RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-73」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

パリピを まとめるのも 幹事さん

飲み会でパリピ(パーティーピーポー)もまとめあげるなんてスゴ腕幹事さん。豪華パネもく景品が当たるビンゴ大会でビンゴマシンに合わせてパリピたちが乗ってくれたら会場全体も盛り上がりそうですね!楽しいって素晴らしい!!

参加して 会計しない 信じ難い

飲み会の席で食い逃げ・飲み逃げする人がいる危険性を全国の幹事さんに教えてくれる一句。参加してお会計をしないという行為自体が信じがたいですよね。そんな人もいるんだと思うのも社会勉強ですが、泣き寝入りせずに必ず回収するのも幹事さんの手腕です。

きつかった 今日の幹事 走馬燈

よく映画やドラマで主人公が死ぬ間際に人生を振り返る時の表現に使われるのが走馬燈。もともとは影絵が回転しながら写るように細工された日本の「回り灯篭」が語源だとか。今日は走馬燈に映ったなんてきつかったんですね、お疲れさまです幹事さん!

飲み過ぎて 上司の悪口 命取り

サラリーマンが飲み会の席で言ってはいけないNGワードのひとつ、それが上司の悪口。お酒の席での無礼講なんてフェイクニュース。リアルなホンネが出る酒席だからこそ上司は部下の言動に注目しているものです。幹事さんご本人も念のため気を付けましょう!

長期戦 同じ話は 聞き飽きた

忘年会や飲み会、親睦会でお酒が進むと中年以上の男性に毎回発生してしまうのが、同じ話を何度も繰り返してしまうオートリピート機能。幹事さんも参加メンバーも「正直、飽きたな」と思ってしまいますがそこもお付き合い。初めて聞いたフリができれば上級者です。

AI(人工知能)に 任せてみたい 幹事役

出欠確認から参加者の嗜好に合わせたお店、景品選びから会費の徴収までAI(人工知能)にできる幹事さん役の仕事は多いはず。いつかAI幹事さんが宴会のすべてを取り仕切ってくれて、みんなで楽しめる日が来るといいですね!

店選び 質か量かで 天秤に

これは飲み会に関わる男女比率や年齢構成のお話なのでしょうか、飲み会会場でのお料理の質か量かで天秤にかけるとは、ちょっと贅沢なお悩みかも。景品パークでは高級食材からリーズナブルな商品まで豊富に取り揃えておりますのでお気軽にご利用くださいませ。

奔放な パリピを前に 帰りたい

パリピを前に帰りたくなる幹事さんの気持ちが伝わる一句。恐らく幹事さん役を押し付けられた投稿者様にとってパリピは水と油の存在ですよね。そんな幹事さんとパリピの共通項といえば盛り上げたいこと。パネもく景品で会場全体を一緒に盛り上げましょう!

幹事さん 付き合いだから やっている

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんならではの割り切った役割感がむしろ心地よく聞こえる一句。付き合いが大切だからと言って選手に豪華景品のサプライズはいかがでしょう?そんな時に帰る勇気も素敵ですね!

乾杯と 言った矢先に 別行動

乾杯と言った矢先に別行動を取った私には恐らくきっと別行動を取り締まるつもりもなかったのでしょう。若者たちの舞台のハンドリングは経営陣でもタイヘンなのに今、現場を任されたのが幹事さん。とりあえず皆さんで乾杯から始めましょう♪

宴会だ スマホをしまえ それぐらい

スマホが生活の中心になっている人も多い現在。でもせっかくの大切な宴席でスマホばかりいじっていると非礼に感じる方も少なくないようです。スマホ依存が叫ばれる中で宴席の2~3時間でもスマホを見ない時間を作った方がスマートなのかもしれませんね。

動物園 間違えそうな 宴会

白鳥になりたいペンギンに夜更かしなフクロウ、徹夜明けの赤目のウサギ、片足でふんばるフラミンゴにやさしい像さん。個性豊かな宴会はまさに動物園ですね(笑)そんな個性が発揮されるなんて、きっと素敵な会社なんだと思います。

酒ビール 抑えて飲めと 叫び入る

宴会の会費の中でやっぱり一番コストがかかるのがお酒代。「酒ビール」を抑えて飲めと「叫び入る」幹事さんの心中お察しします。お店側からすればお酒代は大切な収入源ですし、むしろ明朗会計な飲み放題プランがあれば幹事さんとしても検討したいところですよね。

お支払い 上司の忖度 期待する

2017年に流行語となった忖度の意味とは「他人の心情を推し量ること」。さて飲み会のお支払いの席で足が出てしまった時や豪華景品を用意したい時に期待したいのが上司からのご厚志ですよね。上司の忖度を引き出すのも幹事さんの腕の見せどころです。

飲み会の 前にかきこむ 勝負飯

会社の新年会や忘年会、親睦会などでは幹事さんは大忙しで飲み食いできないケースも珍しくありません。さて飲み会の前にかきこむ勝負メシ。気合十分で挑んだ飲み会の結果はいかがでしたでしょうか。パネもくが少しでも幹事さんのお役に立てたなら幸いです!

また幹事 ついたあだ名は アントニオ

また幹事さんを任命されてついたあだ名がアントニオとは日本を代表する伝説のプロレスラー、アントニオ猪木さんの本名が猪木 寛至(かんじ)だからですよね、という念のための補足コメントです。一、二、三、幹事だー!!

叱られて 迷幹事から 名幹事

感情に任せて相手を責め立てるのが「怒る」ということ。一方、相手の成長を願うのが「叱る」ということ。似ているようで全然違いますよね。投稿者様はきっと愛情あふれる先輩たちから叱られることで迷幹事さんから名幹事さんに成長することができたんですね。

幹事では なく飲み会の プロデューサ

忘年会や新年会の会場や料理のチョイス、ビンゴ大会やゲームで盛り上がるパネもく景品を決めたりと幹事さんはまさに飲み会のプロデューサー役。幹事さんの演出で飲み会の参加者全員が笑顔になってくれると大成功ですよね!

AIじゃ 努められまい 幹事業

AIのドタキャン対応があれば見てみたい気もしますね(笑)。怒ったり叱ったり感動したりと何かと人間味あふれる対応が求められる幹事さんのAI化は案外、遅くなりそうな気がします。本業のお仕事よりも幹事さんの方が貴重になる未来が来るかも!?

うちのパパ 仕事幹事と 言う娘

パパの仕事を聞かれて「幹事」と答えるなんて素敵でカワイイ娘さんですね。景品パークとしては幹事さんご本人とともに娘さんのファンになってしましました。パネもく景品で会場を盛り上げて、娘さんもきっと喜ぶ幹事長の座を目指しましょう!!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!