RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-92」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

当日に  欠席と言う  イヤな奴

飲み会当日のドタキャンは社会人としてあまりにも非常識ですが、残念なことに必ずと言って良いほど毎回発生するものです。お店側に連絡したり席の調整をしたりと対応に追われる幹事さん。豪華景品で次回こそは絶対にドタキャンしたくない飲み会にしましょう!

幹事して  会計事務の  辛さ知る

経理部にでも所属していない会社員のほとんどが会計事務に携わる機会はないはず。そんな中で飲み会の幹事さんは集金から備品や景品の出金、当日のお会計など慣れないお金の管理を任されます。もちろん現金の誤差は厳禁!会計事務の辛さを知る幹事さんでした。

お会計  お金の価値を  しかと知る

一般的に法人間では現金取引がほとんどないですし、プライベートでもキャッシュレス決済が増えたので多額の現金に触れる機会も少ないはず。幹事さんは参加者から集めた現金で飲食代のお会計をするのでお金のありがたみを実感できる良い機会かも知れませんね。

やるじゃない 隠れた才能 発揮させ

普段の仕事ではパッとしない若手社員。いざ飲み会幹事さんを任せてみるとあら不思議!「やるじゃない」と上司が驚くほどの隠れた才能を発揮することがあるのは「幹事さんあるある」のひとつですよね。幹事さんをきっかけに仕事で開花する日も近いはず!

飲み会日  今日は残業  皆無の日

普段は残業で遅くまで残っているオフィスも早々に全員退勤するのが親睦会などの飲み会の夜。いつもは残業している時間にみんな揃って乾杯!美味しい料理にお酒、素敵な景品で盛り上がれば、明日からまたお仕事をがんばれそうですね!

喰い逃げは  決して許さず  鬼幹事

えっ、集金したのにお会計が足りない!?ここで不足分を幹事さんが立て替えて泣き寝入りしてはいけません。犯人はこの中にいる!必ずトボけて払っていないヤツがいるのです。これは食い逃げであり立派な犯罪行為。決して許さない鬼幹事さんに大賛成です!!

お開きで  みんな解散  一服す

会社の飲み会がようやくお開きになってみんなが散会。幹事さん役の重責から解放されてとりあえずの一服は格別ですね。飲み会でのみんなの笑顔やパネもく景品の盛り上がりを煙の向こうに思い出せば充実感もひとしおのはず。お疲れさまです幹事さん!

幹事して  笑顔と拍手に  癒される

飲み会当日は忙しくてほとんど飲まず食わずでしかもワリカンと一見、良いことなさそうな幹事さん。それでも幹事さんを引き受けるのはきっとみんなに喜んでもらえるから。美味しい料理に素敵な景品であふれる笑顔と拍手こそ幹事さんにとって最高のご褒美です。

他のメニュー 頼むヤツいる 飲み放題

明朗会計でコストも抑えられる幹事さんの味方「飲み放題」という日本の居酒屋ならではの素敵なシステム。飲み放題メニュー内ならいくら飲んでも同一金額・・・のはずなのに予算オーバー。なぜかグランドメニューから頼む人がいるので幹事さんも要注意ですね!

あの野郎 幹事の腕で 出世して

「あの野郎」からサラリーマン社会のフクザツな感情が伝わる一句。秀吉も草履を温めるところから天下人になりましたし、幹事さんが腕ひとつでサラリーマン戦国時代を出世したとしても不思議ではない気もします。とりあえず次回は幹事さん、やってみませんか?

仕事ダメ 宴会幹事は 任しとき

「仕事ダメ」とご自身で宣言してしまうところがむしろ清々しい一句。会社は組織である以上、役割分担が大切です。「宴会幹事は任しとき」と言えるならそれはもう立派な特技。料理で出し物で景品でみんなを笑顔にすれば、幹事さんはなくてはならない逸材です!

宴会の 幹事専属 五十年

宴会を専属で担当して半世紀とはもはや伝説級の幹事さん。忘年会や新年会、親睦会、社員旅行、社内表彰と日本企業独自の宴会文化や景品などの昭和史を生で知っている、まるで生き字引のような幹事さんですね。今後の末永いご活躍を心よりお祈りします!

役得で 両手に花の 俺幹事

両手に花とは羨ましい限りの幹事さん。全国の恵まれない(?)幹事さんからため息が聞こえてきそうな一句です。お店の予約や出欠確認、景品のご用意などお忙しい中での準備もあったと思うので少しは役得があってもよい気がしますよね。羨ましいですけど何か?

仕事ダメ 幹事の腕は 超一流

普段の仕事はイマイチでも飲み会の幹事さんを任せれば超一流。これってスーパーマンなどのヒーローものでよくあるギャップですよね。経営陣からお局までトークと景品でバッタバッタとなぎ倒すアフターファイブの正義のヒーロー、名幹事さんは今日も行く!

2次会は部長の行きつけ忖度し

大きな宴会場で最後はビンゴ大会の豪華景品で盛り上がった一次会もようやく散会。二次会会場は部長行きつけのお店に忖度した気配り屋の幹事さん。今宵は部長もお店に顔が立って上機嫌なので思わぬご厚志が期待できるかもしれませんね♪

今日だけは課員ファースト忘年会

アメリカ・ファーストや都民ファーストなど「●●ファースト」が流行語になった2017年。この年を締めくくるにふさわしい課の忘年会のテーマはズバリ「課員ファースト」。課員が喜ぶ料理や目玉景品を最優先にして盛大に盛り上がりましょう!!

あせり出す部下が人仕切る能力に

部下・同期・上司と年功序列がわりと保たれていることが多いサラリーマン社会。そうした枠組みから外れるのがフラットに集められた幹事さんチーム。ふだんの部下の仕事からは見えなかった人を仕切る能力にあせったりする経験もまた良い刺激になりそうですね!

無礼講「このハゲー!」と言い左遷され

某女性議員の秘書に対する「このハゲー!」という衝撃的な音声データがワイドショーを賑わせた2017年。まさか、ちまたの飲み会で同様の事件(?)が発生していようとは思わなかった一句。宴会も国会も「無礼講は無し」という良い教訓ですね。

目立たずに いい仕事する 名幹事

飲み会の主役は参加者や主賓であり、幹事さんはあくまでも主役の良さを引き立てるわき役。目立たずにいい仕事をする名幹事さんからはそんな哲学を感じますよね。飲みニケーションやゲーム、景品で宴会が盛り上がったら幹事さんにそっと感謝ですね。

出欠を 催促しても 既読無視

SNSのLINEで既読しておきながら返信をしない「既読スルー」という言葉もすっかり定着しましたね。通常なら既読スルーも気になりませんが飲み会の出欠確認となれば話は別。お店の予約の都合もあるので幹事さんに早く返信してあげてほしいところです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!