RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-72」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

足りるのか トイレで自腹 切る同期

宴席であまり見苦しい姿を見せないようにとトイレで会費の不足分を足す同期の幹事さんを見かけたせつない一句。ドタキャンやとぼけて払わない人の影響でしょうか、困ったものですね。がんばっている幹事さんが自腹を切らない健全な飲み会がいいですね。

下戸用の ノンアルそっと 出しておき

飲めない参加者のためにそっとノンアル飲料を準備しておくとは、幹事さんの優しさを感じずにはいられない一句。誰でもが楽しめる宴会を企画するもの幹事さんの重要なお仕事。「お酒は飲めなくても損はさせませんよ」とばかりに景品選びにも力が入りますね♪

意中の子 二次会来ずに ヤケで飲み

せっかく会社の飲み会の幹事さん役を引き受けたのに、お目立ての子が二次会に来なかった時のガッカリ感、心中お察しいたします。ヤケ酒もほどほどに、次回はぜひ意中のあの子が出席したくなるようなスイーツ景品などを取り揃えて恋愛成就を祈ります♪

均等に 飲み食いするか 奉行の目

幹事さんは宴会のレフリー的存在。料理を取り分けたりテーブルごとの食の進み具合も見つつ、コース以外の料理や銘酒を頼んでいる人を発見したら幹事さんレフリーカードでストップ。こうして会費分でフェアな飲み会を楽しめるのは幹事さんのおかげです。

お開きが 近くてピッチ 煽り立て

さぁ飲み会のお開きもあと30分に迫ってまいりました。司会役の幹事さんが中締め後の「お料理もお酒もまだたくさんございます」という言葉を合図にさぁピッチをあげて。フードロス対策も幹事さんの大切な役割です。

もう飲めぬ 当たり前だよ 金も底

もう飲めぬという酒豪に飲み会の予算もすっからかんだよとツッコミを入れる幹事さんの心情を表わした一句。そんなゲストにはお酒の景品が吉。景品パークのパネもくには銘酒の飲み比べセットなどもございますのでぜひ検索してみてくださいね♪

頃合を 見てはカプセル 検索し

頃合いを見てはカプセルホテルの予約状況を確認するとはきっと地方都市の幹事さん。飲酒運転の罰則も厳しくなりましたし正直、上長もカプセルホテルなどで大人しく眠ってくれると助かりますよね。地方都市の幹事さんあるあるの一句です。

幹事って イライラたまる そうだよね?

飲み会の幹事さんは縁の下の力持ち。主役のゲストを立てないといけないので、たしかにイライラはたまるかも(笑) でも同じやるならイヤイヤやるよりは楽しんでやる方が健康的。パネもくで盛大に盛り上げれば社内の評価もアゲアゲです!

忖度の カケでおおいに モリあがる

忖度とモリカケ問題、2017年の流行語がモリモリな一句。飲み会の出し物やイベントで社員同士のレースやクイズで正解者を当てるのはカケの要素もあって楽しいですよね。豪華なパネもく景品があれば会場全体もモリ上がります。

時間ですよ 起きてください ハイお水

会社の飲み会も豪華景品で盛り上がってそろそろお開きの時間。「時間ですよ、起きてください」と寝てしまった参加者お水を手渡して起こすなんて、とっても優しい幹事さんですね。泥酔者の介抱も幹事さんの仕事。本日もお疲れさまです幹事さん!

盛り上げて 司会進行 幹事さん

忘年会や新年会、親睦会、結婚式二次会の司会進行を任された幹事さん。飲み会への期待も高まって紅白の司会なのか、クラブのDJなのかハードル高めでプレッシャーになることも?でもきっとマイペースで話して豪華景品があれば盛り上がりますよ!

幹事ほど 敬遠したい ものは無し

プロ野球読売巨人軍の亀井選手の3連続敬遠後の涙のサヨナラ弾が話題になった2017年。しかし会社の役回りである幹事さん役はなかななか敬遠できないもの。まして一年一度の忘年会ならパネもく景品でぜひみんなで一年の有終の美を飾りたいものです。

面倒だ 言うやつほど 盛り上がり

飲み会の前にあんなにも「面倒だ」と言っている人がカラオケやゲーム、ビンゴ大会でいちばんハッスルしているシーンって、飲み会あるあるですよね(笑)。出し物やパネもく景品で盛り上がって笑顔になっている姿を見ると幹事さんも密かにガッツポーズです。

空気読め 手こずらせるな 叫びたい

泥酔者の暴走か、はたまた若者の下剋上か。いったい何が起きたのかはまったくわかりませんが修羅場だったのは確実な一句。幹事さんが叫びたくなるほど宴席の空気を乱す輩がいる模様。次回からはぜひ景品パークの幹事さんレフリーカードをご活用くださいね。

感情を ぐっと堪える 幹事かな

なかなか揃わない出欠確認。意見を集めても結局文句を言われる会場と料理。SNSで来るドタキャン。当日のパワハラにセクハラ。何かと感情をグッと堪えることが多い幹事さん。それでも「楽しかったよ」「ありがとう」の言葉には救われますよね!

お会計 後からこれも 早く出せ

飲み会の飲食代を全部合算した後のお会計時に「後からこれも」と言われるのは、もう一回計算し直さないといけないので幹事さんとしては膝から崩れ落ちる気分ですよね(笑)。会費の徴収は来店時点で集めておくのがベスト。みんなで気持ちよく乾杯しましょう♪

好き勝手 怒られ役は 幹事だし

好き勝手に振る舞うワイルドな先輩にマイペースな後輩。そんなモンスターたちのせいで責められても困りますよね幹事さん。なんとかうまくやり過ごして、ここはパネもくで名誉挽回♪ 会場全体を盛り上げて怒られ幹事さん→褒められ幹事さんに昇進しましょう!

ドタキャン 続出して 打つ手なし

ドタキャン続出とはいったい何があったのか気になる一句。まずはせめて飲み放題分はカットしたいところなのでお店側に要相談。キャンセル分を幹事さんが立て替えるのも大変なので上司にも相談しておきたいところです。全国の幹事さん、必ず回収しましょう!!

お会計 払わぬ抜け駆け せこすぎる

飲み会のお会計時に会費を払わないで抜け駆けするとはある意味、食い逃げ(飲み逃げ)みたいなものですよね。あまりにもせこすぎる逃走劇に全国の幹事さんのため息が聞こえてきそうな一句。再発防止のためにも会費を回収するまでがんばって幹事さん!

割り勘で 一人が抜け駆け 嘘だよね

飲み会の割り勘で1人だけ抜け駆けとはまた嘘みたいな犯行ですよね。動画サイトに投稿するドッキリネタかと思えるくらいアンビリーバボーな話です。飲み会を任された幹事さんの自腹や持ち出しは厳禁。必ず回収しましょう!

金庫番 幹事の私 誤魔化せず

忘年会や新年会などの飲み会の幹事さんに必ず求められるスキルがお会計。その点、経理畑の方は幹事さんとして即戦力。金庫番の幹事さんを誤魔化すことなんてほぼ不可能。金銭感覚がしっかりしていると参加者全員が安心して楽しめますよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!