RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-3」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

裏方のはずが新人目立ち過ぎ

会社の忘年会や新年会の幹事さん役は一般的には裏方。主役である参加者全員を盛り上げるのが仕事です。しかし果敢に主役の座に躍り出た新人幹事さん。さぞ悪目立ちしたことでしょうがご本人にとっては良い社会勉強になったかも知れませんね(笑)

手締め終えホッと安堵の幹事役

忘年会や新年会などの大切な飲み会を任された幹事さん。ゲームや「パネもく!」の豪華景品で盛り上がっていよいよ宴もたけなわとなり一本締め、一丁締め、三本締めなどの手締めを終えればようやくホッとひと安心。お疲れさまでした幹事さん♪

無理難題笑顔で受けて陰で泣き

忘年会新年会をはじめ会社の飲み会の企画運営を任された幹事さん。まるで執事か使用人のように勘違いをして無理難題を言ってくる上司も多いですよね。「景品パーク!!」はそんな苦労も表に出さず陰で泣く幹事さんの味方です!

半端ない目配り気配り酒配り

仕事には欠かせない「目配り気配り心配り」のいわゆる「三配り」ならぬ「目配り気配り酒配り」とはまさに半端ない幹事さんの「三配り」の一句。参加賞から目玉景品まで魅力的な景品アイテムも配ってほしい「景品パーク!!」です。

顔ぶれに三次会まで用意する

会社の忘年会や新年会などを任された幹事さん。一次会はもちろんですが二次会まで用意することも多いですよね。そこからさらに三次会まで用意するとはよほど宴会好きな顔ぶれが伺える一句。「パネもく!」は当選者も三次会まで持っていきやすいのも魅力です!

ドタキャンに科してやりたいぺナルティー

ドタキャンはいつも幹事さんを悩ませるトラブル上位ですよね!上司や経営陣は忙しいのにも関わらず出席しているもの。ドタキャンをする人はたぶんそこまで出世していないスケジュール管理が甘い人な気がします。一事が万事ですよね。

話題投げ 相づちを打つ 二刀流

2018年にメジャーリーグベースボールで投げて打っての大活躍をした二刀流の大谷翔平選手。果たして飲み会で話題を投げて相づちを打つとはまさに二刀流の活躍を見せる名幹事さん。どちらの二刀流も人気者間違いなしですね!

二刀流?ピッチャー運び 話題投げ

MLBにデビューをして大活躍を飾った二刀流の大谷選手。舞台は変わって日本国内のとある飲み会の会場でも輝きを放つもう一人の二刀流がいたとは!?生ビールを大容量のピッチャーで運んでさらに話題まで投げる二刀流の幹事さんに宴席も話題沸騰です♪

幹事長 幹事束ねて 反り返る

一定規模以上の宴会となると一人幹事さんではなく幹事さんチームがよく組まれます。忘年会や新年会などの大規模な飲み会の幹事さんチームを束ねる幹事長。仕事以上に反り返っているのでは!?誰もがのけ反る景品で幹事長を応援する「景品パーク!!」です。

ドタキャンの ブラックリスト 忍び持ち

会社の飲み会を任された幹事さんの天敵、それはもちろんドタキャン君&ドタキャンさんです。イベント当日になってもう何度も辛酸を舐めてきた幹事さん。ブラックリストを忍び持つとはさすがです。備えあれば憂いなしですよね!

メニュー表 読めぬ漢字が ある幹事

「すみませーん、注文よろしいですか?ぼうぼうどり一つお願いします!」と幹事さん。いやいやそれは棒棒鶏(バンバンジー)。実は飲み会では幹事さんの漢字力問題がわりと多発します。せめて事前にメニュー表だけはチェックしておきたいところですね!!

上司メモ 好みの酒と 好きな歌

会社の忘年会や新年会などを任された幹事さんにとって宴席は上司へ存在感をアピールする絶好のチャンス。上司のお好みの酒に好きな歌までメモするなんて素晴らしい事前リサーチ能力をお持ちの幹事さん。ついでにお好みの景品もチェックしてみてくださいね♪

自作自演誰にも言えぬこの苦労

忘年会や新年会などの飲み会の幹事さんは企画進行から司会、景品ゲームの盛り上げ役などまさに自作自演のお仕事。幹事さんの方と笑顔に宴席の盛り上がりが掛かっているので影の苦労は誰にも言えないお話。「景品パーク!!」はそんな幹事さんが大好きです!

名幹事知恵は出ずとも汗を出す

「頭が良ければ頭を使え 頭が悪けりゃ体を使え 体が悪けりゃ気を遣え」とはよく言ったもので自分にできることを精一杯やっている姿はどんな仕事でもかっこいいですよね!知恵は出ずとも汗をかく名幹事さん、最高です!!

ひょっこりと 急に来ないで 不参加者

2018年にひょっこり顔を出す芸で話題を呼んだピン芸人の「ひょっこりはん」。果たして事前の申し込みでは飲み会に不参加だったはずなのに当日、急に顔を出すひょっこり犯。本人に悪気はないのですが困った妖怪のようなものとでも思いましょう(笑)

気が利かぬ 言ってるきみの 気が利かぬ

おもてなし精神があふれる日本で飲み会の幹事さんを担当すると決まってそれが当たり前だと勘違いしてしまう参加者もいるようです。基本的に幹事さんはボランティアでもちろんチップの習慣もありません。全員で気を利かせ合える飲み会がベストですよね!

頼むから コース以外を 頼むなよ

お会計時に幹事さんへ宣告される「予算オーバー」。「料理も飲み放題コースも定額のはずなのになんでやねん!」と思わずツッコミたくなりますよね。コース以外の料理や地酒の追加注文が原因かも。頼むから頼むなよという幹事さんの心の声が聞こえる一句です。

5時からは上司を超える名差配

バブル期に栄養ドリンクのCMの影響で「5時から男」が有名になりましたが、なるほどたしかに飲み会の幹事さんは5時からスタート。ふだんの仕事の上司を超える名采配で宴席をテキパキと世話をする勇姿が目に浮かぶ一句です。

泣かされる お疲れ様と 諭吉様

涙にはいくつもの種類があることを教えてくれる一句。パネル付き目録景品「パネもく!」で会場が盛り上がって参加者から「お疲れ様」と言われるて流す涙。そして気が付けば予算オーバーで諭吉さんとのお別れの涙。嗚呼、涙々の幹事さん道でございます。

段どりを 崩す社長の 我が儘さ

せっかく幹事さんが念入りに組んでいた飲み会のダンドリを崩すワガママな社長の姿はまるで怪獣のような一句。しかし仕事も幹事さんも臨機応変さが大切!ここは大暴れする社長の想像を超える景品パワーで盛り上げて思いっきり見返してやりましょう!!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!