RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-11」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

こっそりとポイントカード預けとく

飲み会の幹事さんは基本的にボランティアで引き受けているもの。具体的なメリットといえばクレジットカードのポイント還元やお店独自のポイントカードの加算くらい。果たしてこっそりとお店側にポイントカードを預ける幹事さんの人柄の良さが伝わる一句です。

欠席で後で出席なら許す

飲み会での幹事さんの大敵は「ドタキャン」。しかし逆にもともと欠席で当日に「ドタ参加」だと嬉しくて受け付けてしまうのが幹事さんの性(さが)かも!?幹事さんと一緒に前向きな気持ちを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

出席でドタキャンなんて最悪や

事前のメールやハガキで「出席」と回答した参加者。しかし直前のドタキャンとはお店や席次の対応に追われる幹事さんにとってはまさに最悪の事態。会費だけは徴収しつつ「出席しておけば良かった!」と思われるような飲み会を演出したいところですね!

パネもくを 使う宴会 板に付き

忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会を盛り上げるパネル付き景品目録「パネもく!」。会場映えするパネル効果で当選の喜びを共有できるので当日は盛り上がり必至!そんなパネル効果が板に付いているなんて素敵すぎます幹事さん♪

パネもくを あげて幹事の 株を上げ

一般的な飲み会の景品といえば幹事さんが実際に店舗に行って仕入れてくる現物景品なので持ち運びも不便。パネル付き景品目録「パネもく!」なら最新家電から産直品まですべてご自宅に届くのでイベント当日は手間いらず。幹事さんの株も上がるわけですね!

やめてくれ 直前欠席 迷惑だ

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとっていちばん迷惑なのがいわゆる「ドタキャン」行為。お店も人数分で予約しているのにいったいどういうことでしょう!?幹事さんの自腹だけは避けてほしいと願わずにはいられない一句です。

肝心な 景品忘れた 幹事役

忙しい仕事の合間を縫って幹事さんが担当する仕事はまさに多忙を極めます。事前のお店選びや景品の手配までさぞ忙しかったことでしょう。果たして肝心要の当日に景品を忘れてしまった幹事さん。無事に乗り切ったことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

先に酔う こんなかんじで ええんかい

会社の忘年会や新年会では幹事さんがあまりお酒を飲まずに進行をつつがなくこなすのが一般的。しかし職場の雰囲気によっても飲み会の形は変わります。果たして幹事さんが真っ先に呑んで酔っ払ってしまう飲み会の感じも、ええんでないかい?

喜びは皆が良かったと聞く言葉

飲み会を任された幹事さんは仕事の合間にお店を予約して当日はホール係も担当して大忙し。しかも会費も割り勘でなんの得もありません。それでも最後にみんなが「楽しかった!」「景品が当たって良かった!」と喜んでくれると報われるのが幹事さんですよね!

店予約 主役キャンセル 大惨事

会社の歓送迎会や慰労会など主役が決まっている飲み会を任された幹事さん。お店もすっかり予約したのに肝心の主役がキャンセルなんて大惨事の一句。ここはひとつ幹事さんの機転で急遽、みんなの親睦会にチェンジするのも一手かも!?

奥どうぞ 嫌な上司を 上座へと

飲み会の会場にもよりますが奥側が一般的に上座。幹事さんは入り口付近の下座で(嫌な)上司を上座へと誘導したり、料理を受け取ったりトイレの案内をするのがマナー。社会人として一生役立つマナーが身に付くのも幹事さん役のメリットです。

10人と 聞いていたのに 15人

飲み会の人数が当日、まさか1.5倍になるとは幹事さんもきっと想定外だったはずの一句。これはもう膝の上に座るか肩車をするのか迷ってしまうほどのピンチですね(笑)。幹事さんとお店の機転でむしろ盛り上がったかも!?

注文の山越え眠気の山迎え

一般的な飲み会の開催時間は2~3時間が相場。前半でだいたいビールなどの注文のヤマは越えますよね。そこでこれまでの準備の疲れもあり幹事さんに訪れる眠気の山場。終盤のビンゴ大会での景品の盛り上げまでもうひとがんばりです幹事さん!

幹事セコい ならばお前が やってみろ

飲み会には会費や予算がつきもの。果たして「幹事さんがセコい」とは予算オーバーしたら自腹を切れという意味で言っているのだとしたら甘え過ぎですよね。「お前がやってみろ」という気持ち、お察しします。とりあえず次回の幹事さんは決定ですね(笑)

あと一人 足りない会費 あっ僕だ

幹事さんのお仕事の中でいちばんシビアなのがお会計。これがルーズと社会人失格の烙印が押されることも。当日が迫ると「あと一人分。会費が足りない!」といった夢を見るのも幹事さんあるあるです。そこまで心配していればきっと大丈夫ですよ幹事さん!

とりまとめ しているスキに 恋破れ

飲み会当日の幹事さんはタイムテーブル通りに進行したり会費を徴収したりと何かと取りまとめる仕事に時間を奪われるもの。お目当てのあの人との時間を過ごせないまま時間が過ぎて恋破れることも。でもがんばる幹事さんの姿に新しい恋が次々と生まれるかも!?

新米に幹事頼んで返事は「りょ」

ツイッターなどのSNSのDMのやりとりでしょうか、飲み会の幹事さん役の依頼にホリエモンさん並みのシンプルな業務連絡「りょ(了解の略)」の返事とは大物感すらある新米幹事さん。どんなに新しいカタチの飲み会になるのか楽しみですね!

三次会 店なし酒なし 眠気あり

一次会では豪華景品が大盛況、二次会では膝を交えてしっぽりと深酒、三次会では店なし酒なしと「ある」のが眠気だけだったむしろ惨事会の一句。もはや夜の街をさまようジプシーのような幹事さんたちの姿が目に浮かびます。ゆっくり休んでくださいね幹事さん♪

まだ来ない ビールも婚期も お迎えも

忘年会や新年会、親睦会や結婚式二次会などの飲み会でビールも婚期もお迎えも、何もかもが来ない待ち人幹事さんの一句。待っているだけでは来ない可能性もあるので(お迎え以外は)自分から行ってみるのも一手かも!?

Alも 敵わぬ幹事の 会社愛

日本の会社の9割を占める中小企業が支える日本経済。創業千年を超える世界最古の企業が現存するなど中小企業の寿命が世界的に見ても長い日本では会社への帰属意識もまた特別なものがあります。幹事さんの会社愛にはAI(愛)もまだまだ敵わなそうです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!