RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-95」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

いい感じ 皆をまとめる いい幹事

忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会の時間には限りがあるもの。乾杯からビンゴ大会の景品の盛り上げ、散会まで時間内に進行するためにも幹事さんには適度なリーダーシップが求められます。いい感じでみんなをまとめてくれるといい幹事ですよね♪

ベストオブ 幹事であだ名 幹事長

忘年会や新年会、社内表彰、親睦会に歓送迎会と企業には年間にいくつもの宴会があるもの。そうした宴会を任される幹事さんの中で栄えある「ベストオブ幹事」に輝くとは素晴らしいご活躍!パネもくもお役に立てたら嬉しいです♪おめでとうございます幹事長!!

景品は 幹事のご意向 入ってる

会社の飲み会では会場選び、席順などたくさんある幹事さんの専権事項の中でも代表的なのが景品選び。会場映えするパネル付きで持ち帰りもラクな「パネもく」は。特に宴会を盛り上げてゲストに喜んでほしい幹事さんよりご評価・ご活用をいただいております。

仕事より お店探しに 精が出る

飲み会を任された幹事さんの最初の仕事といえばお店探し。もともと飲食好きな方が多いのでここで盛り上がらないわけがありません。グルメサイトで検索し、候補店へ「下見」に足を運んで・・・と普段の仕事以上に精が出るのも「幹事さんあるある」ですよね!

地球上 何人いるの 泣く幹事

幹事さんの悲哀のバラードが聴こえてきそうな一句。企業文化として飲み会が盛んでしかもここまで幹事さんに無償の献身性を求めるのは地球上でも恐らく日本くらいではないでしょうか?日本中で泣いている幹事さんを景品で笑顔にしたい景品パークです!

AI に 幹事の仕事 引き継いで

AIの発達で近い将来、なくなる職業の中に今のところ「幹事さん」は入っていないようです(笑)。上司やお局様の顔色を見て忖度したり、料理の良し悪しを判断したり、景品で会場を盛り上げたりと、当分は生身の幹事さんの仕事を引き継げそうもありませんね!

全員に立てる気配り疲れ果て

おもてなし文化が根付く日本の飲み会幹事さんがゲスト全員に気持ちよく過ごしてもらうため経営陣から新入社員まで「立てる」ことが大切。全方向への気配りはどっと疲れ果てるものですが、みんなが笑顔で帰ってくれたなら幹事さんも報われます。

幹事とは 長が付かねば 太鼓持ち

幹事さんは出世して幹事長にでもならなければずっと太鼓持ちという一句。太鼓持ちはその昔、宴席でお客さんの機嫌を取り、さらに芸者を助けて場を盛り上げた人のこと。確かに現代の幹事さんに似てるかも。 さぁ今宵もどんどん太鼓を持ちましょうよ幹事さん!

幹事より 幹部になれと 妻が言う!

幹事と幹部。漢字一文字違うだけでずいぶん立場が違うものです。住宅ローンに教育資金と出費がかさむ中で家計を取り仕切る奥様としてはつい出てしまった一言なのかも。幹事さんの手腕を買われて幹部になる例も多いので、まずは宴会に集中ですね幹事さん!

さっそうと 呑兵衛党の 幹事長

飲み会会場に千鳥足もさっそうと登場したのは呑兵衛党のまとめ役、幹事長。本日の宴会は波乱の予感・・・って「幹事長」という呼び方はオヤジギャグが定着した呼び名なのはわかりますがちょっと仰々しいですよね(笑)。今宵も清き一杯といきましょう幹事長!

幹事さん 黒衣に徹し 垢まみれ

黒衣(くろご)とは歌舞伎で俳優の演技や舞台進行をサポートする人が着る黒装束のことで、転じて「表に出ずに陰で支える人」を意味します。黒衣に徹する幹事さんの努力が実って宴会という舞台が大成功することをスタッフ一同祈っております!

何食べた 思い出せない 幹事さん

会社の忘年会や新年会、社内表彰などのイベントを任された幹事さん。当日は極度の緊張と忙しさで正直、何を食べたのかすら覚えていない幹事さんがほとんどでは?豪華景品で盛り上がって無事散会!打ち上げでは美味しい料理をゆっくり味わってくださいね!

感じ悪い奴だが幹事やらせてる

社内でも幹事の悪い方に幹事さんをやらせるとは大胆な抜擢!しかし幹事さんを引き受けてくれるあたり、感じは悪くても「悪い人」ではなさそうですね。ツンデレ幹事さんなどの新ジャンルを開拓してくれるかも!?景品パークは感じの悪い幹事さんも応援します!

幹事では人気があるが出世せず

「天は二物を与えず」とはよくいったものですが、会社の飲み会の幹事さんとして人気者であれば十分素敵だと思う一句。幹事さん役は経営陣の目にもとまりやすいので、パネもくで会場が盛り上がれば出世は後から付いてくるものなのかも知れませんね♪

無礼講 信じた者だけ バカを見る

「本日は無礼講なので大いに盛り上がりましょう」の一言に色めきだつ新人たち。ここぞとばかりにタメ口で上司に文句を言ってはいけません。無礼講を信じた者だけバカを見るのはサラリーマン社会の常識。無礼講でも「無礼」は禁物です。

無礼講 「ハゲー・違うだろー」は 禁句です

女性議員の秘書への暴言「ハゲー・違うだろー」の音声データがワイドショーを通じてお茶の間を賑わした2017年。今日の飲み会はたとえ無礼講といわれても薄毛の上司にこの暴言は禁句です。薄毛の上司も含めた参加者全員が楽しめる飲み会だと良いですね。

幹事役 毎回の父 機嫌悪

幹事さんのご家族目線の一句。今回も幹事さん役を任されたお父さんがご自宅で不機嫌な様子が見て取れますね。ブランド和牛などのパネもくの目玉景品で当日の会場が盛り上がってお父さんのご機嫌が少しでも良くなると嬉しいです!

嘘だろう 幹事が出世の 早道は

飲み会の幹事さんを任されたら出世への早道だというサラリーマン都市伝説。たしかに経営陣にアピールできるチャンスでもあるのですが、どれだけ楽しい飲み会を演出できるかが大切ですね。果たして出世できるかどうか。信じるかどうかは幹事さん次第です!

幹事って 出世コース?と 妻が聞く

幹事さんというあまりにも献身的な役割を任されたご主人を見守る奥様。こんなに頑張っているのですから出世につながるのかどうかは気になるのがホンネですよね。出世コースかどうかは幹事さん次第。景品パークと一緒に幹事さんを応援してくれると幸いです。

幹事には おまけが付くと 気づかれまい

幹事さんのおまけって何でしょう?集めた会費の端数、余った景品、お会計時のポイント還元など、誰も気が付かないようなほんの少しの「おまけ」はあるかも知れませんね。いちばんのおまけはみんなの笑顔やありがとうの一言だったりします。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!