックイベントを任された幹事さんのプレッシャーは相当なもの。前日は眠れず当日悪酔いなんて幹事さんは案外多いですよね。次回はきっとリベンジできますよ幹事さん!

割り勘と 約束したのに 逃げられた

割り勘という約束をしておいて逃げるのですから確信犯。あとは後日「今は手持ちがない」と言ってのらりくらりと時効(?)を狙うパターンですよね。幹事さんが立て替えた分を無事に回収してほしいと祈りたくなる一句です。

ドタキャンよ フェイクニュースで あってくれ

幹事さんにとってドタキャンは一番聞きたくないフレーズ。「フェイクであってくれ」という幹事さんの心の叫びが今にも聞こえてきそうな一句です。しかしピンチをチャンスに変えるのが幹事さんの仕事。景品の当選率も上がるのできっと会場も盛り上がりますよ!

お会計 お願いします 幹事さん

がんばった幹事さんにお会計までお願いするとは、冗談とはいえ困った参加者もいますよね。そこで幹事さんに求められるのが切り返し力。ここはあえて「じゃあ一人5千万円で!」などとベタな八百屋さんトークで返したりして応戦!笑ってお開きが理想ですね♪

ドタキャンに 忖度なんて できません

ドタキャンの語源の土壇場は江戸時代の罪人の処刑場のことだとか。転じて「切羽詰った最後の場面」という意味があります。飲み会が差し迫った土壇場にキャンセルするのはマナー違反。幹事さんは忖度不要ですが本人は次回から気を付けてほしいですよね!

可愛い子 幹事に好かれ 奢られる

可愛い子につい飲み代を奢ってしまう幹事さんのメロメロな姿が浮かぶ一句。しかしまわりの女子の目も気にならないものなのでしょうか。そういえばクレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていたとか。可愛いってすごいですね。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!