RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-5」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

二次会へ あの娘誘えと くどい奴

飲み会の幹事さんは皆さん「なんでも屋」だと思っているフシがありますよね(笑) 二次会にはできれば自分自身であの娘を誘ってほしいものですが案外、キューピット役も楽しかったりします。あとは幹事さんの腹ひとつですね♪

酒追加 勝手にするな 予算ある

飲み会当日に幹事さんを悩ませるのがいわゆる勝手にオーダー族。飲み放題にない地酒なんかを勝手に頼んだりしてしまうので、たぶん予算オーバーの原因第一位かと思われます。自腹を避けたい幹事さんは現行犯でしっかり徴収しておきたいところです。

体力も 予算も尽きた 三次会

社長や上司に忖度しつつ「パネもく!」景品で盛り上がった一次会。ホッと一息ついて若手中心のメンバーで酔いが回った二次会。体力も予算も尽きてきっと気力も尽きた三次会。家に帰る頃には「もう四時かい?」と思ってしまう一句です。

おひらき後 酔った部長の 靴探し

飲み会の「何でも屋」のように思われがちな幹事さん。ゲームや「パネもく!」景品で盛り上がってやっとお開きになったかと思ったら、泥酔した部長の靴が無くなったという事件が発生。名探偵幹事さん、出番です。犯人はこの中にいる!

出欠の 返事が来ない またあいつ

飲み会を任された幹事さんのダンドリのひとつが出欠確認。予約の都合もあるのでメールやSNSで「●月■日▲時までに出欠のお返事をください」と告知するも返事が来ないのはまたアイツだけ。そんな人柄の一面を観察できるのもある意味、幹事さん特権です。

二次会は 部長のおごり? 接待費

一次会は出し物やゲーム、豪華景品で会場全体が大盛況。二次会は部長も出席するということなのでこれはひょっとして部長のおごり?接待費?交際費?はたまた会議費?とザワつく幹事さん達。ぜんぶおごるのは無理でもご厚志を頂くだけでもありがたいですよね!

下戸なので 会費まけろと ごねる奴

飲み会で下戸・上戸が同じ会費なのは不平等というクレームは幹事さんを悩ませる問題のひとつ。下戸といっても完全な下戸・ほぼ下戸・それって下戸?と個人差がありますし食事の量も体調もそれぞれ。会費設定を分ける幹事さんもいますが悩みどころですよね。

裏世界 支えて定年 名幹事

会社の表舞台で主役として活躍するビジネスパーソンもいれば、忘年会や新年会、社内表彰などの舞台を裏方で支える幹事さんもいます。脇役がいるからこそ主役が輝くもの。定年退職まで主役たちを裏から支えてきた名脇役の幹事さんは偉大です。

幹事泣かせ ひょっこりはんも ドタキャンも

幹事さんにとって大切な仕事のひとつが出欠確認。お店の予約や席次などの都合もあるのでしっかりFIXしたいところです。いよいよ当日を迎えて発生する突然のドタキャン、さらに突然会場に現れるひょっこりはん。幹事さん泣かせの二大モンスターの登場です!

企画力 統率力を 上見てる

飲み会の幹事さん役をただ押し付けるのではなく、企画力や統率力を上層部が見ていてくれているなんて、人材育成への意識が高い社風が伝わる一句。たしかに幹事さんは任される仕事の幅が広いため新たな才能を発見するにはピッタリの役割ですよね!

予算超え 半分青く なる幹事

2018年のNHKの朝ドラ「半分、青い。」にちなんだ一句。ヒロインの永野芽郁さんの好演が話題となりました。果たして飲み会のお会計時に予算を超えて、半分青くなってしまった幹事さん。ピンチを救ってくれるヒーローやヒロインの登場を願うばかりです。

モグモグと グイグイ予想 幹事力

平晶五輪で女子カーリング選手がハーフタイムにスイーツを食べる「モグモグタイム」が流行語になった2018年。飲み会でモグモグ食べる料理とグイグイ飲むお酒の量を予想するとはさすがの幹事力を感じさせる一句。ワイワイ景品もぜひお願いします!

見つけても 上司のセクハラ 目をそらす

幹事さんにはセクハラ上司をぜひ撃退してほしかった一句。せっかくの飲み会で不快な思いをした被害者の女性が気の毒でなりませんが、上司に向かって注意しにくい心情もわかりますよね。次回はぜひ「景品パーク!!」のレフリーカードをご活用くださいませ!

定年に 花束女性に 花持たせ

定年退職する女性をねぎらう慰労会で花束を贈るワンシーン。定年まで勤めあげる長い間にたくさんのご苦労もあったことでしょう。まさに花をもたせるなんて素敵ですね。ちなみに「景品パーク!!」にはお花1年分をはじめ女性に喜ばれる景品も充実しています。

なんで昼 出ないこの案 この企画

何か斬新なイベントを企画した幹事さん。参加した方から見て時間帯からアイデア、企画内容のすべてがある意味「規格外」だった様子。どんな企画かはわかりませんが会場映え&インスタ映えするパネル付き目録景品「パネもく!」がお役に立てたら幸いです。

不手際が あれば土下座の 得意技

仕事でも飲み会の幹事さんでも、ないに越したことはないですがミスやトラブルは発生するもの。そこで必殺技の土下座がさく裂するとは針の振り切れ方が素敵な幹事さん。ある意味「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」ということわざの進化系かも!?

酔った人 ケアをしている 名幹事

東に泥酔した人がいれば行って介抱してやり、西に疲れた部長がいればタクシーを呼び、南に豪華景品の当選者がいればおめでとうと言い、北にイザコザがあれば仲裁し。そんな名幹事さんに私はなりたい・・・と思わせる一句です。

同窓会 たまには僕も 酔ってみたい

同窓会を毎回任されるとは昔から責任感の強い学級委員長タイプの幹事さんでしょうか? 酔わずにがんばる幹事さんは大人になった今も恩師や友人からの信頼も厚いはず。次回は懐かしいお菓子の景品などで盛り上げてみてくださいね♪

幹事だけ 乾杯前に 燃え尽きる

幹事さんの仕事は司会進行やホール係、景品を掛けたゲームの盛り上げ係と一見、当日だけ忙しそうに見えるかもしれませんが大切なのは実は事前のダンドリ。お店選びや席次、景品の用意など準備段階で燃え尽きそうなことも。もう少しだけがんばって幹事さん!!

そつがなく 気配りできて いい感じ(幹事)

「そつがない」とは一般的に「手落ちがなく要領がいい」ことを意味する慣用句。飲み会で忙しく立ち回る幹事さん役にはピッタリの人材ですね。さらに気配りができるなんてまさにいい感じの名幹事さん。なんとも羨ましい限りの一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!