RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-114」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

景品の モリカケそばに ブーイング

森友問題、加計学園問題をマスコミが騒いだ2017年。モリ・カケってやっぱり日本人、特にサラリーマンなら蕎麦を想像しますよね。飲み会の景品でお蕎麦をチョイスしたら、モリカケ問題でブーイングとは、とんだ飛ばっちりを受けた幹事さんでした。

景品に 異性ないかと 無理言われ

堂々としたセクハラ&パワハラ発言になんとなくバブル期以前だろうと年齢がわかる一句。幹事さんの複雑な心中、お察しします。幹事さんは右から左へと上手に受け流して「パネもく!」景品で会場全体の空気を盛り返しましょう!

忖度を するのに丁度 よい幹事

忘年会や新年会、親睦会で幹事さんに求められるのが忖度。忖度には本来「相手の心情を推し量る」という良い意味があります。果たして飲み会の幹事さん。経営陣や上司、お局様に忖度したお店や景品をチョイスできれば、いい感じですよね♪

景品に 嫁はないかと 無理言われ

宴席でのふとしたひと言から晩婚化を切に感じる一句。さすがにどんなスゴ腕の幹事さんもお嫁さんは用意できませんよね(笑)。しかしビンゴ大会やゲームを「パネもく!」の豪華景品で盛り上げれば素敵なご縁を提供できるかも!?

パネもくの 黒毛和牛に モウ最高

松阪牛に神戸牛、但馬牛、米沢牛、黒毛和牛タオルまで「パネもく!」の黒毛和牛景品は会場がモウレツに盛り上がる人気景品が目白押しですよね!インパクト大の牛の型抜きパネルは会場が盛り上がること間違いなしです!

ウケ狙い ソンタクロース 着る幹事

2017年の流行語となった「忖度」。そんな流行語に忖度をして忘年会にウケ狙いで登場した「ソンタクロース」の幹事さん。経営陣から女性陣まで今年がんばったみなさんに忖度した「パネもく!」の豪華景品で盛り上がること間違いなしですね、ソンタさん!

幹事だけ 仰せつかって 人望なし

会社の飲み会の幹事さん役を押し付けられて人望なしとは、ちょっと寂しい気持ちになる一句。素敵なお店や料理、盛り上がる「パネもく!」の豪華景品でこれから人望を作ってみてはいかがでしょう?幹事さんにはチャンスがいっぱいです!

新人が うだつをあげる 幹事役

「うだつ」とは隣家との間の防火壁のことで小屋根の付いたもの。江戸時代中期からは装飾的な要素が増して富の象徴となったことから「うだつが上がらない」という慣用句となりました。景品で新人さんでもうだつが上がるお手伝いをできれば幸いです。

お開き後 ひとり屋台で 飲む幹事

忘年会や新年会、親睦会など会社の飲み会ではホール係やビンゴ大会の「パネもく!」景品を使った盛り上げ役、上司のグチの聞き役など何かと大忙しの幹事さん。ようやく無事に飲み会がお開きになった後に一人屋台で飲むお酒。お疲れさまです幹事さん!

忖度を し過ぎ疲れた 幹事役

2017年の流行語「忖度(そんたく)」は本来「相手の気持ちを推し量る、思いやる」といった意味。果たして経営陣から上司、お局様、女性陣まで忖度をし過ぎるとさすがに疲れますよね。でもきっとみんな笑顔なら報われますよね、お疲れさまです幹事さん!

忖度が 過ぎて幹事が ダウンする

マスコミを通じてすっかり2017年の流行語になった「忖度(そんたく)」。もともと「相手の気持ちを察する」といった良い意味を持つ日本語です。経営陣からお局様まで忖度をし過ぎてダウンしてしまった幹事さん。ご自身への忖度も大切にしてくださいね!

幹事さん お一人無料に つられなる

忙しい仕事の中でお店選びや景品の手配などを献身的にやっていてもワリカンが多い飲み会の幹事さん役。そんな時に嬉しいのがお店の「幹事さんお一人無料」のプラン。孤立しがちな幹事さんですが社外にお店という良きパートナーがいると嬉しいですよね!

1万円 足らんやむなく 自腹切る

忘年会や親睦会などの会社の飲み会のお会計時。誰かがコース外の料理やお酒を頼んだのか、会費を払っていないのか。集めた会費より1万円も予算オーバーしていたら幹事さんにとって大事件ですよね。せめて一緒に自腹を切ってくれる上司がいてほしいものです。

幹事しか この苦労を 分からない

幹事さんの苦労は、幹事さんを経験した人にしか分からない一句。一度はみんな幹事さんを経験することでその苦労を体感できれば、今後の宴席でも幹事さんへの感謝と尊敬の気持ちをもって参加できますよね!人生一度は経験しておくべきなのが幹事さん役です。

職場でも 呑みでもメモが 欠かせない

会社の飲み会を任された幹事さんの必須アイテムといえるのがメモ帳。上司の好きな日本酒の名前、キーパーソンの出身地や趣味嗜好などメモやカンペが必要なことがたくさんあります。「パネもく!」には商品紹介コピーもありますのでご安心ください。

営業に きっと活かせる 幹事力

経理からお店選びや景品チョイス、出し物の企画から、当日の進行、ホール係から盛り上げ役、アフターフォローまで多岐にわたるのが幹事さんのお仕事。自ずと視野が広がるのでコミュニケーション能力を求められる営業職にもきっと活かせますよね!

名幹事 おだてに乗って 又受けた

ビジネス上ではリピーターができるのは大成功。よっぽど料理や豪華景品で盛り上がったのでしょうか、また次回もご指名を受けた名幹事さんの心中はフクザツかも・・・。しかしきっと手を抜けないはずの幹事さん。次回はもっと盛り上げてくれるはず!?

その馬力 社内で活かせ 幹事力

「その馬力」とはよほど普段の仕事ぶりからは想像できないほどの宴会でのバイタリティあふれるご活躍ぶり。あまりにも生き生きとしたその姿のギャップに驚かれるのも幹事さんあるあるのひとつ。これを機にもっとやりがいのあるお仕事を任せても良いのかも!?

二次会へ 誘導しても お地蔵さん

お地蔵さんとは「動かない・参加しない」といった意味でしょうか。事前に正確な出欠を取る一次会に対して二次会はザックリとした人数で会場だけ抑えているケースが多いもの。魅力的な景品がないとお地蔵さんは動かないかも!?

二、三次会 企画してても 来ない新人

若者の酒離れが進んでいる中、せっかく幹事さんが企画していた飲み会の二次会、三次会への新人さんの参加はちょっとハードル高めかも知れませんね。新人さんが思わず参加したくなるような「パネもく!」景品で幹事さんのお手伝いができれば幸いです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!